【好き避けだから、わかって】 好き避けってなに? 気になる好き避けをご紹介

【好き避けだから、わかって】 好き避けってなに? 気になる好き避けをご紹介

好き避けとはなんだろう。

好きと避けるとは相容れないワードではないだろうか。

好きなら近づくし、嫌いなら避けるだろう。

好き避けについて知りたい男性のみなさま、もしかしたらすでに女性から好き避けされているかもしれません。女性の好き避けは恋愛のチャンスです。

そこで今回は、気になる好き避けについてご紹介します。

気になっているあの女性、もしかしたら好き避けしているかもしれませんよ。

男性にわかってほしい 好き避けとは

好き避けとは「好きだから避けてしまう」という女性心理のひとつです。そのため、好き避けされている男性は、好き避けしている女性に対して「素っ気ない態度だなあ」と感じたり「なんか避けられてない?」と思ったりします。ですが、それは恋愛感情の裏返し。会話がぎこちなくても、あからさまに避けられているからといって、脈なしではないのです。わかってもらえるわけない。でもこの恋愛感情をわかってもらえたらどれだけいいだろう。好き避けしている女性は、いつだってそう思っています。好き避けしていることがわかって、男性からアプローチすると、おどろくほどすぐに付き合うなんてこともあるのです。

好き避けを見分ける3つのポイント

恋愛の大チャンスである好き避けを見逃さないために、見分ける3つのポイントをご紹介します。

LINEでは別人のようにイキイキ

LINEではこんなキャラだったっけ?というほど、イキイキとした言葉が飛び出してくるようなら、好き避けかもしれません。

避けられてるわりに、気がついたら至近距離にいる

素っ気ない態度をされたり、避けられたりしているのに、なぜか気付いたら自分の至近距離にいる。そんなことが頻発しているなら、好き避けの可能性があります。

会話をしたら何にでもうなずく

会話をしたらどんなことにも同調してうなずいている……自己主張はないのだろうかと思うかもしれません。実際に女性が100パーセント同調しているとは言い切れませんが、比較的なんでもイエスな場合も好き避けです。

好き避けの対義語である嫌い避けとは?

男性からの好意に気が付いた女性が、相手に異性として興味がないときに避けることをいいます。そのため、ごめん避けといわれることもあります。

なんで好き避けするの? 複雑な女性心理とは

好き避けなんてしないでアプローチしてくれれば、どれだけいいだろうかと男性だって思うでしょう。気になる女性からアプローチがあれば、男性だって積極的になれるもの。ですが、好き避けには複雑な女性心理がかくれています。チャンスを逃さないためにも、好き避け心理を知っておきましょう。

ツンデレタイプ

意中の男性に対してどうしても素直になれず、ツンツンとした態度をしてしまうのがツンデレ女性です。付き合ってみると、想像以上にデレてくるのが魅力です。もっとも、ツンデレだからこそ付き合うまでが大変なのですが……。ツンデレ女性は天邪鬼ともいえるかもしれません。

片思いを経験したことがない

男性から告白されて付き合ったことしかない、片思いを経験していない女性は、どうやって意中の男性に接したらいいかわかりません。小学生・中学生の女の子のように戸惑ってしまっているのです。例え、人並みかそれ以上に恋愛経験があったとしてもです。

周囲の視線が気になってしまう

好き避けしている女性が気になっているのが会社内の男性だった場合、周囲の視線が気になってよそよそしい態度しかできなくなっていることがあります。片思いしていることが知られたら、周りからなんていわれるかわからない。最悪、男性にまで知られてしまうかもしれない。そんな不安があるのです。

好き避けにおすすめのベストアプローチ

好き避けっぽいなと思ったら、さっそくアプローチをしてみましょう。ですが、正攻法ではなかなかうまくいきません。ここでは対好き避けアプローチをご紹介します。

できるだけふたりきりになること

周囲の視線が気になって好き避けをしていることもあるので、まずはさりげなくふたりきりになれるようにしてみましょう。ふたりきりになった途端、親しげに接してくれるかもしれません。

LINEでコミュニケーションをとるようにする

好き避け女性はLINEだと普通にやりとりできます。無理せずLINEでコミュニケーションをとりましょう。LINEで仲良くなっても、普段の態度は変わらないこともあります。じっくりとLINEで信頼関係を深めていきましょう。

さりげなく女性をほめるようにする

好き避けする女性は、相手の男性から嫌われているかもしれないと不安になっています。女性をほめることで、好き避けしていても嫌われていないと安心できるのです。

好き避け女子をみつけて恋愛しよう

好き避け女子にはすでに恋愛感情があります。男性の行動しだいで、付き合うことだってできてしまうのです。好き避け女子をみつけたら、それはすでに恋愛のはじまりだといえるでしょう。

この記事のライター

muramoto mutsumi

北海道札幌市出身〈20代後半〉趣味で恋愛小説も執筆する恋愛体質なフリーライター 男性のためになる女性視点の恋愛記事を心がけています

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す