もうやめよう!「太ってる男はモテない」とサヨナラする方法

もうやめよう!「太ってる男はモテない」とサヨナラする方法

「ダイエットをしているけれど、食べる事が好きで痩せられない」など、ダイエットに興味を持たれている方は多いはず。

それは何故かというと、太っている男性は全般的に女性にモテないからです。
今回は、太ってる男性がモテない理由と、モテない男から卒業する方法をご紹介します。

太ってる男性がモテない理由

太ってる男性がモテない理由

女性が太っている男性を避けてしまうのは女性の本能のため、ある程度は仕方がありません。

その理由は大昔、男性が狩りを行っていた時代、太っている男性は運動能力が低く、狩りが上手ではないとみなされていたから。

また、外敵から女性を守ることができず、生活能力も無いとされていた名残りです。

ですが、現代社会においては別の理由もあります。

なぜ太っている男性は女性に敬遠されがちなのでしょうか。女性の意見を交えてご紹介します。

自己管理ができていない

病気は仕方ないけれど、自己管理できていないのは嫌

筋トレに励む人は“筋肉は嘘をつかない”と言いますが、それと同じように体型も嘘をつきません。

体型からその人の習慣や考え方が見えてくるのです。

あなたのその体型は、自分の体調や体型管理もできず、欲望の赴くまま暴飲暴食を繰り返してきた証拠です。

だらしない

チビやハゲは、遺伝的要素が高い。でも、太っていると「だらしない生活していそう……」と思うのでムリ‼︎

だらしない太り方をしていると、その人の生活もだらしないと思われてしまいがち。

だらしないと思う程度は人によって違いますが、きちんとした生活を送っていれば、もっと健康的な体型をしているはずですよね。

自分に甘い

自分に甘いなんて……無理!

太ってしまったのは、自己管理の甘さも原因のひとつと考えられます。

ダイエットをしようと思っていても、何かと理由をつけては甘い物や美味しい物を食べてしまっていませんか? それが自己管理の甘さなのです。

いきなり厳しく律するのは難しいので、まずは食べる機会を減らすところから始めてみてください。

体臭がきつい

太ってる人は大抵……臭い。

「太っている人は汗臭い」「体臭がきつい」と言いますが、実は人間の汗は臭くありません。

臭いの原因は、服に繁殖した細菌が汗を食べ、老廃物を排出しているからなのです。

太ってる人・体の大きい人は細身の人より汗をかきやすいですし、汗を含む服の面積も一般体型の人よりも広く、そのぶん細菌が繁殖できる面積も広いため、臭いが強くなってしまうのです。

自意識過剰

プロレスラーやラグビー選手のように、「自分はガッチリ体系」だと思ってる人、多いですよね。プラス思考とはいえ、もはや腰を抜かしそうになります……。

男女問わず、太っている方の中には、意識が甘く自分のことがよく分かっていない人も少なからずいます。

体型について褒められる機会が非常に少なく、過去に他人からそのように言われたことを真に受け、それによって自信をつけてしまい、自己評価がものすごく高くなっているのです。

ただ太いだけなのに、自分をグラマラスだと勘違いし、ミニスカートで脚を露出している女性、周囲にいませんか?

そういう他人をを反面教師にして、自分を評価しなおすといいでしょう。

「太っている男はモテない」から卒業する方法

「太っている男はモテない」から卒業する方法

太ってる男性は、女性にあまりいい印象を与えていないことを、お分りいただけたかと思います。
このようなイメージから卒業するには、どのようなことに取り組めば良いのでしょうか。

ダイエットに取り組む

女性は男性の筋肉が好きな訳ではありません。男の脂肪が嫌いなのです。

女性にモテたいのなら、まずダイエットを心がけてみましょう。

ダイエットを行うことで女性にモテるだけではなく、高血圧やコレステロール値など肥満であることでハイリスクだった健康面も改善されます。

また、痩せる努力や覚悟の姿勢が男らしさを高め、女性の目にうつるあなたを以前よりも魅力的な男性にしてくれます。

また、以前はこんなに太っていたけど頑張ってこれだけ痩せたという話に女性は、「やるときはやる人」「意外とコツコツ努力ができる人なんだ!」と間違いなく好感を持つでしょう。

「自分一人では頑張れそうにない」「ダイエットに失敗した経験があるので、今回も挫折してしまうのでは……」と思っている方は、パーソナルジムでのトレーニングもおすすめです。

