• QOOL
  • トラベル
  • 【クリスマス】函館デートスポットをどさんこ女子がご紹介!

【クリスマス】函館デートスポットをどさんこ女子がご紹介!

北海道札幌市出身 20代後半の女性ライター

クリスマスにカップル旅行するなら、北海道函館市がおすすめです。

北海道屈指の観光都市として知られています。函館山からの夜景、リニューアルした五稜郭タワーと函館奉行所、おしゃれな金森レンガ倉庫……魅力的なスポットが目白押しです。

そんな函館がよりいっそう魅力的になるのがクリスマス。クリスマスイルミネーションにいろどられます。北海道だからこそ、ホワイトクリスマスも期待できそうです。

ここでは、クリスマスに先駆けて、大人カップルにおすすめしたい函館デートスポットをどさんこ女性ライターがご紹介します。

クリスマスの函館 気になる服装は?

北海道のクリスマスは防寒しないといけない。ダウンジャケットで全身装備した観光客をよくみかけます。

ですが、これはあまりおすすめできません。函館山にいくときや、五稜郭公園を長時間散策するつもりならいいでしょう。

ですが、市街地の商業施設はどこもこれでもかと暖房が炊かれています。防寒対策が裏目になることもあるのです。

市街地であればそこまで防寒する必要あありません。

気をつけたいのはシューズです。雪道に慣れていないと転倒するおそれがあります。滑り止めが施されたシューズがおすすめです。

また、大人の男性であればさりげなくポケットティッシュを常備しておきましょう。北海道の冷え込みで鼻水がとまらなくなることがあります。

五稜郭タワーのクリスマス

参照:函館市公式観光情報

函館のシンボルともいえる五稜郭タワー。観光地としてにぎわっていますが、150年前には箱館戦争の要塞として機能していました。五稜郭の特徴である五芒星は要塞の堀です。

五稜郭タワー館内には、箱館戦争で活躍した土方歳三の銅像や榎本武揚の胸像などが設置されており、展示・資料も充実しています。他にも飲食店・売店がそろっています。

五稜郭公園に満を持して設置されたのが箱館奉行所です。箱館戦争時代の建物を再現しています。白銀にたたずむ箱館奉行所はなかなかおもむきがあります。

クリスマスの五稜郭ではイルミネーションがおこなわれています。白銀の五芒星がカラフルに浮かび上がります。

五稜郭タワー館内にもクリスマスツリーが設置されます。ムード満点の五稜郭タワーで彼女とのクリスマスを堪能してみてはいかがでしょうか。

函館市営電車の五稜郭公園前から徒歩10〜15分程度です。

はこだてクリスマスファンタジー

参照:2108はこだてクリスマスファンタジー

はこだての冬の風物詩といわれているはこだてクリスマスファンタジー。金森レンガ倉庫でおこなわれています。

12月1日から12月25日まで、金森レンガ倉庫に面する函館湾会場に立派なクリスマスツリーが設置されます。函館の姉妹都市であるカナダ・ノバスコシア州・リファックス市からのプレゼントです。

初日の点灯式は18:00におこなわれます。開催期間中は16:30から点灯、17:45に消灯してから、毎日18:00に点灯式を実施します。

はこだてクリスマスファンタジーならではのグルメがスープバーです。地元飲食店が自慢のスープを提供しています。

金森レンガ倉庫の商業施設もクリスマスグッズ・メニューを取り揃えています。はこだてクリスマスファンタジーと金森レンガ倉庫だけで、充分にクリスマスをエンジョイすることができるでしょう。

路面電車で会場にむかえば、それだけでテンションアップするはずです。函館市営電車・十字街電停下車からすぐになります。

クリスマスに世界三大夜景を堪能

参照:雪と花火とSL列車?幻想的すぎる函館のクリスマスが気になる

 

クリスマスにカップルで世界三大夜景を堪能するのもおすすめです。函館は「トンボロ」というもので、いわゆる陸繋島のようになっています。函館市街地から函館山が陸繋島としてつながっているのです。

函館山展望台まではロープウェイが運行しています。函館山展望台から、はこだてクリスマスファンタジーのクリスマスツリーがみえます。タイミングによっては花火もみられるかもしれません。

函館山山頂にはレストランとギフトショップがあります。どさんこがおすすめしたい「あげいも」もテイクアウトできます。アメリカンドックのころもでほくほくのじゃがいもを包んだものです。

函館市営電車十字街電停から徒歩10分くらいで乗り場です。

最後に

カップルでむかえる函館のクリスマス。きっと忘れられない思い出になるはずです。函館にはクリスマスディナーを堪能できるレストランがたくさんあります。ワンランクアップのホテルに宿泊するのもいいでしょう。今年のクリスマス、彼女と函館ですごしませんか?

関連記事一覧