女性が別れを決意する理由。男が知っておきたい事前防止策

恋愛

30代。仕事と恋愛に邁進中の中堅ライター

大好きな彼女が突然別れを切り出した。理由はわからない。そんな経験はありませんか? 今回は、その時女性はどう考えているのか分析してみます。

「彼女と別れたくない」と思っている男性へ

女性が別れを口に出す瞬間、もう心は決まっている

彼女が別れたいという時には、80%はそれに傾いているとのデータがあります。女性は言葉より先によく考える生き物です。残念ながら、決意というものを覆すには、相当なエネルギーを必要とします。但し、女性とていつも冷静な訳ではありません。勢いで別れを口に出す事だってあります。感情的な場合にはまだ復活の可能性があるとみるべきでしょう?状況を良く見極めましょう。

女性が発する暗黙の別れたいメッセージ

別れを考え始めると女性の行動にその兆候が散見するようになります。思い当たる事があれば、要注意です。
1. メッセージが減る
LINEやメールの回数を小まめにチェックして
2. デートが減る
色んな理由をつけて、断る回数が増えます。一緒にいるのがつまらないと思われていませんか?
そっけない態度
口調が事務的になり、声のトーンも変わります。

別れたいと思う彼氏の特徴

彼女が別れを決意したのは、耐えきれなくなるほどの貴方の行動です。以下に当てはまっていたなら要注意です。
1. 独占欲が強い
愛する余り、彼女を縛っていませんか? 行動を制限していませんか?
2. 嫉妬深い
過度なヤキモチは嫌われます。魅力的な女性ならば、いいよる男性は多いものです。
3. 浮気ぐせがある
他の女性に目移りしていませんか?また、女性にモテることを彼女に自慢していませんか?

女性が別れを決意する主な理由

さて、本題に入ります。あるアンケートによれば、大きく以下の様に分類されます。
1. 大切と思われていないから
仕事や試験などの理由で、会う回数が減った。メールやメッセージを毎回返信してくれない等は、彼女が構われていないと感じる大きな原因の一つです。
2. 会えないのが辛い
遠距離恋愛の期間が長くなると、彼女の寂しさが増幅します。無理してでも会う機会を増やす様に心がけましょう。
3. 価値観が違う
付き合う期間が長くなると、物の考え方や嗜好にどうしても譲れない価値観のズレを感じる事が増えます。譲歩できるなら、男性がすべきです。
4. 喧嘩や争いが絶えない
会うたびにケンカする様になると、貴方との相性を疑う様になります。その場合一定の冷却期間が功を奏すかも?
5. 他に好きな人ができた
これは、決定的です。相手のどんなところが貴方より魅力的なのか?を幾ら分析してみても、彼女の気持ちを戻すことは容易でありません。

好きだから別れると言われたら?

大方の場合、これは、貴方を尊重して納得させる彼女の優しさと考えるべきでしょう。但し、遠距離恋愛や家柄など家族間格差が著しい時などは本心かもしれません。

それでも別れたくない!! 諦めきれない男性がすべき行動

上記に書いた様に、女性から言い出す別れの場合、元の関係に戻すのが極めて難しい事がお分かりになったと思います。それでも諦められない方は、ダメ元で、次の行動をしてみては如何でしょう。

原因と自己分析→直接会って理由を聞く→素直な自分の気持ちを伝える
(彼女に新しい彼氏ができた場合)
きっぱりと諦める
(新しい彼氏がいない場合)
冷却期間を置いて再告白する。

彼女の口から別れ言葉なんて絶対に聴きたくない筈。思い当たるところがあれば、この記事を読み直してみてくださいね。