【弁当男子がモテる】 モテる理由とは? お弁当のコツと初心者レシピをご紹介

ビジネスパーソンとして活躍する男性たちは、隙間時間にコンビニに立ち寄ってサンドイッチを購入したり、たまたまみつけた定食屋で本日のおすすめを頼んだり、ランチを簡単にすませてしまいがちではないでしょうか。

もちろん、忙しいことはわかっています。ですが、モテたいのであれば【弁当男子】になるのがおすすめです。そんな女の子みたいなこと……なんていってはいけません。弁当男子のことを女性たちは「女の子みたい」なんて思わないのですから。新しい習慣をみつけたい。そんなときにもおすすめです。

そこで今回は、弁当男子がモテる理由を説明したうえで、お弁当づくりのコツと初心者にも難しくないレシピをご紹介します。

弁当男子がモテる理由

どうして女性たちは弁当男子に好意的なのでしょうか。そんな女々しいこと……なんていわれることはありません。ここでは、弁当男子がモテる理由について説明していきます。

きちんとした経済観念を持っていそう

現在の20〜30代は男性・女性関わらず、不景気を生きてきています。好景気に20〜30代だった世代とは環境が違うのです。経済観念がしっかりしている男性・女性がたくさんいます。また、相手に対しても同様の経済観念を持っていてもらいたいと思います。弁当を持参するということは、それだけ節約できているということ。料理が趣味であったとしてもです。経済観念がしっかりしているだけで、花婿候補にまでしたくなります。

同棲したり結婚したりしたら、きちんと家事を分担してくれそう

好景気だったら女性が家事全般をするのが当たり前というのも、無理のないことだといえるのではないでしょうか。男性が稼いでくれる。だからこそ、男性が働きやすいように、女性が家事全般をする。納得もできるでしょう。ですが、現在は男性と変わらず女性が働いている時代です。フルタイムで勤務をしながら、家事全般をこなすことは無理だと言わざるを得ません。

ですが、わかってくれない男性もいます。家事は女性がするもの。家庭環境もあるのかもしれませんが、そう思っていることがあるのです。いずれ同棲したり結婚したりすると想定すると、苦労することが目に見えています。炊事ができるのであれば、だいたいのことはこなせるはずです。嫌がらずに家事全般を分担してくれそうと思えます。

人間として尊敬することができる

実家にいたときは毎日弁当だったけど、一人暮らしをしてから自炊はしても弁当まではできなくなってしまったという女性もいます。料理だってできるのです。できれば、節約のためにも弁当にしたい。ですが、毎日の忙しさにあきらめてしまっているのです。

そんな弁当女子になれない女性たちは、弁当男子のことを尊敬の眼差しで見ています。弁当のおかずの買い出しをして、ごはんを炊いて、早起きしておかずを調理して、綺麗に詰めて……なんて人間として尊敬できるのだろうと思うものです。

弁当男子に大変身! 必須アイテムをラインナップ

いざ弁当男子に大変身!といっても、必須アイテムがなければうまくいきません。弁当男子になるために揃えておきたいアイテムをラインナップします。

お弁当箱

肝心要のお弁当箱。見栄えよく詰めることができれば、実はタッパーでもいいのです。ですが、お弁当箱があるだけでもモチベーションがアップします。購入するのであれば、詰めやすい仕切りがついた1段タイプがおすすめ。2段弁当よりも見栄えがします。

おかずカップ

おかずによっては必要がないこともありますが、やはり毎日お弁当にするとなるとおかずカップが必要です。ひとつひとつのおかずをカップにいれることで、おかずが混ざるのを防げます。

職場に電子レンジがあるのであれば、加熱することも考慮して電子レンジ対応がおすすめです。また、サイズは大きめ(9号)と小さめ(6号)がベスト。それから少し大きめの長方形タイプがあるといいでしょう。メインのおかずに活用できます。

繰り返し使えるシリコンタイプは経済的ですが、負担になるのであれば使い捨てがいいかもしれません。

カトラリーセット

アンパンマンだとか、トーマスだとか、なんとかレンジャーだとか、そんなキャラクターや戦隊モノのカトラリーセットを持っていたのではないでしょうか。大人の男性向けのものも販売されています。あんまりスプーンは使わないというのであれば、箸だけのものでもいいでしょう。

ランチバッグ

お弁当ができた。職場まで持っていくためのバッグが必要です。ランチバッグは汁漏れ・匂い漏れを防げます。男性向けのデザインもたくさんあります。弁当箱がぴったりとおさまるものをチョイスしましょう。

