• QOOL
  • 恋愛
  • 【初デート】 男女で違っていた! 初デートで女性が行きたい場所はどこ?

【初デート】 男女で違っていた! 初デートで女性が行きたい場所はどこ?

〈初デート〉にどこへ行くべきなのか。恋愛センスが求められるところではないでしょうか。デート数回目になると、女性からリクエストがあるかもしれません。ですが、初デートは〈ほぼ100%〉男性がリードしなければなりません。

男性が初デートで行きたい場所。女性が初デートで行きたい場所。実は、ちょっと違っているのです。男性感覚だけでチョイスするのではなく、女性の理想的な初デートスポットを知って取り入れてみてはいかがでしょうか。

ここでは、初デートで女性が行きたい場所をご紹介します。

【ランキング】初デートで〈女性〉が行きたい場所

第1位 レストラン

レストランでランチ・ディナーを堪能しながら、ゆっくりと会話したいという女性の気持ちがわかりやすくみられる結果ではないでしょうか。

女性が20代であれば、それほど気負わないカジュアルレストランがおすすめです。何を着ていけばいいんだろう?きちんとテーブルマナーができているか不安で、料理と会話に集中できない……ということもあります。30代の女性であれば、レストランにも慣れています。ちょっとリッチなレストランもいいでしょう。

第2位 カフェ

男性にとっては休憩をかねてカフェでちょっと会話するだけかもしれません。ですが、想像しているよりも、休憩ではなくカフェでもっとじっくりと会話をしたいと思っている女性がたくさんいます。いくつかデートスケジュールをこなしたら、カフェで1〜2時間くらい会話をしてみるのもいいでしょう。

付き合う前のデート、あるいは付き合ってすぐのデートだと、会話が続くかどうか不安という男性もいるかもしれません。ですが、会話をすることでもっと女性のことを知ることができます。リラックスして会話をするようにしましょう。

一般的なスターバックス、ターリーズ、ドトールでもいいですし、全国規模ではないこだわりのカフェをチョイスするのもいいかもしれません。

第3位 水族館

幻想的な雰囲気がカップルにふさわしい水族館。アクアリウムデートが支持されています。都内にもカップルにおすすめのアクアリウムがたくさんあります。ですが、気をつけたいのが、意外と水族館がおもしろくないという女性もいることです。水族館が退屈、おもしろいのはおみやげコーナーだけということもあるので、それとなく水族館が好きかどうか、チェックしておくといいでしょう。

第4位 映画館

カップルデートのテッパンともいえる映画館も女性の理想としてあげられています。ポップコーンをシェアしながら、まずは映画を楽しみましょう。そして、レストランやカフェで映画の話で盛り上がるのです。お互いの感性を共有できる、貴重な機会になるに違いありません。

ただし、ここで課題になるのが、どの映画をチョイスするかです。無難なのは〈今、話題になっている映画〉です。ド派手なアクションもの、アニメ映画、任侠モノなどは好き嫌いが別れるので、女性の好みがわかっていないのであれば避けるべきでしょう。

第5位 美術館

芸術に興味があるのなら、美術館での初デートもいいでしょう。ふたりとも芸術に興味があることが前提にはなります。都内の美術館では、様々な企画展示がおこなわれています。話題になっている企画展示にいってみるのもいいでしょう。

ショップコーナーには企画展示にちなんだオリジナルのグッズもあります。どれもおしゃれなものばかりなので、記念に購入してもいいかもしれません。

NG 初デートスポット

大人のデートスポットとしてふさわしくないといわれるのが遊園地です。中学生・高校生カップルならエンジョイできるでしょう。待ち時間にイライラしてしまい、口論に発展してしまったなんてこともあるようです。ディズニーランド・ディズニーシー・ユニバーサルスタジオジャパンなども、大好き!という女性がたくさんいますが、男性がそのテンションについていけず、デートが盛り上がらない場合もあります。

他にも、学生気分が抜けていない〈カラオケ〉もあげられます。もっとも、あらかじめ共通の音楽の趣味があるのであれば、カラオケもひとつの選択肢になるでしょう。

初デートで〈男性〉が行きたい場所は?

