【おうちデートに最適】彼女と一緒に見るオススメの映画とドラマDVD一覧

【おうちデートに最適】彼女と一緒に見るオススメの映画とドラマDVD一覧

2018—2019の年末年始は9連続も可能な大型連休!リッチに海外でバケーションなどと言う方は別にして、多くの方は途中で暇を持て余してしまうことでしょう。そこで、オススメなのはおウチでのDVD鑑賞。今まで見逃していた映画やドラマ。古典や名作の誉れは高いのに、まだ見ていない作品。そんなお見逃しを連休中に一気見しては如何でしょう。勿論、おうちデートで彼女と見るのにオススメなものばかりを一覧にしていますよ。

古典的恋愛ドラマでおウチデートを盛り上げる!

古典と言われる恋愛映画からハッピーエンディングなタイトルをピックアップしました。最新の凝ったストーリーの恋愛映画を見慣れた方には、少し物足りなく感じるかもしれません。しかし、結末が解っている分、鑑賞中に二人で話し合う時間も増えるというもの。これはボックスでは絶対に出来ないおウチデートならではの楽しみです。今回は、セットや衣装がゴージャスなクラシックスを3本ご紹介します。

プリティーウーマン(1990)

出典:Amazon

ビバリーヒルズを舞台にリチャード・ギア×ジュリア・ロバーツが贈るロマンチック・ラブストーリー。実業家のエドワードはビバリーヒルズで偶然、ヴィヴィアンという娼婦と出会う。“ウォール街の狼”として知られる仕事一筋の彼にとって、無邪気な彼女との出会いは新鮮で、彼女にとっても彼の住む世界は眩しいものだった。二人は一週間だけのパートナーとしての契約を結び、一緒に暮らし始めるが…。(引用:オリコンデータベース)

この映画は、リチャード・ギア演じるエドワードが定宿にしているホテルのペントハウス・自家用ジェット機・オペラ・高級ブティック・ジュエリー・ポロなど出てくるギミック全てがゴージャスです。それらを見ているだけでも幸せな気持ちになれるハッピーエンドストーリーです。

出典:Amazon

ローマの休日(1953)

出典:Amazon

ヨーロッパ最古の王室の王位継承者、アン王女は、公務に縛られた毎日にうんざりして、親善旅行で訪れたローマの宮殿から脱走を図る。そんな彼女にたまたま出会ったアメリカ人の新聞記者ジョーは、突如転がり込んだ大スクープのチャンスに俄然興奮。王女と知らないふりをしてローマのガイド役を買って出た彼は、市外観光にはしゃぐアンの姿を同僚のカメラマン、アービングにこっそりと撮影させる。束の間の自由とスリルを満喫するうちにアンとジョーの間に強い恋心が芽生えるが……。(出典:Amazon)

可愛い女性の代名詞として今でも世の女性の憧れであるオードリー・ヘップバーン。この映画は、That’s Hepburn!という位出て来るショット全てがプリティーです。オードリーに見とれて彼女を蔑ろにしないようにご注意を!

出典:Amazon

喝采(1954)

出典:Amazon

かつてミュージカル・スターとして活躍していた俳優のフランク・エルジン。彼は、数年前に自らの不注意で幼い一人息子を事故死させてしまい、それ以来、酒に溺れ、演技に精彩を欠いていた。そんなある日、彼に若い舞台演出家バーニーから新作舞台の出演要請が入る。そしてフランクは、複雑な心境が払拭されないままカムバックを果たすが、当然のごとく舞台は成功しない。心配するバーニーにフランクは、息子の死が原因で献身的だった妻ジョージーが何度も自殺未遂を起こし、悩まされ続けていると語った。バーニーは、そんなジョージーを責めたてるのだが……。(出典:Amazon)

主演ビング・クロスビー、共演グレース・ケリー、ウィリアム・ホールデンの豪華キャスト。グレース・ケリーは後のモナコ王妃。エルメスが彼女に作ったバッグが、世の女性の憧れの的であるケリーバッグです。

出典:Amazon

見逃しドラマを一気見しておウチデートを盛り上げる

メンタリスト(2008−2015)

出典:Amazon

気になっていたのに未だみたことのないドラマ。例えば、丸一日かけて一気見してみては如何でしょう。ここで取り上げるのは、かつてアメリカで最もセクシーな俳優に選ばれたこともあるサイモンベイカーメンタリスト。彼の演じるパトリック・ジェーンの知的ながらもお茶目な仕草を学んで、彼女の心をグッと引き寄せましょう。

出典:Amazon

孤独のグルメ(2012-)