深型フライパン

ある程度深さがあるフライパンは、飛び跳ねを防げるのでおすすめです。お弁当一人前なら20センチ程度のフライパンで構いません。

お弁当の詰め方【5つのポイント】

おいしいお弁当には詰め方があります。おいしそうにみえる弁当にも詰め方があります。5つのポイントをおさえることで、見てもおいしい、食べてもおいしいお弁当になります。

1 信号機のカラーリングを意識する

信号機のカラー(青・黄・赤)を意識するようにしましょう。例えば、青(緑)であれば、ブロッコリー、黄色であれば卵焼き、赤色であれば紅鮭などです。いろどりがいいだけで、お弁当の見栄えが格段にアップします。茶色いお弁当は「ジジクサイ」です。

2 水気をよくきる

食材の水気はできるだけきるようにします。水気が弁当箱に溜まって、せっかくの料理のおいしさが台無しになってしまいます。

3 食材は冷めてからつめる

慌ててお弁当箱におかずとごはんを詰め込んで、すぐに蓋を閉めてしまう……なんだかありがちなシチュエーションですが、これはNGです。湿気がこもっておかずもごはんも「べちゃべちゃ」、さらに最近が繁殖して危険です。

4 ごはん→メインのおかず→サブのおかず でつめていく

お弁当におかずとごはんをつめていくとき、まずごはんからつめます。仕切りに沿ってつめましょう。そしてメインのおかずをつめます。そして、サブのおかずであったり、プチトマトやブロッコリーなどのいろどり野菜をつめます。この順番でつめると、隙間のないお弁当に仕上がります。

5 甘い・辛い・塩辛い おかず

甘酢あんのミートボール、甘いオムレツ、セロリの甘酢漬け……こんな「甘い」だけのおかずだったり、「豚キムチ」「ほうれんそうのからしあえ」「きゅうりのピリ辛漬け」……こんな「辛い」だけのおかずだったり。これでは飽きてしまいます。「甘酢あんのミートボール」「だし巻き卵」「きゅうりのピリ辛漬け」のような、「甘い」「辛い」「塩辛い(しょっぱい)」というように、バランスのとれた味わいの弁当になるよう意識しましょう。

お弁当男子デビューを応援! 初心者メニューをご紹介

お弁当男子デビューを応援する、初心者でも簡単にできるメニューをご紹介します。

豚こまプルコギ

材料

豚肉(細切れ肉) 50グラム
もやし 1/4袋
ピーマン 1/2個

調味料

にんにく(チューブ) 小さじ1
しょうが(チューブ) 小さじ1/2
さとう ひとつまみ
しょうゆ 小さじ1と1/2
コチュジャン 小さじ1/2(なければ豆板醤少量)
  1. 食品用ポリ袋で豚肉と調味料を揉み込みます。もやしはザルにあけて水洗い、ピーマンは5ミリ幅にカットします。
  2. フライパンにごま油(なければサラダ油)を大さじ1程度熱して、豚肉を炒めていきます。ところどころ火が通ってきたら、もやしも一緒に炒めます。そして、ある程度、全体に火が通ったところで、火の通りがはやいピーマンを加えます。
  3. 全体的に馴染んで、完全に火が通ったら完成です。

小松菜とにんじんのナムル

材料

小松菜 2〜3本
にんじん 1/8本

調味料

ごま油 大さじ1
コショウ 適量
小さじ1/2
さとう ひとつまみ
  1. 小松菜は3センチくらいに切ります。にんじんは2センチくらいの細切りにします。それぞれさっと熱湯で茹でます。
  2. 小松菜とにんじんが熱いうちに、調味料と和えたら完成です。お好みで白ごまをふってもいいでしょう。

ポイント

豚こまのプルコギと小松菜とにんじんのナムルだけでも鮮やかなお弁当になります。さらにいろどりをよくするために、プチトマトやブロッコリーをトッピングしてみるといいでしょう。食後のデザートとしてカットしたオレンジもおすすめです。

お弁当男子デビューでモテましょう

お弁当男子デビューしてモテましょう。お弁当がきっかけで女性から話しかけてもらえることもあるかもしれません。お弁当にすることで節約もできますし、カロリーコントロールもできます。無理することはありませんが、できる限りでお弁当を持参して見てはいかがでしょうか。

この記事のライター

muramoto mutsumi

北海道札幌市出身〈20代後半〉趣味で恋愛小説も執筆する恋愛体質なフリーライター 男性のためになる女性視点の恋愛記事を心がけています

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す