彼女の血液型がわかるなら……女性の性格・特徴を血液型から紐解けるかもしれない

彼女の血液型がわかるなら……女性の性格・特徴を血液型から紐解けるかもしれない

一世を風靡した血液型診断。そんなものは眉唾だ。そんな男性もいるのではないのでしょうか。確かに、眉唾モンだといってしまうのは簡単です。ですがどうでしょう?女子会で血液型診断をやってみると、意外にも合ってるじゃん!と盛り上がることがあります。

もし、彼女の血液型がわかるなら、血液型診断から性格・特徴を紐解いてみませんか?いつもとが違った角度から、彼女のことがわかるかもしれません。

女性の性格・特徴 【A型】

日本人の約4割がA型だといわれています。自分もA型、彼女もA型というA型カップルも多いかもしれません。日本はA型過多傾向ではありますが、世界的にみるとある程度血液型のバランスがとれているともいわれています。

なんとなく日本人らしい〈真面目〉な性格のイメージがあるA型。そんなA型女性の性格・特徴をみていきます。

真面目・几帳面

A型の代名詞ともいえる真面目・几帳面。彼氏との待ち合わせ時間には、きちんと5分前に到着しているタイプです。時間厳守は当たり前。だからこそ、いつも待ち合わせに遅れがちな彼氏には厳しいかもしれません。

融通がきかない

融通がきかないというと、ネガティブなイメージがあるかもしれません。確かに、説得したとしても、なかなか納得してくれないこともあるでしょう。原因究明もまた然り。だからこそ、説得できたときはきちんと納得していますし、同じような理由でけんかをすることはあまりありません。

何事にも我慢強い

A型の女性は何事にも我慢強いです。ちょっとしたことは耐えようとします。だからこそ、恋愛では長続きしやすいともいえます。我慢することばかりがいいとはいえませんが、それも言い換えれば協調性かもしれません。実際、A型には協調性があるといわれています。

男性を立てることができる

男性だったら必要に応じて自分を立ててくれる女性が理想的なのではないでしょうか。A型の女性は恋人のいいところ・よくないところを知ったうえで、適切に男性を立てることができます。

日本人らしくおしとやか

日本人女性らしいおしとやかな性格はA型によくみられるといいます。真面目であるからこそ周囲に遠慮をして、積極的に自己主張することもありません。いわゆる、男性の3歩後ろをついてくるようなタイプです。

女性の性格・特徴 【B型】

良くも悪くも〈マイペース〉といわれがちなB型。日本人の2割程度だといわれています。O型を下回り、AB型を上回る割合です。そんなB型の女性はどんな性格でどんな特徴を持っているのかみていきます。

マイペース

周知のとおりB型女性はマイペースです。自分には自分のペースがあるし、相手にも相手のペースがあるというスタンツです。自分のペースでできることをこなそうとします。だからこそ、恋愛でもあまり束縛しません。彼だって都合があるのだからと、余計な詮索をすることもありません。

はっきり自己主張する

自分は自分、相手は相手というスタンツだからこそ、自分はこうだという自己主張をはっきりする傾向があります。空気が読めないといわれることもありますが、そんなつもりはありません。自分だって自己主張するから、みんなだって自己主張すればいい、それぞれ自己主張があるのが当たり前だと思っています。そのため、自己主張しない恋人に対しては、何を考えているのかよくわからないと思うこともあるようです。

こだわりがある

興味・関心がある分野はとことん突き詰めますが、特に興味・関心がなければ、見向きもしません。だからこそ、共通の趣味を持つ男性との会話はとても盛り上がります。その反面、共通点が見出せない男性との会話には消極的です。

自分の気持ちに素直

どんなに自己主張が激しいところがあっても、かわいらしい素直さを持っているのがB型女性です。恋愛でも愛しているんだから愛しているといってなにが悪いの?とばかりに、はっきりと好意をしめします。そのため、恋人関係に発展しやすいのも特徴です。

女性の性格・特徴 【O型】

よくおおらかなO型なんていわれるO型。ですが、その性格・特徴はおおらかだけでは説明がしにくいものです。日本人の3割がO型なので、O型女性と付き合うことになってもおかしくはありません。さっそくO型女性の性格・特徴をみていきましょう。

