• QOOL
  • グルメ
  • レトロドラマの舞台を探して 吉祥寺老舗グルメレポート

レトロドラマの舞台を探して 吉祥寺老舗グルメレポート

海外ドラマフリークのフリーライターです。映画やドラマのシーンから使える恋愛テクニックを紹介して行きたいと思います。

吉祥寺といえば、住みたい街のランキングでは常に上位。私も大好きです。街全体がロマンチック。居るだけで絵になるスポットも多いので、ドラマや映画のロケもよく行われます。

今日は、現在CS専門チャンネルで放映中の吉祥寺を舞台にしたレトロドラマ3本とそれらのロケ地近くで、当時から営業しているお店を紹介致します。それぞれ歴史を感じさせますが、雰囲気はお洒落で地元の有名店です。ひとりメシからデートまで幅広くご利用いただける事と思います。

〜俺たちの旅〜 井の頭公園の近く。お一人飯もOKな定食屋

まずは、ロケ定番の井の頭公園。ここで、デートしたカップルは別れると言うのは有名な話。私にも苦い思い出のある場所です。現在、チャンネルNECOで再放送されている70年代のヒットドラマ「俺たちの旅」でも舞台としてよく使われています。

出典:チャンネルNECO

そのドラマで主人公たちが下宿しているのは、街の定食屋。そこで、まずご紹介したいのはこのお店。

里の宿

「魚初」という地元のお魚屋さんが経営している魚料理中心の定食屋さんです。改装されていますが、40年以上続いているとの事、一人飯もOKですね。

出典:kuishinbo

高級魚金目鯛の煮付けがあるのも、魚屋直営ならでは

 

出典:Retty

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-28-5 107MAC吉祥寺コート 1F

営業時間:[月~土]ランチ  11:30~14:30 ディナー 17:00~21:00

電話番号:0422-42-2335

〜GTO〜 大人の男だから絵になる嗜み。老舗蕎麦屋で一杯。

鬼塚英吉という破茶滅茶な教師が活躍するGTO。初出は反町隆史さんがリメークはEXILEのAKIRAさんが主演でした。どちらも武蔵野聖林学苑と言う吉祥寺にある架空の私立高校が舞台です。

出典:ファミリー劇場

そこでよく登場したのが、吉祥寺駅北口。現在とかなり佇まいは変わりましたが、やはり北口で40年以上続く老舗をご紹介します。

ほさか

主典:食べログ

手打ちそばに、ごま、しそ、柚子、茶そば、白雪、梅きりなど旬の食材を加えた鮮やかな五色そばが有名。しかし、私のオススメは鴨料理。鴨すきや鴨焼などバラエティーも豊富で、手頃なお値段。蕎麦屋と雖も、十分メインと言える料理のラインナップです。

季節感漂う色鮮やかな五色そば。
出典:食べログ

豊富なラインアップの鴨料理はメインディナーとしても通用 出典:食べログ

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-4-1 井の頭ビル B1F

電話:0422-48-2118

営業時間:平日: 11:00~20:45(L.O.)日祝: 11:00~20:30(L.O.)

蕎麦屋で一杯はお洒落。

〜愛していると言ってくれ〜 吉祥寺でJazzのお店は外せない

今年の朝ドラ「半分青い」で名コンビ振りを示した脚本家北川悦吏子さんと豊川悦司さん。その始まりは、「愛していると言ってくれ」(1995年)。そのドラマのロケ地にもなったお洒落なカフェが、そのままの佇まいで残っておりました。

 

John Henry’s study

著名ジャズ評論家の寺島靖国氏のお店として有名ですが、もう一つの名物は、急勾配の階段。登り降りには要注意です。店のBGMは、勿論JAZZ。

ロンドンの裏通りを思わせる趣のある外観

古い列車のようなアンティーク調の内装

夜にはカクテルメニューもある
出典:Retty

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 山水ビル 3F

電話:0422-21-3854

営業時間:[日~木]11:30~24:30 [金・土・祝前日] 11:30~25:30

関連記事一覧