初デートで男性が行きたい場所はどこでしょうか。女性と比較するために、男性のランキングもみていきましょう。

第1位 レストラン

第2位 カフェ

第3位 遊園地

レストラン・カフェは女性と同様です。男性も会話をして女性のことを知りたいと思っています。きちんとデートで会話ができる時間をとるように意識するといいでしょう。気をつけたいのは、第3位の遊園地。女性にとってはNGスポットとしてあげられます。付き合ってからしばらくして、気分転換に行ってみるのをおすすめします。

東京・横浜・大阪 おすすめのデートスポット

日本の中心である首都・東京、首都圏に位置する神奈川の横浜、関西最大の都市である大阪。この3都市のおすすめデートスポットをご紹介します。

東京・横浜・大阪在住でなくても、スポット選びの参考にしてみてください。

東京 

Salvatore Cuomo Bros. (ゼックス アタゴ グリーンヒルズ)

参照:ゼックス アタゴ グリーンヒルズ

(公式サイト:http://www.xexgroup.jp/atago

東京タワーを目の前に極上のイタリアンディナーを堪能できるSalvatore Cuomo Bros.は、ゼックス アタゴ グリーンヒルズの地上180mの42階にあります。初デートを飾るのにふさわしいレストランです。

crisscross (クリスクロス)

参照:crisscross

(公式サイト:https://www.tysons.jp/crisscross/

東京港区青山にある、朝から夜まで営業しているおしゃれなカフェ、crisscross。心地のよいテラスでこだわりのパンケーキ、自家製グラノーラなどを堪能できます。甘党カップルには特におすすめです。

サンシャイン水族館

参照:SAISONCALD

(公式サイト:http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/

サンシャインシティのワールドインポートマートビル屋上にあるサンシャイン水族館は、池袋という都心にありながら、アクアリウム特有のロマンチックな雰囲気にひたることができます。シーズンにもよりますが、21時まで営業しているのも魅力です。

大阪

トップサーティン

参照:大阪マルビル

(公式サイト:https://www.marubiru.com/restaurant/top30

大阪の中心地にあるマルビル。その最上階にあるのがスカイダイニング&バーラウンジ トップサーティンです。大阪梅田の夜景を一望できます。デートにぴったりなカップルシートもおすすめです。

STEREONOVEL(ステレオノベル)

参照:STEREONOVEL

 

(公式サイト:https://stereo-novel.owst.jp/

大阪府民が愛してやまない餃子。大衆的な料理というイメージがありますが、STEREONOVELの創作餃子はデートにもぴったりなほどおしゃれです。餃子が大好きな大阪女子も満足してくれるに違いありません。

海遊館

参照:海遊館

(公式サイト:https://www.kaiyukan.com/

大阪の水族館といえば海遊館でしょう。実は、17時以降は比較的すいています。幻想的な夜のアクアリウムデートが満喫できます。

横浜 

ロイヤルウィング

参照:ロイヤルウィング

(公式サイト:https://www.royalwing.co.jp/

横浜のクルーズ船「ロイヤルウィング」。みなとみらいの夜景を満喫できるクルージングで、横浜らしい極上中華を堪能できます。山下公園デートをして、横浜港大さん橋から乗船してみてはいかがでしょうか。

Port Terrace Cafe(ポートテラスカフェ)

参照:創造都市横浜

(公式サイト:https://www.jica.go.jp/yokohama/office/restaurant/menu.html

JICA横浜のポートテラスカフェからは、開放的なテラスからみなとみらいを一望することができます。JICA横浜とあって、世界各国の料理を手軽に楽しむことができます。珍しい料理をシェアすると距離も縮まるでしょう。

コスモロック21(コスモワールド)

(公式サイト:http://cosmoworld.jp/attraction/wonder/cosmoclock21/

横浜のラウンドマークとして知られている観覧車「コスモロック21」。横浜港の写真にはほとんどおさまっているのではないでしょうか。眺めるのもいいですが、あえてふたりで乗ってみるのもおすすめです。

最後に

男性主導だからこそ悩んでしまいがちな〈初デート〉スポット。男性が行きたい場所が女性の行きたい場所だとは限りません。女性の傾向を意識しながら、あらかじめさりげなくリサーチして設定するのがいいでしょう。これからのふたりの関係が初デートによって決められるといっても過言ではありません。素敵な初デートを実現するためにも、妥協せず計画しましょう。

関連記事一覧