【おうちデート】見るならこれ!シチュエーション別おすすめ映画7選

【おうちデート】見るならこれ!シチュエーション別おすすめ映画7選

おうちデートの定番と言えば、真っ先に思いつくのが映画鑑賞ですが、見る映画のセレクトに意外と困るということはありませんか?

そこで今回は、「彼女と見て楽しめる映画を知りたい」という男性のために、カップルにおすすめの映画をピックアップし、ご紹介します。

次の休日は、二人でゆっくりと過ごす時間を作ってみてください。

おすすめ映画:古典的恋愛映画編

ここでは、古典的と言われる恋愛映画から、ハッピーエンドで終わる、気分が上がるタイトルをピックアップしました。

凝ったストーリーの恋愛映画を見慣れた方には、少し物足りなく感じるかもしれませんが、結末が分かっているぶん、鑑賞中に二人で話し合う時間も増えるというもの。

これは映画館では絶対に出来ない、おうちデートならではの楽しみ方です。

今回は、セットや衣装がゴージャスなクラシック映画を3本ご紹介します。

プリティ・ウーマン(1990)

プリティ・ウーマン

詳細はこちら

ビバリーヒルズを舞台にリチャード・ギア×ジュリア・ロバーツが贈るロマンチック・ラブストーリー。

実業家のエドワードはビバリーヒルズで偶然、ヴィヴィアンという娼婦と出会う。

“ウォール街の狼”として知られる仕事一筋の彼にとって、無邪気な彼女との出会いは新鮮で、彼女にとっても彼の住む世界は眩しいものだった。

二人は一週間だけのパートナーとしての契約を結び、一緒に暮らし始めるが…。(引用:オリコンデータベース)

プリティーウーマン

出典:Amazon

この映画は、リチャード・ギア演じるエドワードが定宿にしている「ホテルのペントハウス」「自家用ジェット機」「オペラ」「高級ブティック」「ジュエリー」「ポロ」など、出てくるギミック全てがゴージャスです。

それらを見ているだけでも幸せな気持ちになれる、ハッピーエンドストーリー。

ローマの休日(1953)

ローマの休日(1953)
詳細はこちら

ヨーロッパ最古の王室の王位継承者、アン王女は、公務に縛られた毎日にうんざりして、親善旅行で訪れたローマの宮殿から脱走を図る。

そんな彼女にたまたま出会ったアメリカ人の新聞記者ジョーは、突如転がり込んだ大スクープのチャンスに俄然興奮。

王女と知らないふりをしてローマのガイド役を買って出た彼は、市外観光にはしゃぐアンの姿を同僚のカメラマン、アービングにこっそりと撮影させる。

束の間の自由とスリルを満喫するうちにアンとジョーの間に強い恋心が芽生えるが……。(出典:Amazon)

ローマの休日

出典:Amazon

世の女性の憧れであり続けている女優オードリー・ヘップバーンの最高傑作と言っても過言ではない作品。

この映画は、全編においてヘップバーンの演技と美しさが際立っています。

美しさに見とれて、彼女を蔑ろにしないようご注意を。

喝采(1954)

喝采
詳細はこちら

かつてミュージカル・スターとして活躍していた俳優のフランク・エルジン。

彼は、数年前に自らの不注意で幼い一人息子を事故死させてしまい、それ以来、酒に溺れ、演技に精彩を欠いていた。

そんなある日、彼に若い舞台演出家バーニーから新作舞台の出演要請が入る。

そしてフランクは、複雑な心境が払拭されないままカムバックを果たすが、当然のごとく舞台は成功しない。

心配するバーニーにフランクは、息子の死が原因で献身的だった妻ジョージーが何度も自殺未遂を起こし、悩まされ続けていると語った。

バーニーは、そんなジョージーを責めたてるのだが……。(出典:Amazon)

喝采

出典:Amazon

主演ビング・クロスビー、共演グレース・ケリー、ウィリアム・ホールデンの豪華キャスト。

グレース・ケリーは後にモナコ王妃になった女優です。

映画女優として輝かしいキャリアを築きましたが、結婚後に女優業を引退。

その美しさは今もなお色褪せず、魅了されること間違いなしです。

おすすめ映画:旬なキャストで盛り上がりたい編

旬なキャストで盛り上がりたい時に

出典:日経スタイル

現在もっとも旬なキャストといえば、2020年1月にスタートした大河ドラマ「麒麟がくる」にて、主役明智光秀役を演じている長谷川博巳さんが挙げられるのではないでしょうか。

2018年にNHKで放送された「まんぷく」でも話題を集めた長谷川博巳さんですが、過去の出演作では全く異なるキャラクターを演じています。

地獄でなぜ悪い(2013)

地獄でなぜ悪い

詳細はこちら

対立するふたりの男を中心に女優(くずれ)と映画監督(くずれ)と通りすがりの普通の男(家電オタク)が絡み合い、生まれるはずのない愛情とパッションがほとばしる!