おおらかでおおざっぱなO型

おおらかの「O型」でもあり、おおざっぱな「O型」でもあります。だいたいのことは、まあいっかと受け流してしまうので、人間関係で揉めたりすることもありません。途中で細かいことが気になってくる……なんてこともないので、テンポよく仕事をこなします。ただし、ちょっとばかり雑だということも。A型とは意見がぶつかるかもしれません。そんなO型女性は基本的には頼れる姉御肌です。

本音と建前は苦手

いわゆる本音と建前を使い分けることは苦手です。良くも悪くも、はっきりいってしまいます。だからこそ、すぐに本心がわかるので付き合いやすいともいえます。彼女はこういうことが好きで、こういうことが嫌いだとわかっていると、結果的に長続きしやすいでしょう。

ポジティブシンキング

前向きなのがO型女性の持ち味です。男性が落ち込んでしまっているときも、前向きにはげましてくれます。どんなことをするのでも、どうにかなるものだと不安になったりしません。男性が一歩を踏み出せないときにも、背中を押してくれそうです。

整理整頓ができない

男性だったら女性にはきちんと整理整頓ができていてほしいと思うかもしれません。ですが、ちらりとみえたO型女性のバックの散らかりように驚いてしまったなんてことも。O型の女性はおおざっぱな性格ゆえ、どちらかというと整理整頓が苦手です。それも愛嬌だと割り切ってくれる男性との相性がいいかもしれません。

女性の性格・特徴 【AB型】

ミステリアスなイメージがつきまとう、AB型の女性。日本人の1割程度。世界規模でみると、たったの4%程度です。これまでの女性遍歴を振り返ってみて、AB型の女性とだけ付き合ったことがないなんてこともあるかもしれません。

珍しいからこそ、よくわからない。そんなAB型の女性の性格・特徴をみていきます。

謎に包まれた私生活

AB型女性はある程度の協調性を持っています。仕事でも必要であれば協調性を発揮します。それなりに仲良くしているようにみえても、自分の私生活をさらさないのがAB型の女性の特徴のひとつです。謎に包まれた私生活というと大袈裟かもしれません。いわないだけで、他の血液型の女性と変わらない生活をしています。

とにかく多趣味

頼まれれば、素敵なイラストだって描いてしまうし、カラオケにいったらいつも高得点だし、休日にはプロ並みのお菓子づくりに精を出している……そんな、どんなこともそつなくこなしてしまう、特技がいくつもあるようなところがAB型女性にはあります。だからこそ、多趣味でいつも何かに打ち込んでいます。恋愛より自分の好きなことに夢中なんてこともあります。

意外と常識重視

規格外なんていわれるAB型ですが、そのわり常識重視な傾向があります。規格外のことをやっているようにみえても、あくまでそれは常識の範囲内です。きちんとあいさつができないだとか、公共のマナーが守れていないだとか、そういうことによく腹を立ててしまいます。彼氏のそんな一面に機嫌を損ねてしまうことも珍しくありません。だからこそ、公共の場所ではイチャイチャするのを嫌います。

気分屋だからわかりにくい

AB型女性は気分屋です。いつも電話をかけてもスルーするのに、気が向くと何食わぬ様子で「もしもし〜」と出るなんてこともあります。いわゆる、ツンデレタイプに近いのが、AB型女性です。そっけないと思ったら、突然かまってほしいとアピールしてくるなんてことも。愛情表現もわかりにくいかもしれません。

意外とあてはまるかも? 女性の血液型の性格・特徴

普段の行動・言動を振り返りながら、気になる女性、あるいは付き合っている女性の血液型の性格・特徴をみていくと、意外とあてはまるところがあるのではないでしょうか。血液型だけで一概に判断はできませんが、彼女の内面をさらによく知るためのきっかけにはなるかもしれません。

この記事のライター

muramoto mutsumi

北海道札幌市出身(20代後半)趣味で恋愛小説を執筆する恋愛体質なフリーライター。男性のためになる女性視点の恋愛記事を心掛けています。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す