【楽しくないハズレ合コン】女性が喜ぶ当たり合コンの秘訣とは?

【楽しくないハズレ合コン】女性が喜ぶ当たり合コンの秘訣とは?

「今回はハズした」「楽しくなかった」「二度と行きたくない」など、大多数の女性がそう感じてしまう合コンにはいくつかパターンがあります。

フリーの女性にとって、合コンは異性と出会う大事な機会。
「いい人がいるといいな」という期待を込めて、女性は服装・髪型・メイクなどに手間をかけます。

そんな思いで参加したのにハズレ合コンだった場合は、何とも言えない絶望感と参加者や主催者への嫌悪感しか残りません。

今回はそんな「ハズレ合コン」と「当たり合コン」についてその違いを解説します。

女性が思う「ハズレ合コン」4パターン

女性が思うハズレ合コン4パターン

男性の中には、参加している合コンに対し「アタリ」「ハズレ」と優劣をつける人も多いはず。それと同様に合コンに参加した相手の女性も「アタリ」「ハズレ」の評価を下しています。

もしかしたら、あなたが「ハズレ」と思っていた女性たちもまた「今日はハズレ合コンだったね」と裏で言っているかもしれません。

それを防ぐ為にも、「楽しくない」と思われてしまうNG合コンのパターンを把握しておきましょう。

店選びのセンスがない

店選びのセンスがない

合コンの定番といえばレストランや居酒屋などの飲食店ですが、実はこのお店選びがとても重要です。

お店選びで外さないのが大人の男というもの。
女性受けのするメニューやドリンクがあり、女性が好むおしゃれな雰囲気のあるお店を選びたいところです。

店内がガヤガヤと騒がしいお店や「味より安さ重視」など、学生が行くようなお店に誘われた瞬間、女性のテンションは間違いなく一気に下がります。足を運ぶのさえ億劫になるでしょう。

お店を決める際は、個室があるかどうか、テンションが上がるかどうかなどを事前にチェックし、男女それぞれの幹事同士で相談してから決めるのが安全かつスマートです。

女性に配慮のない注文をする

女性に配慮のない注文をする

当日の食事メニューも「お店選び」と同じくらい重要な要素です。

会計のし易さを考えると飲み放題やコースを選びたくなりますが、飲み放題では選べるドリンクが少ない場合もあり物足りなさを感じる女性も多くいます。
飲み放題プランやコースについては、女性側の好みに合わせて選ぶのがベターです。

また、食べきれないほど料理を注文する、強いお酒を勝手に注文し女性へ強要する、などの行為は絶対にNG。お店選びにしても、料理の注文にしても、男性陣で勝手に決めずに女性陣の意見も聞くのが大事です。

話題が場の空気を読まない下ネタばかり

話題が場の空気を読まない下ネタばかり

会話が弾まない合コンも困りますが、それよりさらに嫌なのが話題が下ネタばかりの合コンです。

下ネタトークがエスカレートし、度を越えたボディタッチやセクハラ紛いの「いじり」をするなど、お酒の勢いでついやりがちな男性は多いのではないでしょうか?

一見盛り上がっているように見えるかもしれませんが、それは女性が上手く対応しているから。内心は興醒めで、「早く帰りたい」という気持ちしかありません。

彼女持ちや既婚者が参加している

彼女持ち・既婚者が参加している

人数が揃わなかったため、彼女持ちや既婚者が混じる合コンもありますが、参加している女性は将来のパートナーを求めているのであって、浮気や不倫の相手を探しているわけではありません。

彼女がいるのに女性にアプローチをしたり、独身を装っているのに指輪をしていたり……。最悪なのは、既婚者であることを黙って参加するパターンです。

女性からすれば、二度とその主催者の合コンには参加しない、と思ってしまいます。

女性が喜ぶ「当たり合コン」とは

ここからは、女性が楽しいと感じる「当たり合コン」について解説します。

盛り上げ役がいる合コン

盛り上げ役がいる合コン

合コンは、その場をいかに盛り上げるかが重要です。

タイプの男性が合コンにいなくても、盛り上げ上手な男性が1人でもいれば、女性は楽しくお酒を飲むことができます。

1人1人に話題を振ったり、タイミングよく席替えの提案をする、楽しい雰囲気を作るのが上手……など、うまく回してくれる人がいれば、場の雰囲気も明るくなり、会話も弾むようになります。

