貴方の観察眼が試される?彼女の髪型チェンジは要チェック

恋愛

恋愛修行中の駆け出しライター。日々研鑽の日々です。

女性がヘアスタイルを変えるのには、それなりの覚悟と理由があるんです。だから、彼氏には、すぐに気づいて褒めて欲しいのです。彼女の髪型が変わった時、それは貴方の観察眼と愛情の度合いが試されているのです。

こんな言葉で女性は傷つく

“前の方が俺の好みだよ”

気づいてくれたのは良いけれど、いきなりのネガティブワード。もし、本人もスタイル変更は失敗と考えていた場合はショック甚大。失敗を第3者にも認められた訳だから…。もし、本心は前が良いと思っていても、まず今の良いところを探して、「変わった髪型のココが良いよ!」と言ってあげましょう。

“悪くないよ”

悪いの反対だから良いと言う意味ではないこの言葉。つまり、良くも悪くもないと言う曖昧さが気持ち悪い。言われた本人は、結局、どっちなんだよ。と必ず肚の中で思う。なんか反応しなきゃと思って行った苦し紛れの表現でしょうか?全く嬉しくない表現です。

女性は、はっきりとした言葉で褒められなければ、嬉しくないのです。

直接的で自然な褒め方がベスト

髪型を変えた彼女の勇気と決断を尊重して、貴方も直接的な感情表現を!!

“可愛くなったよ”

こんな直接表現が一番嬉しいのです。歳を重ねるほど、30代を超えたって、可愛いと言う言葉に女性は弱い。ちょっとお世辞っぽい“綺麗”と言う言葉より、ナチュラルに感じられる“可愛い”の方が、ずっと嬉しいものです。“髪型変えない方が、良かったかな?”と悩んでいても、可愛いの一言でポジティブになれるんです。

シチュエーションを絡めてみる

女性は、四季の移り変わりに敏感。なので、“春っぽくて良い髪型だよ”とか、“涼しげで良いね”等の時宜の言葉を使ってみるのが良いでしょう。貴方は、何かに対してピッタリ似合ってると言うニュアンスを伝えるのです。

スタイル変更に気付かなかったら?

マイナーチェンジの場合は、すぐに髪型の変化に気づかないかもしれません。後から気が場合は、“ナチュラル過ぎて気が付かなかった。とても、可愛いよ”と、ダブルの褒め言葉で巻き返しましょう。

まとめ

髪型を変えた直後の女性は、少しナーバスです。なので、まず貴方の素敵な一言で、勇気付けてあげて下さいね。