• QOOL
  • トラベル
  • 【大人のカップル旅行】鎌倉・湘南でオススメのデートスポット

【大人のカップル旅行】鎌倉・湘南でオススメのデートスポット

北海道札幌市出身 20代後半の女性ライター

大人カップルの旅行におすすめしたいのが「鎌倉・湘南」です。

都心から1時間程度にも関わらず、旅行気分を満喫することができます。

古都・鎌倉の街並み、由緒ある寺社仏閣、湘南の海岸線、相模湾の新鮮な魚介類……鎌倉には大人男女を満足させる魅力にあふれています。

ここでは、実際に鎌倉・湘南旅行をしてきたライターが鎌倉・湘南デートを提案します。

鎌倉・湘南エリアについて

神奈川県の県庁所在地である横浜から南西に位置しているのが鎌倉です。鎌倉市の南部は相模湾に面しており、東・西・北には山々がつらなっています。

神奈川県では人口11位の市町村です。鎌倉に隣接する藤沢市は人口4位です。湘南エリアは藤沢市に該当します。

政治経済の中心が京都から鎌倉に移された鎌倉時代。遡ること830年前、関東にゆかりある源氏の棟梁・源頼朝が鎌倉幕府を設立しました。

以降、古都と呼び習わされるようになった鎌倉には世界遺産に指定されている寺社仏閣が存在しています。湘南エリアは古都・鎌倉にはない魅力があります。映画・ドラマのロケ地としても知られています。

鎌倉へのアクセス

都内からはJR横須賀線でアクセスできます。東海道線の場合、戸塚駅で横須賀線に乗り換えます。

羽田空港からも乗り換えなしでアクセスできます。地方在住者でも羽田空港発着であれば便利だといえます。

鎌倉・湘南エリアは江ノ電がおすすめ

鎌倉から藤沢までをむすぶ江ノ島電鉄、通称・江ノ電で移動するのがおすすめです。北鎌倉エリア以外の主要観光地を網羅しています。

日本国内でも珍しい、海岸線沿いを走行する電車です。江ノ電の車窓から江ノ島をながめることができます。お得な1日乗車券を購入するといいでしょう。

北鎌倉エリアはJRが便利です。

鎌倉・湘南でオススメのデートスポット

鶴岡八幡宮

古都・鎌倉のシンボルともいえる鶴岡八幡宮。

若宮から本宮を見上げる、あるいは本宮から若宮を見下ろす、どちらも絶景です。

平家物語において源義経の愛人であった白拍子・静御前が舞い踊った舞殿があることでも知られています。

本宮を参拝したら、ぜひ「鳩みくじ」をひいてみてください。

鶴岡八幡宮の象徴である鳩をかたどったお守りがはいっています。

かわいらしいデザインなので、彼女にとってもうれしいおみやげになるはずです。

若宮大路・小町通り

鶴岡八幡宮の参道である若宮大路、若宮大路と並行する商店街である小町通りは、観光客・地元民にも親しまれるスポットです。

若宮大路にあるのが、「鳩サブレ」で知られている豊島屋本店です。

本店限定のかわいらしい鳩サブレグッズがそろっています。きっと、彼女もよろこんでくれるでしょう。

小町通りでは食べ歩きできる地元グルメがたくさんあります。鎌倉・湘南の特産品であるしらすを堪能できる「はんなりいなり」の「湘南しらすいなり」がおすすめです。

女性にもちょうどいいサイズになっています。

長谷寺

長谷観音で親しまれている長谷寺。見晴台から相模湾を一望することができます。

名物の大吉だんごにかぶりつきながら、絶景を堪能してみてはいかがでしょうか。

この大吉だんご、女性には大きめです。ふたりでシェアしてもいいかもしれません。

おみやげにおすすめなのが、いちごをかたどったお守りです。このお守りのためだけに長谷寺を訪れる女性がいるほどです。

由比ヶ浜海岸

賑やかな江ノ島海岸もいいですが、さざなみが響き渡る由比ヶ浜海岸もおすすめです。明け方の散歩にもぴったりです。

コンビニのカフェラテを飲みながら、彼女と一緒に砂浜を歩きましょう。

汚れてもいいスニーカーがマストです。

江ノ島

観光スポットとして賑わう江ノ島には江ノ電を利用するのがおすすめです。

鎌倉高校前付近から沿岸部を疾走します。江ノ電マニアがこぞって撮影する絶景です。

江ノ島にある江ノ島神社は恋愛のご利益があることで知られています。カップルで参拝するといいでしょう。

江ノ島でおすすめなのが、江ノ島ビールとしらす丼。しらす丼を取り扱っている飲食店がたくさんあります。

飲みやすい江ノ島ビールで乾杯して、新鮮なしらす丼を堪能しましょう。

鎌倉駅周辺で購入できるおみやげ

両親へのおみやげ、兄弟へのおみやげ、職場へのおみやげ、友達へのおみやげ……あわてておみやげを購入するなんてこともあるでしょう。

鳩サブレー(豊島屋)

参照:旅 ぐるたび

鎌倉のおみやげの定番といったらこれでしょう。「黄色いカンカン」をみただけで、鎌倉行ってきたんだ!とわかります。鎌倉駅からもほど近い、若宮大路にある本店では限定のパッケージもあります。

レーズンウイッチ(鎌倉小川軒)

参照:鎌倉小川軒

レーズンバタークッキーといえば、鎌倉小川軒のレーズンウイッチ、もしくは北海道六花亭のマルセイバターサンドの二択といっても過言ではないのではないでしょうか。鎌倉小川軒のレーズンウイッチは、やわらかいクリームにラム酒の香りと風味が特徴です。

最後に

カップル旅行でおすすめしたい鎌倉・湘南エリア。実際に、たくさんのカップルをみかけます。

鎌倉市内であれば、着物・浴衣をレンタルして散策するのもいいでしょう。

関連記事一覧