社内恋愛を成功させる秘訣と職場内の振舞いなど守るべきルール

出会いパーティーや合コンに積極的な男子の皆さん。それに一生懸命になるのも良いけれど、近くにもっと良い相手がいる事を忘れてはいませんか? そうです。職場の女子社員の皆様です。就活時に良く耳にする縁故採用。とある会社では、若手社員の結婚相手に相応しい女子を職場に置きたい為に行っていると聞いたことがあります。家柄の良さは勿論、関連会社や取引会社の子女であれば、確かに会社お墨付きの相手となるわけです。今回は、婚活のデットスペースとも言える社内恋愛を成功させる秘訣と職場内の振舞いなど守るべきルールについて考えて見たいと思います。

社内恋愛が始まるきっかけ

それでは、社内恋愛とはどのように始まっていくものなのでしょうか?想定されるケースをパターン化してみました。

一緒に仕事をする機会があった

社内恋愛は、やはり仕事を一緒にすることで始まるケースが多いようです。例えば、以下の様なコミュニケーションするのが自然の状況で社内恋愛は始まっていきます。

  • 同じプロジェクトを担当する事になる。
  • 同じ日に残業をする
  • 忘年会などの社内行事で一緒に帰宅した

上司や同僚から勧められた

次に多いのが上司や同僚から勧められたと言うパターンです。真面目で仕事熱心な余り適齢期なのに異性に縁のない社員。逆に、ギャバクラや風俗などで遊び三昧の放蕩社員。そんな部下達を仕事に集中させる為に、上司が配下の女子社員を紹介することもあります。このパターンは、上司が仲人好きと言うケースも多く、最も結婚に至りやすいと言われます。

知らないうちにお互いが意識するようになった

何故かわからないが、彼女のことが気になってしまう。視線が良く合って時には微笑んでくれる。これは、彼女の方も満更じゃない証拠かもしれません。そう思ったら、貴方の方からアプローチしてみるべきです。但し、彼女がイベントコンパニオンなどの経験者の場合、「商業的微笑」で反応したかも知れません。その際は、別の方にも同様にしているのだと認識しましょう。

相手から積極的なアプローチがあった

入社した瞬間にタイプだと感じる異性がいる場合、男女の別を問わず積極的なアプローチがあるものです。食事やデートの誘いやプレゼントなど…。アプローチされる側は、大概デキる男性や職場の華であり最も玉砕することが多いのがこの事例です。また、行動がわかりやすいので職場の同僚に気づかれやすいとも言えます。但し、このパターンはアプローチに成功した側が一気呵成に畳み込みに入るので、一旦成就すると結婚に至りやすいと言う特徴もあります。

職場内の上手な振舞いが社内恋愛を成功に導く

何かと衆目度が高い社内恋愛。それを上手く成就させるには、テクニックが必要です。社内恋愛が発覚すると、様々な噂話、同僚や上司がよそよそしくなるなど、明らかに職場の人たちの見る目変化してきます。出来ることならバレないでいた方が良いのです。そこで、実際に結婚にまで至ったカップルから貴重な情報を頂いたのでご紹介いたします。

社内では彼と適度な距離を取る

カップルならば少しでも長い時間彼と一緒に過ごしたいもの。しかし、社内でイチャイチャするなどデートの延長の雰囲気を出すのは厳禁です。また、デート中の呼び名を使うのも同様です。特に、同僚女子は貴方の行動を具に観察しています。努めて、他の社員と同様の対応をする様に致しましょう。

一緒に帰宅しない

一番バレやすいのが、一緒に帰宅すること。ほぼ毎日続ければ、どんな鈍感な社員でもその雰囲気から二人の関係を察知します。どうしても一緒に帰りたいならば、少し離れた場所で待ち合わせをすること!オフィスがインテリジェントビルなど大規模施設にあったとしても、別のビルを選んだ方が良いでしょう。

彼が他の女子社員と話していても嫉妬しない

仕事で彼又は彼女が異性の社員と接することも多くあることでしょう。しかし、幾ら好きでも、その一つ一つに嫉妬していては身が持ちません。また、何度も嫉妬の表情を見せていると、他の人に察知され関係が露見することもあります。ここは、恋愛成就の為と腹を括り努めて平常心を保つことが大事です。間違っても、会話中に割って入ることなどは厳禁です。

会社の近くや同僚の行きつけの場所でデートをしない

デートの場所にも気を使いましょう。会社の飲み会などでよく使う居酒屋やバーは、同僚と遭遇する可能性が高いのでNG。会社の最寄り駅から1乃至2駅くらい離れた場所でする方がベターでしょう。もし、社宅や寮などに住んでいないのならば、おうちデートが最も安心です。

社内恋愛が具体的にわかるドラマを紹介

最後に、社内恋愛の事を具体的に描写したドラマをご紹介して文章を終わります。今まで、書いてきたことが視覚的に理解できると思いますので、ご参考にしていただけると幸いです。

恋がヘタでも生きてます

出典:Amazon

【キャスト】茅ヶ崎美沙:高梨 臨 雄島佳介:田中 圭 榎田千尋:土村 芳 橋本 司:淵上泰史 桜井理佳子:内田理央

茅ヶ崎美沙は、仕事が全てのキャリアウーマン。仕事もでき、更に美人と一見完璧に見えるのだが、実は恋愛が下手。甘えることも誘うこともできず、プライドが高いため男たちは引いていく…。一方、ルームシェアをしている親友・榎田千尋は受付嬢で「お嫁さんになることが夢」という美沙と正反対のタイプ。そんな2人に転機が訪れる! なんと、仕事が大好きで社長就任は目標の美沙は、ちょっと恋をしそうになった雄島佳介に社長の座を奪われ、千尋は夢だった素敵な結婚目前で婚約者の浮気が発覚! しかも浮気の理由は千尋の「セックスが下手」というショックなもので…。(出典:Amazon)

この記事のライター

MIKA

海外ドラマフリークのフリーライターです。映画やドラマのシーンから使える恋愛テクニック。合コンに役立つ記事を中心に執筆します。性格は猪突猛進。思い込んだら一直線に進むタイプです。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す