こんな女とは結婚できない!彼女または妻にしないほうがいい30代40代女性の特徴

結婚できない女の理由・結婚しないほうがいい女の特徴

美人で話し上手。仕事も出来て友達も多い。彼女(または妻)にしたら最高じゃん!確かに。これだけ聞くと誰もがそう思いますよね。

で・す・が・・!「彼氏が居ても結婚できない女性」「誰が見ても彼氏持ちに見える女性が実はフリー」という現象が30代・40代には多いんです。果たしてその理由は何なのか?

その理由はズバリこの3つ。

  • 尽くし過ぎる女性
  • 理想が高い女性
  • 柔軟性がない女性

尽くす女性=自分本位の ‘ 理想の女 ‘ 論

いますよね、尽くす女性。男性のために何かをする、与える、これ自体は悪いことではありません。「嬉しい」と思う男性も少なくないでしょう。

ただ、そう思うのもはじめのうちだけ。尽くされることに慣れるとだんだん「重い」「都合が良いだけ」と感じません?

そう感じる理由は「相手のためにならないこともある」ということに女性が気付いていないから。

「○○したほうがいい」「○○すべき」無意識のうちにそう思い込んでいる女性は危険かも。彼女や妻を越えて「母親」のように感じてしまっては、女性として見られなくなる可能性だってあります。付き合うだけならまだしも、結婚生活には苦労するはず。

職業・年収・家柄・見た目。理想が高い女性の特徴

仕事の面において、30代・40代ともなれば、責任のあるポジションを任される年齢です。職種にもよりますが、それなりの収入を得ている女性も多いはず。

「高学歴・高収入・高身長」いわゆる「3高」から「収入・学歴・階層の高さ」の3Cに変化したと言われる現代ですが、お金のある女性ほど、求めるレベルが高い傾向にあります(例/年収1000万円以上/両親の職業が気になる/自宅が賃貸では嫌・・etc)。

結婚している職場の男女、早くに結婚した友人の話など、周りから入る情報が邪魔をし、知らず知らずのうちに、友達の彼や夫よりも、高いスペックを求める女性も少なくありません。「○○ちゃんの旦那さんは○○なんだって!」「○○ちゃん夫婦はタワマンに住めて羨ましい!」な〜んて、他人を羨む発言にはご注意を。

大切なのは何なのか。これがズレている女性は何かと厄介です。

自分の考えは間違っていない=柔軟性がない女性

自分に自信のある女性ほどプライドも高くなりがち。「上から目線の女性」とは一旦距離をおきましょう。「私がデートしてあげている」のように○○してあげている的発言の女性は、人として問題があるかも・・。

また、プライドが高い女性は「自分」に目がいかず「自分が正しい=周りが悪い」と決めつけることも多いです。「いい男がいない」と話す女性や「わたしの魅力が伝わらない」と心の中で思っているような女性は、自分の考えを曲げない&譲らない=柔軟性に欠けるかも。

結婚は、譲り合いの連続。ありとあらゆる調整も必要です。男女ともに、結婚生活には柔軟性が必要不可欠です。

部屋が汚い&料理をしない女性も注意

「部屋の乱れは心の乱れ」と言われるように精神的作用もありますが、そもそも部屋を片付けられない&部屋が汚い女性は、結婚してもそうなる可能性大。

また、料理をしない女性も不安ですよね。「料理は女性がするもの」と言いたいのではありません(そう思っている男性も難あり)。料理が嫌い、料理をしたがらない可能性がある女性は、その人自身にとっても良いことではありません。

おわりに

晩婚化が珍しくなくなった今の日本。30歳を過ぎてから結婚する方は男女ともにたくさんいますが、男性はともかく、女性は特に35歳を過ぎると急激に成婚の難易度が上がってしまいます。

それゆえ「必死」になってしまうのは自然なこととも言えますが「結婚」はゴールではなく「スタート」。女性をしっかり見る目を持ち、一緒に居ていちばん落ち着けるパートナーを探してくださいね。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

この記事のライター