<関連記事>QOOLおすすめのパーソナルトレーニングジムはこちら▽

【随時更新】東京都内でおすすめのパーソナルトレーニングジム13選

清潔感を大切にする

太っていても、女性から人気の男性は芸能人や一般の方でもいらっしゃいます。

そのような方の多くは「太っていても清潔感」があるのです。

女性が恋愛をする上で、異性に対して一番求めている項目は実はこの「清潔感」です。

女性は男の顔がイケメンであれば何でもよいのだろう、と勘違いされますが、外見を見ている場合、清潔感があるかどうかという点を女性はまず最初に重視します。

清潔感の項目には、以下のチェック項目を参考にしてください。

「清潔感」に必要な項目6つ

1. 肌を清潔に

肌が綺麗かどうかは、清潔感をアピールするにはとても重要なポイントです。

ニキビだらけ、もしくは脂ぎっていたり、肌が極度に乾燥してカサカサしているのも清潔感を感じさせません。

肌が汚い男性は、健康も害しているように見られてしまい、本能的に女性は避ける傾向にあります。

肌トラブルの解決方法

洗顔後、男性用の化粧水・乳液などで肌を整える事から始めてみましょう。
今の時代、男性もスキンケアをするのは当たり前なのです。

<関連記事>スキンケア初心者におすすめ!正しいお手入れ方法とおすすめアイテム特集はこちら▽

【初心者必見】メンズスキンケアの正しい手順と肌タイプ別おすすめアイテム15選

2. 服装や身なりに気を配る

最近服を買ったのはいつでしょうか?

その服は、ご自身の体型に合っていますか? ヨレヨレ、ダボダボの服を着ていないでしょうか?

自分の体型に合う服を着ているだけで、パリッとした清潔感のある印象になります。

逆に太っていることや着心地の良さを重視して大きめの服を着ていると、だらしない印象になり清潔感が欠けてしまいます。

服装・身なりの解決方法

太っている芸能人やタレントの衣装を参考にしてみましょう。

3. 適度に散髪する

髪型も清潔感をアピールするには大切なポイントです。

適度に散髪に行かず伸ばしっぱなしだと、男性は女性以上に清潔感に欠けて見えてしまいます。

また、フケが付いていたり白髪の放置もよくありません。

解決方法

10分カットでも構わないので、定期的に散髪を心がけましょう。

4. 体臭を防ぐ

太っている方の場合、一番気を付けるのがこの体臭です。

体臭は自分でも気づきにくいですが、清潔感のある男性が女性にモテる理由として「いい匂いがする」「臭くない」と言う事がとても重要です。

体臭の解決方法

なるべく乳酸菌や野菜などを取り入れた食事を心がけ、腸内環境を整えましょう。
それと並行して、入浴時などに体臭ケアの石鹸などを利用してみましょう。

5. 口臭に気を配る

こちらも特に気をつけたいポイントです。

太っている方は食生活が乱れている場合が多く、それにより胃や腸内環境が乱れてしまい口臭がキツくなってしまいがちです。

口臭は、異性とのコミュニケーションにおいて足を引っ張ってしまう要素。何より女性は「キスをしたくない」と思う男性とお付き合いしたいとは絶対に思いません。

口臭の解決方法

乱れた食生活を改善しましょう。
また、歯槽膿漏などの疑いもあるので歯科医に相談しましょう。

6. 歯を綺麗に

笑った時に見える歯が黄ばんでいる、歯垢が付いていては不潔でしかありません。

タバコを吸う方は特に歯が黄ばみやすく、それによって女性に「汚い」と思われやすいのです。

モテる男は歯が命。

体型関係なくモテる男性は、自分で歯のケアをしっかり行っています。

歯の汚れ解決方法

電動歯ブラシを使うなど、今まで以上に歯のケアをしっかりおこないましょう。
また、定期的に歯医者でクリーニングを行いましょう

おわりに

太っている男性は、女性にモテません。これは女性の本能的なものなので仕方がありません。
体型は努力次第で改善することが可能ですし、努力することで男らしい姿を周囲にアピールできます。

そして、努力する姿勢を感じた女性は今までより好印象を持つこと間違いありません。

また、太っているせいでモテないと感じている男性は、清潔感が欠落している方が多いです。

清潔感は体型を問わず、モテ要素としてとても大切なため、改善するよう意識していきましょう。
これを機会に考えを改め、太っていてモテない男から卒業しませんか。

<関連記事>ジムに通えばモテるかも⁈ 今こそ筋トレを始めましょう!

ジムで筋トレ=モテる⁈ その理由と女性へのアプローチ方法

この記事のライター

shugano

中学生と小学生の子を持つママライターです。趣味はハンドメイド。趣味にも仕事にもコーヒーとチョコは欠かせません。恋愛系の記事を多く執筆してきた経験を活かしたアドバイスやお役立ち情報をお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す