いい女ほどハマる!ダメ男の特徴と生態を徹底的に考える

いい女ほどハマる!ダメ男の特徴と生態を徹底的に考える

当サイトをご覧いただいているデキる男の皆さんとは対極の存在のダメ男。そんなセレブな皆さんにとってこの記事は興味がないものかもしれません。しかし、対極の存在のことを理解してみるのも時には参考になるものです。若しかして、案外、皆様もダメ男に該当しているかもしれませんよ。今回は、そんなダメ男の特徴と生態を考えて見たいと思います。

ダメ男たちの特徴と生態

ダメ男を書いた色々な書物から紐解くと、ダメ男の特徴と生態は以下の様に抽出されます。

  1. 自己愛が強く自意識過剰
  2. 雄弁だか根っから嘘つき
  3. 思考回路が必ずネガティブ方向に振れる
  4. 重度のオタクで偏執狂
  5. 一見好男子に見え頼もしく見える
  6. 母性本能をくすぐる甘え上手
  7. モテ願望が強く浮気性
  8. 遅刻癖など約束を守らない
  9. ギャンブル・投資など射幸心が強い

どんな方も上記の内の1乃至2は該当するかもしれません。だからと言ってダメ男認定はされません。世間的にダメ男と認められる方々は、上記9個の内、6個以上当てはまっている事が多いと言われています。

ダメ男のターゲットになりやすい女性

嘘つき、借金まみれ、ギャンブル狂…。なのに何故か、女性しかも誰もが羨む様な女性たちからモテるダメ男。そうです。いわゆるヒモ体質の男性を引き寄せてしまうのは、実はいい女なのです。長女、自己愛が強い、プライドが高い、好奇心旺盛などキャリアウーマン体質の女性がダメ男のターゲットになりやすいと言われています。そう言えば、上記のくだりは、ホストクラブに通う女性たちとラップしますね。

ダメ男を育成するいい女たちの間違った尽くし方

男性なら誰でも一つや二つのダメ男要素を持っていると先述しました。その潜在的ダメ男さんを本格的ダメ男にしてしまうのは、実は女性の方かもしれないのです。

ダメ男の世話を焼きすぎる

付き合っている男性は少しグータラ。着るものにも無頓着だし、部屋も汚い。だけどそんな所が何故か母性本能を擽る。ダメ男にハマりやすい生活力のあるテキパキした女性は、まず身の周りの世話を全てする様になります。しかし、男性は金銭にもだらしない。携帯料金の支払いが滞り停止されることもシバシバ。そんな姿を見かねて女性が立て替え払いをすることになります。そのうち、デート代、家賃遂には生活費全てを女性がまかなっている状況になってしまいます。なのに、根っから寄生本能が強い男性はすっかりダメ男が板につき、女性の好意を当たり前と思い感謝の気持ちさえなくなります。世話焼き過ぎは仇になるということですね。

行動に干渉しすぎる

面倒くさがり屋の彼。何をやるにも腰が重い。そんな彼に焦れた女性は、彼の行動全てに口出しをする様になります。それに慣れた彼は、何事も貴方の命令を待つ様になります。完全にペット化したダメ男の誕生です。反面、プライドの高い男性ならば、干渉しすぎる貴方を嫌って距離を置くか別れを切り出し、ダメ男化を回避します。世話焼きの女性は有り難いものですが、行き過ぎは色々な局面でマイナスに作用します。

女性の行き過ぎた自己犠牲はダメ男化を加速させる

男性に尽くすのが生き甲斐と言う女性もいます。お父さん大好きなファザコン女性に多いと言われますが、男性を好きになるとその存在を誇大化して尊厳視してしまう女性。そんな女性にとって、彼氏の言葉はまるで神が語る様に絶対的なものになり決して否定することはありません。それを察知した男性は、絶対君主となり色々な命令を彼女にすることになります。

アレをして欲しい。コレが欲しい。金が足りない…etc。

男性の命令に応え様とする女性は、自分のお金を全て彼に注ぎ込み、足りなければ借金までして彼に尽くそうとします。そんな女性の献身にも関わらす、次のカモとなるべき女性を探していたりするのです。これは、ジゴロと呼ばれる確信犯的ダメ男のパターン。最も悪質で、女性にとって金銭的・精神的に最もダメージが大きいものなのです。決して、こんなダメ男と関わりあってはいけません。貴方の自己犠牲が全て大きな仇となって帰ってきます。

口が達者で一見好男子ほどダメ男?

特徴の欄で書いた通り、ダメ男には弁が立ち見た目も一見好男子が多いのは確かです。とある精神分析の本で読んだことがあるのですが、ダメ男の典型である詐欺師やジゴロには虚言癖という、どうしても嘘をついてしまう性癖を持つ人が多い様です。虚言癖は虚偽性障害、自己愛性パーソナリティー障害などの精神疾患から来るものが多いと言われ重度になると社会に適応できなくなると言われます。その様な性向が自覚できる男性ならば、大事なパートナーに被害を及ぼす前に一度カウンセリングを受ける事をお勧めします。

一見好男子というのは詐欺に会った人が必ず言う決まり文句です。

「最初は、いい人だと思ったんです…。」

自分の性向をよく知ったプロの確信犯的ダメ男達は、それを察知させない為の高度な技を持っている様ですよ。最後に、ダメ男の生態が良くわかるコミックをご紹介して文章を終わります。また、お会い致しましょう。

深夜のダメ恋図鑑 出典:Amazon

 

 

この記事のライター

MIKA

海外ドラマフリークのフリーライターです。映画やドラマのシーンから使える恋愛テクニック。合コンに役立つ記事を中心に執筆します。性格は猪突猛進。思い込んだら一直線に進むタイプです。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す