• QOOL
  • グルメ
  • 大人の男は手料理もできる!彼女がよろこぶ厳選3レシピをご紹介!

大人の男は手料理もできる!彼女がよろこぶ厳選3レシピをご紹介!

北海道札幌市出身 20代後半の女性ライター

最近では男子向け料理番組が視聴率を獲得しているようです。

趣味・料理、特技・料理な俳優・アイドルたちがオリジナルレシピを提案していることも。イケメンは料理もできるんだ……と感心しきりな女性がいることはいうまでもありません。

ひとりぐらしで不自由しないくらいには料理ができるという男性も、料理なんて義務教育の家庭科実習以来していない……という男性も、たまには「男の手料理」で彼女をよろこばせてみてはいかがでしょうか。

ここでは、料理が得意でも得意でなくても彼女によろこんでもらえる厳選3レシピをご紹介します。

 

女性ウケ抜群!オムライス

オムライス専門店の長蛇の列……女性たちがこぞって並んでいるのをみたことがあるのではないでしょうか。オムライスは女性ウケ抜群です。

あんなに綺麗に卵を包むなんてむり!なんて思うかもしれませんが、コツをおさえれば難しくありません。

 

■材料(1人分)

 

※オムライスは1人分ずつ調理します。

一緒に食べるのなら2人分の材料を購入してください。

 

☆ケチャップライス

ブロックベーコン 適量(お好みで調整してください)

ピーマン 1/2個

玉ねぎ 1/4個

炊いたごはん 茶碗1膳とすこし

ケチャップ 大さじ2

しょうゆ 小さじ1

さとう 小さじ1/2

オリーブオイル 適量

☆オムレツ

たまご 2個

さとう 大さじ1

塩 少々

オリーブオイル 適量

 

1 ベーコンは1㎝幅、ピーマン、たまねぎはみじんぎりにします。

2オリーブオイル(大さじ1〜2程度)をフライパンで熱します。

カットした具材と炊いたごはんを炒めあわせます。

3 たまねぎが透き通ったらお皿に移しましょう。

4 フライパンは1度、洗ってください。卵を溶いてさとう・塩で調味します。

5 オリーブオイル(大さじ1程度)をフライパンで熱します。フライパンの端に寄せていきます。固まってきたところで別皿に移します。

6 崩れていなければ、そのままケチャップライスにのせます。

崩れていたら温かいうちにクッキングシートでくるんで矯正します。

7 ケチャップをトッピングして完成です。

ふたりで飲みたい!豚バラのもつ鍋風

福岡グルメのもつ鍋は全国的にも人気です。

九州居酒屋で彼女とひとつ鍋をつつくこともあるのではないでしょうか。

近所のスーパーではもつが販売していないということも。

そこで豚バラのもつ鍋風を提案します。

 

■材料(2人分)

豚バラスライス 150グラム

キャベツ 1/4個

ニラ 1束

にんにく 4片

☆調味料

水 700cc

中華だし 大さじ1/2

みりん 大さじ1

料理酒 大さじ2

しょうゆ 小さじ1と1/2

さとう 小さじ1

味噌 70g

コチュジャン 小さじ1

 

1 ☆調味料(味噌以外)を沸騰させます。

2 そのあいだに具材をカットします。豚バラスライスは5㎝幅、キャベツは3㎝幅、ニラは4㎝程度を目安にします。

3 沸騰した調味料(味噌以外)に豚バラスライスをいれます。

豚バラスライスにある程度火がとおったら野菜を加えます。

4具材が馴染んでキャベツがしんなりしたら、味噌を溶きます。

味噌を溶くのが苦手なら味噌こしを活用しましょう。

コチュジャンも同じように溶いて完成です。

彼女の健康が大切!さばの味噌煮

彼女に健康的な食事をとってもらいたい。

だったら、さばの味噌煮に挑戦してみましょう。

煮魚は想像以上に簡単です。臭みがでないように調理しましょう。

 

■材料

さばの切り身 2切れ

☆調味料(1)

さとう 大さじ1

はちみつ 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ2

みりん 大さじ2
水 200cc

☆調味料(2)

味噌 大さじ2と1/2

☆調味料(3)

片栗粉 大さじ1/2

水 大さじ1/2

 

1 水洗いしたさばをクッキングシートで拭います。

2 調味料(1)をフライパンに沸騰させます。

3 沸騰してから皮目をうえにして、ふたをして煮ます。

※沸騰していない段階でさばをいれると生臭くなります。

4 中火で5分くらい煮たら、味噌を溶きいれます。

5 あとは5分ほど煮込みます。

スプーンで皮目にも煮汁をかけて味を馴染ませます。

6 調味料(3)を混ぜ合わせて、フライパンの火は止めましょう。

すぐに煮汁をかき回すようにしてください。

さっと煮立たせたら完成です。

最後に

大人の男性は彼女に料理をしてもらうだけではありません。

自らも腕を振舞って彼女によろこんでもらいます。

まずは、簡単にできる料理から挑戦してみましょう。

関連記事一覧