男性は楽しめてる?ショッピングデート 女性がショッピングデートしたい理由をご紹介

男性は楽しめてる?ショッピングデート 女性がショッピングデートしたい理由をご紹介

アウトレットモールでウィンドウショッピングをしているカップル。
カラフルなショップバックを抱えた男性は、どこかつかれたような様子です。うれしそうにしている彼女とはなんだか対照的です。
こういうカップル、けっこうみかけるのではないでしょうか。もしかしたら、自分たちのことだと思ったかもしれません。
ぶっちゃけ、ショッピングデートは乗り気じゃない。そんな男性も珍しくないようです。あらかじめ、目的のものをピックアップしておいて、複数のショップを見比べてさっさと購入してしまえばいいと思うでしょう。ですが……女性はいわないかもしれませんが、ウィンドウショッピングデートがしたいのは、ただショッピングがしたいからではないんです。
そこで今回は、女性がショッピングデートしたい理由をご紹介します。

女性がショッピングデートしたい理由


男性にとってはちょっと憂鬱なウィンドウショッピングデート。どうしてショッピングするだけなのに、遠足みたいな距離を歩かなければいけないのか……と思うでしょう。さっそく、女性がウィンドウショッピングデートしたい理由をご紹介します。

彼氏好みのファッションにシフトしたい

男性は気付いていないかもしれません。一緒にショッピングしながら、どんなタイプのファッションがいいのかリサーチしていることがあります。すべては、彼氏によろこんでもらいたいから。女性だからこそ、自分の好みだってあります。それでも、彼氏のためだけに自分の好みではないファッションをしようとしているのです。

ショッピングをしながら距離を縮めたい

一般的に、女性はショッピング=楽しいと思っています。ニューバランスのスニーカーを買う。こんなはっきりとした目的がなくても楽しいのです。比較的、男性にとってのショッピングは結果重視ではないでしょうか。目的のものを購入するための過程です。ですが、女性は自分と同じだと思ってしまいます。だから、ショッピングデートが男性にとってもの楽しいものだと勘違いしているのです。

男性のファッションに不満がある

実は男性のファッションに女性が不満を抱いている……なんてことも。女性のショッピングをそこそこに、やたら男性にこれがいいのではないかあれがいいのではないかとすすめるのは、そんなダサいファッションの男性と並んで歩きたくない……という心理があるからかもしれません。そんなときは、足りてるからいいといわず、思い切って彼女にコーディネートしてもらいましょう。そのあとの反応で、彼女がどう思っていたのかわかるはずです。

会話のネタに困らないから

付き合い始めたばかりにありがちかもしれません。ついつい沈黙してしまう……ショッピングデートなら目の前にあるものについて話題にすればいいので、会話のネタに困ることがありません。もしかしたら彼女は、普段から会話のネタに困っていたのかもしれません。

プレゼントの事前調査

男性の誕生日プレゼント、あるいはクリスマスプレゼントの事前調査をかねている場合があります。何がほしいのか、サイズはどれくらいがいいのか。さりげなくチェックしていることもあります。誕生日1ヶ月前、クリスマス1ヶ月前くらいだと、この可能性もあるでしょう。

男性が気をつけたいショッピングデートの態度 トップ3


ショッピングデートでついついしてしまう態度、女性だって気付いているかもしれません。実はショッピングデートがきっかけでケンカしてしまうカップルもいるほど……男性が気をつけたいショッピグデートの態度をご紹介します。

暇つぶしだとしても……あまりスマホはいじらない

知り合いからLINEがあったら、彼女を待っているときに返してもいいでしょう。◯◯からのLINEだわって彼女にいえば、退屈でスマホをいじっていたと思われることもありません。あまりスマホをいじっていると、楽しくないんだ……と女性を不愉快にさせてしまう原因になってしまいます。

適当に相槌を打たない

どっちでもいいんじゃないのか……と内心で突っ込みたくなるときだってあるでしょう。惚れた相手だからこそ、どっちだて似合うじゃんと思っているかも知れません。ですが、だからといって、どっちがいい?といわれたとき、適当に相槌を打ってはいけません。商品どころか「私」に興味がないと思われてしまいかねません。

レディースコーナーでも堂々としている

男性にとっては居心地がよくないかもしれません。ですが、レディースコーナーでは堂々としていましょう。他の女性客にどうみられているんだろうという心配はいりません。もし、女性客に恋人がいなければ、うらやましいなあとみているだけです。もちろん、ランジェリーショップでも堂々としてください。むしろ、彼女のためにチョイスしてあげるくらいが理想的です。

どうせなら楽しんで! 彼女とのショッピングデート

退屈だし、疲れるし……なんて思わないで、彼女とのショッピングデート、どうせなら楽しんでください。実は男性のためのショッピングであることもあるのです。1日くらいなら付き合ってあげましょう。男性が楽しもうとするだけで、ショッピングデートが想像以上におもしろいものになるかもしれません。

この記事のライター

muramoto mutsumi

北海道札幌市出身〈20代後半〉趣味で恋愛小説も執筆する恋愛体質なフリーライター 男性のためになる女性視点の恋愛記事を心がけています

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す