彼女がメンタル・イルに陥った時の付き合い方

恋愛

海外ドラマフリークのフリーライターです。映画やドラマのシーンから使える恋愛テクニックを紹介して行きたいと思います。

今の彼女の気持ちを理解する

気持ちが深く沈んでいる彼女を見る事は辛い事です。どうしてあげるのが、彼女にとって最も適切なのか?と悩んでしまう事でしょう。元気出してとか、頑張っていう言葉は、こんな時には逆効果。彼女を追い詰めてしまうだけです。

では、何が良いのでしょうか? 一言で表現するのは難しいのですが、貴方も彼女と同じ苦しみを共有することに尽きるかもしれません。

 

彼女がどんな状態なのか?推測する

彼女は病んでいるだけでなく、疲れています。離れていると心配になりがちですが、会うことを強要してはいけません。一人にしてあげる方が、良いケースが大半なのです。ただし、睡眠困難や拒食などの兆候がある場合、生命の安全に関わることも想定されます。その時は、医療機関に連れて行くなど貴方の幇助が必要です。衣食住に関わることに困難を伴う際は、洗濯や食事など身の回りのお世話をしてあげましょう。しかし、必要以上に深い接触は、避けましょう。

 

察する気持ちを優先させて

彼女は貴方が考えている以上に、心細い状態になっています。そして不安定です。ですから、可能な限り、求められれば、触れられる距離にいましょう。貴方から積極的に抱きしめに行くのではなく、彼女が手を握ってきたら握り返すということです。彼女が一番して欲しいことを察して、貴方なりの解釈で最善の方法を考えましょう。もしかしたら、貴方がいるという事だけでも彼女にとっては強い安心になっているかもしれません。

 

回復は彼女のペースで

彼女の表情や行動に元気な徴候が見えてきたら、簡単な事から日常生活に戻してあげるようにしましょう。音楽やDVDなど彼女が好きなコンテンツを見せてあげる。また、外出可能なくらいに回復していたら、レンタルショップまで一緒に借りに行くのも良いでしょう。適度な外出は、彼女の気持ちをスッキリさせます。

また、普段彼女が好きなブランドの服やアクセサリーをプレゼントするのもオススメの一つです。買い物は、女性がよくする気分転換の一つの方法です。貴方が、出かけられない彼女の代行者となる事で、二人の間に一体感も生まれ、回復した時にはより深い関係となる事でしょう。

 

ありのままの貴方が好きだと素直に伝える

今のような状態の自分では、貴方に嫌われてしまうと、彼女は思い悩んでいるかもしれません。そんな時こそ、貴方が彼女を強く愛していると確認させてあげましょう。

 

完璧じゃなくてもいい。

ありのままの君が好きだ。

 

シンプルで構わないので、貴方の気持ちをしっかりと伝えましょう!!