男性は気付かない? 女性が別れを決意するとき発するサイン

男性は気付かない? 女性が別れを決意するとき発するサイン

大好きな彼女から突然別れを切り出された。
でも、自分には理由が全くわからない。そんな経験はありませんか?

女性が別れを告げるとき、意思は既にしっかりと決まっています。
思うようにいかない恋愛に、自らピリオドを打つ女性の割合は約8割にもなると言われています。

今回は、女性が別れを決意する理由とそのきっかけ、そして別れを考えている女性が発するサインをご紹介します。

女性が別れを意識している時に発するサイン

女性が別れを意識している時に発するサイン

彼女はいきなり別れを告げているのではありません。
別れを考え始めると、女性の行動にその兆候が散見するようになります。思い当たるものがあれば要注意です。

1. 連絡の頻度が減る

あなたから心が離れている証拠です。
LINEやメールの回数を小まめにチェックしてみましょう。

2. デートが減る

色んな理由をつけて、断る回数が増えます。
一緒にいるのがつまらないと思われていませんか?

また、誘っても断られることが増えたら、あなたとデートしたくないという意思表示です。

3. 態度が そっけなくなった

あなたと口調が事務的になり声のトーンも変わります。
できればデートも短時間で切り上げたいと思っているかもしれません。

4. 笑顔が減った

友達と一緒にいる時は笑顔で楽しそうにしているのに、自分と一緒にいるときは笑顔が少なくなってはいませんか?
あなたと会っても以前のように喜べないのです。

女性が別れを決意する理由

女性が別れを決意する理由

女性が別れを決意するのは、あなたとの幸せな未来が想像できなくなったからです。
将来を逆算して別れを切り出します。

1. 独占欲が強い

自分は参加するのに、異性のいる飲み会に参加禁止など、彼女の行動を制限したりSNSを監視していませんか?
それでは彼の気持ちが重く、窮屈になってしまいます

束縛されると「信用されていないのでは?」と感じ、辛くなります。

2. 会えないのが辛い

遠距離恋愛の期間が長くなると、彼女の寂しさが増幅します。
無理してでも会う機会を増やす様に心がけましょう。

仕事や試験などの理由で、会う回数が減った。
メールやメッセージを毎回返信してくれない等は、彼女が構われていないと感じる大きな原因の一つです。

3. 価値観が違う

付き合う期間が長くなると、物の考え方や嗜好にどうしても譲れない価値観のズレを感じる事が増えます。
譲歩できるなら、男性がすべきです。

4. ケンカが絶えない

ケンカするほど仲が良いと言いますが、そんなことはありません。
会うたびにケンカするようになると、貴方との相性を疑うようになります。

その場合、一定の冷却期間が功を奏すかもしれません。

5. 他に好きな人ができた

これは、決定的です。
相手のどんなところが貴方より魅力的なのか? を幾ら分析してみても、彼女の気持ちを戻すことは容易でありません。

6. 落ち込んでいる時に励ましてくれない

彼女が落ち込んでいる時、そっと遠くから様子をみておくのも男の優しさと思っている方もいるでしょうが、自分から気持ちが離れてしまっていると感じてしまいます。

「どうしたの?」や「大丈夫?」の一言くらいはかけてあげましょう。

7. 金銭感覚のずれ

ドケチあるいは、貧乏生活のままでそれを改善する努力を怠っていませんか?
もしくは、ギャンブルが好きだったり、浪費グセがあったりしませんか?

将来を見据えたお付き合いをするのであれば、金銭感覚が合っていないと、女性としては将来が不安で仕方ありません。

8. 関係のマンネリ化

何年もお付き合いしているけれど、結婚に進むでもなく、デートもパターン化していませんか?

パターンを決めてしまったほうが男性は楽かもしれませんが、そのままでは「この人と一生こうやって過ごすのか……」と、女性の気持ちも冷めてしまいます。

<関連記事>関係がマンネリ化してきたカップルにはジムデートがおすすめです▽

ジムデートでマンネリ解消!その理由と注意すべき6つのこと

それでも別れたくない!諦めきれない男性が取るべき行動

それでも別れたくない!諦めきれない男性が取るべき行動

前述したように、女性から言い出す別れの場合、元の関係に戻すのが極めて難しい事がお分かりになったと思います。
それでも諦められない方は、ダメ元で、次の行動をしてみてはいかがでしょう。

復縁成功のポイント

自分の意見を相手に強要しないこと!

女性に自分の考えを強要したり、自分の意見の方が正しいと主張すると逆効果です。
復縁したいのなら、歩み寄りの姿勢を見せましょう。

振られた理由を考える

まず、なぜ彼女は別れを告げたのか考えてみましょう。
自己分析はものすごく大切な作業です。

彼女は別れを告げた時、理由も一緒に告げているはずです。
その点について考える時間は、あなたの魅力を高めるという面でもとても大切です。

<関連記事>なぜか毎回、振られてません? そんなあなたは要チェック!

なぜか毎回「振られる男」。女性ライターが分析した9の特徴とは?

いつもどおりに接する

振られたからといって、相手を避けたりいつまでも悲しみを感じさせる態度をとっていてはダメ。
以前と変わらない接し方で堂々としていましょう。
そのほうが男らしく見えます。

自分磨きに励む

彼女と過ごしていた時間を、自分磨きの時間に充てましょう。
たとえば、ジムで運動してみたり、ファッションに気を遣ってみると、あなたの魅力アップに繋がります。

<関連記事>例えば筋トレ。今話題のパーソナルトレーニングで体を鍛えるのもおすすめです▽

【2019年】東京でおすすめのパーソナルトレーニングジム14選を徹底比較!

相手との距離を縮めていく

ビジネスでも用いられる心理学的手法、ドア・イン・ザ・フェイスを利用しましょう。
ドアインザフェイスとは、

本命の要求を通すために、まず過大な要求を提示し、相手に断られたら小さな(本命の)要求を出す方法。
人間心理を利用した交渉テクニックの1つ。
引用:MBA用語集

例えば、元カノをデートに誘いたいなら「もう一度ヨリを戻そうよ……それが無理なら取り敢えず、一回だけデートに付き合ってくれない?」という感じです。

デートに誘ってOKが貰えたら、デートではつり橋効果を狙ってみるといいでしょう。
距離がぐっと縮まるはずです。

女性が別れを決意するとき、それは……

女性が別れを考える時、それはあなたとの幸せな未来が想像できなくなった時です。

そして、女性が別れを口に出す瞬間、もう心は決まっています。

女性は言葉を発する前によく考えてその結論に達しているのです。

彼女の口から別れ言葉なんて絶対に聴きたくない筈。
思い当たるところがあれば、この記事を読み直してみてくださいね。

<関連記事>態度の急変は浮気が原因⁈ 別れる前にその兆候とサインをチェックしてみましょう▽

彼女が浮気してるかも・・。別れる前に!その兆候とサインをチェックしてみましょう

この記事のライター

shugano

中学生と小学生の子を持つママライターです。趣味はハンドメイド。趣味にも仕事にもコーヒーとチョコは欠かせません。恋愛系の記事を多く執筆してきた経験を活かしたアドバイスやお役立ち情報をお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す