セクシーさではサイモンベイカーに勝るとも劣らない?松重豊さん。強面役が多い彼が、一転スーツ姿の自営業者井ノ頭五郎に扮し、仕事の途中に実在の下町B級グルメ食堂で一人飯をすると言うだけのシンプルなフォーマット。然し乍ら、孤独のグルメは深夜時間帯では驚異の視聴率を叩き出し「メシテロ」と言う流行語を生むほどの人気シリーズとなりました。2018年年末には、スペシャルドラマの放送も決定。今やTX系を代表する人気ドラマとなりました。そのきっかけとなったSeason1をまず一気見してみては如何でしょう。

出典:Amazon

旬なキャストの映画でデートを盛り上げる

出典:日経スタイル

現在、最も旬なキャストといえばNHK連続朝ドラ“まんぷく”で人気の安藤サクラさんと長谷川博己さん。どんな逆境も乗り越える夫婦愛が話題です。しかし、演技派で知られる二人は、過去に全く異なるキャラクターも演じています。特に、安藤さんの演技力の幅には驚かせられるばかりです。

『百円の恋』(2014)

32歳の一子(安藤サクラ)は実家にひきこもり、自堕落な日々を送っていた。ある日離婚し、子連れで実家に帰ってきた妹の二三子と同居をはじめるが折り合いが悪くなり、家を出て一人暮らしを始める。夜な夜な買い食いしていた百円ショップで深夜労働にありつくが、そこは底辺の人間たちの巣窟だった。心に問題を抱えた店員たちとの生活を送る一子は、帰り道にあるボクシングジムで、一人でストイックに練習する中年ボクサー・狩野(新井浩文)を覗き見することが唯一の楽しみとなっていた。ある夜、そのボクサー・祐二が百円ショップに客としてやってくる。狩野がバナナを忘れていったことをきっかけに2人は距離を縮めていく。なんとなく一緒に住み始め、体を重ねるうちに、一子の中で何かが変わり始める。(出典:Amazon)

出典:Amazon

シンゴジラ(2016)

出典:Amazon

興行収入80億円超! シリーズ累計観客動員1億人突破! 誰もが知っているこの映画で、萬平さんこと長谷川博己さんは、堂々の主役です。2020年度の大河ドラマ”麒麟がくる”でも明智光秀役で主役決定。旬と言う言葉は、正に今この人の為にある!のではないでしょうか。

出典: Amazon

2018年にご逝去された名優を悼んで

最後に長年に渡り日本のドラマ・映画業界を盛り上げ、惜しまれつつも2018年にご逝去された二人の名優の作品をご紹介したいと思います。

あん(2015)

コミカルな演技から社会派ドラマまで様々な作品で多くのスクリーンに登場した樹木希林さん。残念ながら2018年9月15日にご逝去されました。その最後の主演作が、ハンセン病患者が晩年に憧れだった菓子職人として働く事を描いた河瀬直美監督の「あん」です。

出典:Amazon

縁あってどら焼き屋「どら春」の雇われ店長として単調な日々をこなしていた千太郎(永瀬正敏)。そのお店の常連である中学生のワカナ(内田伽羅)。ある日、その店の求人募集の貼り紙をみて、そこで働くことを懇願する一人の老女、徳江(樹木希林)が現れ、どらやきの粒あん作りを任せることに。徳江の作った粒あんはあまりに美味しく、みるみるうちに店は繁盛。しかし心ない噂が、彼らの運命を大きく変えていく… (出典:Amazon)

あげまん(1990)

出典:Amazon

樹木希林さん同様、2枚目から3枚目まで幅広く卓越した演技力で人々を魅了した津川雅彦さん。その津川さんの演技力が再認識されるきっかけとなったのが伊丹十三作品。中でも当時の流行語にもなったこの作品を紹介します。夏バッパこと宮本信子さんとの掛け合いは絶妙です。

男にツキをもたらす“あげまん”の女と彼女に関わる男たちの人間模様を描いたコメディドラマ。僧侶の多聞院に水揚げされた芸者のナヨコ。やがて、ナヨコと恋仲になった男は運気が上昇するという噂が立ち始め…。(出典:キネマ旬報社データベース)

出典:Amazon

映画館の雰囲気でデートを盛り上げよう

おウチでDVD鑑賞と雖も、何処かに映画館の雰囲気を演出したいものです。

例えば、

  • 遮光するために少し厚手のカーテンを用意する。
  • ポップコーンやチップスは映画館定番のロングサイズカップに入れる。
  • デートの日付けを入れたプライベートチケットを作る….

等々、さりげない気配りが彼女の気持ちをグッと引き寄せることでしょう。後は、あなたの行動あるのみです‼️

 

この記事のライター

MIKA

海外ドラマフリークのフリーライターです。映画やドラマのシーンから使える恋愛テクニック、合コンに役立つ記事を中心に執筆します。性格は猪突猛進。思い込んだら一直線に進むタイプです。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す