二十歳をむかえたMONGOL800! 結成20年 モンパチ世代が魅力を徹底解説

北海道札幌市出身 20代後半の女性ライター

MONGOL800が特別な誕生日をむかえようとしています。

日本の二十歳といえば成人。まさに節目といえるでしょう。

MONGOL800も記念すべき二十歳という節目にあって、20周年ツアーをおこなっています。

沖縄で誕生して、沖縄から音楽を発信して、全国でライブを中心に活動しているMONGOL800。

首都圏・神奈川からはじまり、岐阜・三重・大阪・佐賀・栃木・静岡・兵庫・山口・広島・石川・長野・香川・沖縄まで、大都市から地方都市まで、さらに【MONGOL800 20th ANNIVERSARY FINAL!! モンパチハタチ at 日本武道館】開催が決定しました。

そんな二十歳をむかえたMONGOL800、通称・モンパチ。20代後半はまさに「モンパチ世代」です。そんなモンパチ世代ライターが、モンパチ二十歳を祝福して、その魅力を徹底解説していきます。

MONGOL800とはどんなバンド?

参照:JAPAN billboard

世紀末をむかえた南国・沖縄……高校の同級生3人で結成したのが「MONGOL800」です。なんとなくひらめいたフレーズ、横綱の故郷・モンゴル国を意識したわけでも、日本人がモンゴロイドであることを主張しているわけでもありません。あくまで思いつきだといいます。

モンパチリーダー【ボーカル・ベース】の上江洌清作(うえずきよさく)、【ギター・ボーカル】の儀間崇(ぎまたかし)、【ドラム・ボーカル】の髙里悟(たかざとさとし)で活動しています。

沖縄県のローカルバンドとして知られるようになりますが、それぞれ大学生でもあり、なかには沖縄を離れているメンバーもいたため、限定的な活動を余儀なくされていました。

大学卒業後、地元沖縄で活動を本格化します。楽器は「エレキギター」「ベース」「ドラム」、たったの3つだけ。

シンプルな音楽にマッチする琉球音楽。1度聴いたら忘れられない、1度聴いただけで口ずさんでしまうような、そんなナチュラルな中毒性がモンパチの音楽性だといえるでしょう。

アルバム・MASSAGEが日本全国でヒットした2001年。収録曲「あなたに」は現在でもモンパチの代表曲です。

メディアからも出演依頼が相次ぎますが、モンパチはほとんどメディアへの露出をしません。ミュージックビデオすら作成しないのです。そのかわり、全国各地でライブをおこなっています。そんなモンパチの活動はロック界最強のマイペースなどともいわれています。

こうしてむかえた二十歳のモンパチ。モンパチらしくライブというスタンツで節目をむかえようとしています。

MONGOL800の代表曲 「あなたに」

人にやさしくされた時 自分の小ささを知りました
あなた疑う心恥じて 信じましょう心から
流れゆく日々その中で 変わりゆく物多すぎて
揺るがないものただひとつ あなたへの思いは変わらない

*  *  *

あなたに 逢いたくて 逢いたくて
あなたに 逢いたくて 逢いたくて

*  *  *

こんな世の中 誰を信じて歩いてゆこう
手を取ってくれますか?

シンプルながら真摯に「あなた」への気持ちを歌い上げている、誰もが知っているモンパチの代表曲です。歌いやすいのでカラオケでも親しまれています。男性・女性関わらず、音程がとりやすいようです。

日本家庭でよくみられる洗剤「トップ」のCMに起用されたことで、日本全国に知名度を拡大しました。

映画において合唱曲として取り上げられたことで、小学校・中学校でも歌われるようになっています。歌いやすいことはもちろんですが、小学生・中学生でも飲み込める、ストレートな歌詞だからこそでしょう。

さらに、現在では様々なアーティストにカバーされていることも特徴です。知られざるカバーとしておすすめしたいのが、ドラマ 遅咲きのひまわりのオープニングとして、出演者がそろって歌っているもの。ジャニーズ事務所所属の生田斗真、auのCMに登場する浦ちゃんでおなじみの桐谷健太、ハスキーボイスが魅力の真木よう子などが参加しています。

これまでにはない、男女混成のカバーになっています。

女性にとってはこんなストレートな言葉こそ響くもの。素直に「愛してる」気持ちをいうことができない。そんな男性はカラオケでさりげなく彼女のためにあなたにを歌ってみましょう。うまくても、へたくそでもかまいません。気持ちを込めて歌えば、きっと彼女にも届くはずです。

MONGOL800の代表曲 「小さな恋のうた」

広い宇宙の数あるひとつ
青い地球の広い世界で
小さな恋の思いは届く
小さな島のあなたのもとへ

あなたと出会い時は流れる
思いを込めた手紙も増える
いつしか二人 互いに響く
時に激しく 時に切なく

*  *  *

永遠の淵 きっと僕は言う
思い変わらず同じ言葉を

*  *  *

それでも足りず 涙に変わり 喜びになり
言葉にできず ただ抱きしめる ただ抱きしめる

*  *  *

ほら あなたにとって
大事な人ほど すぐそばにいるの
ただ あなたにだけ届いて欲しい 響け恋の歌

どこかの沖縄の島にいる女性、どこかの都会にいる男性、そのふたりのやりとりがありありと浮かんでくるような「小さな恋のうた」。ストーリー性の合間に浮かび上がるのは、人間にとって見逃しがちな大切なことばかりです。大事な人ほどすぐそばにいることは、どうして当たり前になって忘れてしまうものです。

あなたにと比較すると高音なので、男性によっては歌いにくいと感じるかもしれません。女性の音域だと歌いやすいので、いつもカラオケで歌っているなんてことも珍しくありません。

あなたに以上にカバーされていることも特徴です。沖縄出身アーティストは必ずといっていいほどカバーしています。

おすすめなのは本家本元とは雰囲気が違ってくる大山百合香のもの。女性特有のやわらかい歌声にマッチするゆっくりとしたテンポにどこか切なさも感じるでしょう。もうひとつおすすめなのがGoose house(グース ハウス)のカバーです。ユニットというよりもシェアハウスに集結したミュージシャンたちが活動しています。グース ハウスのカバーは男性・女性複数人によるものです。演奏楽器はピアノ・ギターのみ。男性と女性が絶妙なハーモニーを生み出しています。

年始年末の忘年会・新年会シーズン、男性・女性関わらず、みんなで盛り上がることができるので、練習してみるのもいいかもしれません。

最後に

結成20周年という節目をむかえたMONGOL800。その魅力は代表曲の「あなたに」「小さな恋のうた」からもわかるとおり、馴染みやすいメロディーとシンプル・ストレートな歌詞にあります。

最近、モンパチ聴いていないな……と思ったら、ぜひ一度聴いてみてください。歌詞に散りばめられた、忘れてしまいがちな大切なことを思い出すきっかけにもなります。

 

関連記事一覧