このとんでもない世界観を体現するのは國村隼、堤真一、二階堂ふみ、友近、長谷川博己、星野源、坂口拓ほか。園子温監督によるバイオレンス・アクション・ラブコメディ!(出典:Oriconデータベース)

鬼才・園子温監督によるアクションコメディ。

長谷川博己さんだけでなく、國村隼さん、堤真一さん、二階堂ふみさんなどの豪華キャストがそれぞれの役を熱演、見所満載です。

シン・ゴジラ(2016)

シン・ゴジラ
詳細はこちら

東京湾・羽田沖。突如、東京湾アクアトンネルが巨大な轟音とともに大量の浸水に巻き込まれ、崩落する原因不明の事故が発生した。

首相官邸では総理大臣以下、閣僚が召集されて緊急会議が開かれ、「原因は地震や海底火山」という意見が大勢を占める中、内閣官房副長官・矢口だけが、海中に棲む巨大生物による可能性を指摘。

周囲は矢口の意見を一笑、しかしその直後、海上に水しぶきとともに長く巨大な尻尾が姿を現す…。(出典:Amazon)

シン・ゴジラ

出典:Amazon

興行収入80億円超、シリーズ累計観客動員1億人突破のヒット作。

長谷川博己さんはこの映画で堂々の主役を演じ、第40回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞を受賞しました。

おすすめ映画:名優の演技を堪能したい編

長年に渡り日本のドラマ・映画業界を盛り上げ、惜しまれつつも2018年にご逝去された二人の名優の作品をご紹介します。

数々の賞を受賞している名優の高い演技力を堪能しましょう。

あん(2015)

あん
詳細はこちら

縁あってどら焼き屋「どら春」の雇われ店長として単調な日々をこなしていた千太郎(永瀬正敏)。

そのお店の常連である中学生のワカナ(内田伽羅)。ある日、その店の求人募集の貼り紙をみて、そこで働くことを懇願する一人の老女、徳江(樹木希林)が現れ、どらやきの粒あん作りを任せることに。

徳江の作った粒あんはあまりに美味しく、みるみるうちに店は繁盛。しかし心ない噂が、彼らの運命を大きく変えていく… (出典:Amazon)

コミカルな演技から社会派ドラマまで、様々な作品で多くのスクリーンに登場した樹木希林さん。

残念ながら2018年9月15日にご逝去されました。

その最後の主演作が、ハンセン病患者が晩年に憧れだった菓子職人として働く事を描いた河瀬直美監督の「あん」

この映画で樹木希林さんは山路ふみ子女優賞、第39回日本アカデミー賞優秀主演女優賞など、数多くの賞を受賞しました。

あげまん(1990)

あげまん
詳細はこちら

男にツキをもたらす“あげまん”の女と彼女に関わる男たちの人間模様を描いたコメディドラマ。

僧侶の多聞院に水揚げされた芸者のナヨコ。やがて、ナヨコと恋仲になった男は運気が上昇するという噂が立ち始め…。(出典:キネマ旬報社データベース)

あげまん

出典:Amazon

樹木希林さん同様、2枚目から3枚目まで幅広く卓越した演技力で人々を魅了した津川雅彦さん。

その津川さんの演技力が再認識されるきっかけとなったのが伊丹十三監督のこの映画。

当時の流行語にもなった本作は、「夏バッパ」こと宮本信子さんとの掛け合いが絶妙です。

おうちデートで映画鑑賞を楽しもう

おうちデートでは、映画を見終わった後、感想を言い合うなど自然と会話が生まれることが多くなります。

付き合ってまだ日が浅いカップルや、倦怠期を迎えているカップルでも、二人の仲を深めやすくなるのが映画鑑賞のメリット。

二人でコミュニケーションを取りながら選べば、とっておきの一本を見つけられるかもしれません。

<関連記事>「おこもり」するなら温泉宿もおすすめです

この記事のライター

enishi

北海道在住、旅行と写真が趣味のライター。ジャンルを問わず新しいもの好きで、情報収集を兼ねて食べ歩くのが日々の楽しみの元雑誌編集者。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す