「自分には盛り上げ役は無理。参加するメンバーにも盛り上げ役がいない」という男性は、職場に1人はいる飲み会の盛り上げ役をおだてて参加してもらいましょう。

合コンが終わったあとは、「やっぱり〇〇がいてくれると、合コンが楽しくなるよ」と盛り上げ役に感謝の言葉を忘れずに。

気配り上手な男性がいる

緊張してなかなか自分から話しかけることができない女性がいる合コンも少なくありません。

そんな時は、気を遣って自分から話しかけてみましょう。そうすることで好印象を持たれやすく、場の雰囲気も和らぎます。

また、飲み物が少なくなっている女性に対して「次は何飲む?」と話しかけるなど、気配りの気持ちを持って接するのも好印象。気配り上手な大人の対応ができれば、合コンで女性からモテやすくなります。

合コンで男性が気をつけること

合コンで男性が気をつけること

自分から女性に話しかけるなど、気をつけているつもりなのに「何だか盛り上がらない」「つまらない」と感じる合コンは、どこかで問題行動を起こしている可能性があります。

ここでは男性が合コンで避けるべき行動についてご紹介。今まで参加した合コンを思い出し、そのときの行動を振り返ってみましょう。

スマホの見過ぎに注意

スマホの見過ぎに注意

合コン中にスマホばかりを気にしたり、会話もせずにずっと触るのはNGです。何気なくメッセージの確認をしているだけのつもりでも、女性にいい印象は与えません。

周囲にも「つまらないのかな?」と思われてしまい、場の空気も悪くなります。どうしてもスマホのチェックがしたい場合は、トイレなど人目に付かないところで行いましょう。

人によって態度を変えない

人によって態度を変えない

合コンに好みの女性がいた場合、男性は優しく丁寧に接し、話も一生懸命しようとするでしょう。

そのようなアプローチは問題ないですが、気をつけたいのが目当てでない女性と話す時に態度が悪くなったり、発言が乱暴になったりすること。

女性たちは、そういった男性の態度の違いを敏感に感じ取ります。目当ての人ほど熱心になれなくても最低限、楽しく話をしようとする心がけるのが大切です。

目当ての女性でなくとも、その女性の人脈でまた別の合コンを開いてもらえる可能性もあります。あるいは、別の女性を紹介してくれる可能性も無いとは言い切れません。

身内ネタやマニアックな話をしすぎない

身内ネタやマニアックな話をしすぎない

男性同士で身内ネタやマニアックな話をし、盛り上がる場面が合コンではよくありますが、延々と男性同士だけで盛り上がり女性と全く話をしない、などは避けるようにしましょう。

女性が一緒に楽しめる話題ではない場合は、早々に終わらせること。自分と話の合う女性がいなくても、話を合わせようとする努力は必要です。

ハズレ合コン当たり合コンまとめ

ハズレ合コン当たり合コンまとめ

全ての合コンがうまくいくとは限りませんが、男性側の気遣いで成功率は大幅にアップします。

いつも合コン後に相手から連絡拒否されてしまうと悩んでいる男性は、合コンの度にこの記事を読み直してみて下さい。そうすればきっと成功の確率がアップするはずです。

あなたの合コンが成功しますように……!

<関連記事>口下手な男性必見。話術に自信がない人こそ合コンではモテる!?も合わせてどうぞ▽

口下手でも全く問題なし!合コンでモテるテクニックとは

<関連記事>合コンにも居ませんか? 実は落としやすいプライドの高い女性の意外な事実も合わせてどうぞ▽

実は○○で落としやすい?!プライドが高い女性に共通する特徴と意外な一面

この記事のライター

motoyama enishi

北海道在住、旅行と写真が趣味のライター。ジャンルを問わず新しいもの好きで、情報収集を兼ねて食べ歩くのが日々の楽しみの元雑誌編集者。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す