時代は今シェアリング、メンズファッションのシェアリングサービスとは?

時代は今シェアリング、メンズファッションのシェアリングサービスとは?

最近では様々な価値観をもとに、シェアリングをするというサービスが増えてきていますが、皆さまはご存知でしょうか。シェアリングというのは、自分で所有せずに大多数の人数で貸し借りをすることです。

例えば最近コンビニの前に自転車が置いてあるのを見たことはありませんか?これは自転車のシェアリングサービスの一環で、会員登録をしたメンバー内でこの自転車を共有して使用します。

一定時間自転車をレンタルして、決められた駐輪所に返却するという自転車シェアサービスになります。

普段自転車を乗らないので所有するほどじゃないけど、たまに乗ってみたいとか、出先で疲れたので自転車を使いたいというようなシーンに応じて必要なときに必要なぶん使うという考え方です。

昔は物を持つ、所有するという事に価値を感じる人間が多かったですが、今は不要なものまで持つ必要ない、必要なときにレンタルすればいい、という「物を持たない価値観」が広がってきています。このシェアリングサービスの一つに、メンズファッションのシェアリングサービスがあるのです。

メンズファッションのシェアリングサービスのメリットを知る

メンズファッションのシェアリングサービスは、月額契約で普段着る服装から、ちょっとしたパーティーなどに利用できるスーツ、また高級腕時計などを利用することができます。

大まかなサービスの利用方法としては以下の流れです。

  1. インターネットで会員登録をする
  2. 個人情報を入力する(身長、ウェストサイズなどなど)
  3. 服装の希望などを入力する
  4. 月額会員登録後、自宅にコーディネートした服装が郵送される
  5. 届いた服を着る
  6. レンタル期限前に郵送で返却する

この流れが1サイクルになります。

普段着る服をレンタルするの? 必要ないのでは? そう思われるかもしれませんが、このようなメリットが実はあるのです。

プロのスタイリストがコーディネートしてくれる

多くのファッションシェアリングサービスの多くは、プロのスタイリストが服をコーディネートし、自宅まで届けてくれます。

ファッションセンスに今一つ自信のない男性や、イメージチェンジをしてみたい方にとってはとてもお勧めできます。

女性とのデートで何を着ていけばいいのかわからない、お見合い前で何とか女性から好印象をもらいたいと考えている人なども、プロのコーディネートにお任せできます。

普段自分が着ないような組み合わせなど、勉強することもできます。

返却時にクリーニングの必要がない

レンタル衣装の多くは返却時にクリーニングをしないといけないものが多いですが、シェアリングサービスの場合はクリーニングが不要です。

借りた洋服を何回か着た後、そのまま返却するのみでOKというお手軽さがあります。

クローゼットがすっきりして服を買う必要がない

月額費用のサービスの場合は、毎月何アイテムか洋服を自宅までコーディネートしたものを送ってくれます。

そのためシーズンごとに服を買い替える必要がなく、不要になったら返却するという事が可能のため、クローゼットもすっきりします。

一人暮らしであまり収納スペースなどがない方にはお勧めできるメリットです。

毎朝のコーディネートの時間短縮も

  • 毎朝自分の服装のコーディネートに悩むのもばからしい。
  • デートのときにあれこれ頭を悩ませたくない。

そのような方にとっても、あらかじめコーディネートされた状態で送られてくる服を着るだけなので、ファッションについて頭を悩ませることも無くなります。

時短としてのメリットも強いのがシェアリングサービスです。

高級腕時計がレンタルできるサービスも

 

ちょっとしたパーティーや、会議のときに高級腕時計で周りを圧倒したい。

できるサラリーマンならば小物で自分を魅力的に見せることも必要なシーンが生じてきます。

このようなときに、ひと昔前の価値観であれば、借金してでも良い時計を買え!というような考え方がありましたが今の時代はシェアリングサービスで事足りるのではないでしょうか。

もちろん時計が好きで、自分の好みの時計を購入する喜びもありますが、ここぞという時に使うぐらいで普段は腕時計を使わない方や、高級時計を購入する前に使用感を試してみたい方などはシェアリングサービスを利用して高級時計もレンタルできるのです。

メンズファッションのシェアリングサービスの費用はどのくらい?

メンズファッションシェアリングサービスの多くは費用としては月額費用が一般的です。

月額費用平均相場 8000円~15000円まで

プランによっては月額5000円程度のものもあります。

男性の場合、ちょっとしたジャケットを購入すると、数万円はお金がかかります。

この費用であれば、ランニングコストとしてさほどお財布には痛くありません。

プロのスタイリストにお任せできるシェアリングサービス

leeap

カジュアルコースと、ビジネスの場でもOKなジャケパンコースがあります。

費用 月額7,800円(税別)~

レンタル回数 月1回コース

特徴:プロのスタイリストサービスあり

公式サイト:https://leeap.jp/

LINEでファッションについて相談も乗ってくれるので、ご自分のファッションセンスに自信がない方、デートのときにどのような服がいいのか分からない方におすすめできます。

ロレックスがレンタルできる腕時計のシェアリングサービス

KARITOKE

費用 月額 3,980円(税別)~

レンタル回数 月1回コース

特徴:レンタルコースによって高級腕時計を借りられる

公式サイト:https://karitoke.jp/

高級腕時計をお持ちですが普段お使いにならない方は、レンタル「貸し出す」方でも登録することができます。

ご自分の腕時計がレンタルされた場合はレンタル費用が支払われます。

高級時計を買ってみたけど気にいらず死蔵している、というような方はぜひ貸出もしてみてはいかがでしょうか?

 

この記事のライター

雪乃

航空会社CAから結婚相談所コンサルタントに転職。婚活男性へのアドバイザーとして、イベント企画などを行っています。得意の恋愛コラムも精力的に執筆中。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す