男性の恋愛学習バイブルとの呼び声も高い天才岡崎京子のレディーズコミック作品 

男性の恋愛学習バイブルとの呼び声も高い天才岡崎京子のレディーズコミック作品 

平成初期に突如現れたレディースコミックブーム。それを牽引した岡崎京子、桜沢エリカ、内田春菊、原律子などの作家達。既存の少女漫画と言うお花畑な世界に、「性」と言う概念を持ち込み、大人の女性だけでなく恋愛や女性心理を学ぼうとする男性達のバイブルとも言われました。中でも、不慮の事故で作家活動を中断している岡崎京子氏の作品群は、現在上映中の映画「チワワちゃん」に代表される様に、定期的に映像化されるほどの人気です。そんな岡崎作品を詳しく調べてみたいと思います。

岡崎京子をおさらい

撮影:荒木経惟

岡崎 京子(1963年- )東京都世田谷区出身。1980年代半ばから1990年代にかけて、作品性に優れた多くのレディーズコミックを発表。風俗で働く女性達の生態など社会性の高いテーマも扱い、時代性の高い作家としてコミックファン以外の女性や男性読者をも掴む。作家活動の頂点である1996年(平成8年)に交通事故で重傷を負う。その後遺症で、以後休筆中である。

岡崎京子作品の魅力を探る

岡崎京子展
於:世田谷美術館
出典:Internet Museum

休筆後20年以上を経てもなお、才能を惜しむファンの支持が衰えない岡崎作品。過去作の復刊や映像化が、途切れることなく続いています。そんな岡崎京子の魅力を探ってみたいと思います。

既存の漫画家とは一線を画したデビュー経路

主典:JDN

高校時代から、サブカルチャー系投稿雑誌「ポンプ」等にイラストや漫画を投稿したりミニコミ誌にイラストを提供。大学在学中に、友人の同人誌へ投稿した作品が「漫画ブリッコ」の編集者に評価され、商業デビュー。人気漫画家の弟子やアシスタントを経験してから、プロになると言う既存漫画達とは全く異なる経路でのデビューでした。

男性週刊誌など漫画専門誌以外への出稿

出典:産経ニュース

岡崎作品の出稿は、サブカル誌、男性週刊誌、ファッション誌など既存の漫画専門誌に留まりませんでした。また、出版社もマガジンハウスに代表される様に、漫画を扱ったことのない文芸系やファッション系など多岐に渡りました。

知的な男子をくすぐった多彩なカルチャーや現代思想からの引用

岡崎京子展
出典:CINRA.net

また、作品中には、映画、小説、音楽、現代思想などカルチャー&サブカルチャーからの引用が多く登場し、吉本隆明浅田彰などにハマっていた高学歴・インテリ層と呼ばれる男子にファンが多いのも特徴の一つです。因みに、1992- 1993年の広告批評誌では、宗教人類学者植島啓司氏と岡崎氏が現代思想的見地からトレンドワードを読み解く「植島啓司と岡崎京子のコトバのカタログ」が17回連載されました。

代表的な岡崎京子作品

バージン

出典:Amazon

1985年に発売された、岡崎京子の処女短編集の新装版。表紙に描かれた女性の、さめた瞳の印象そのものといった雰囲気の、はかなくもみずみずしい作品群が並ぶ。まだ完成度が低く粗さやつたなさが目立つものの、90年代以降あまり前面に押し出されなくなる、叙情性や透明性が印象的である。(出典:Amazon  書評:横山雅啓氏)

pink

出典:Amazon

発売と同時に岡崎京子の名を文学界にまで知らしめた、傑作中の傑作。某評論家には「マンガは文学になった」と絶賛。完成度の高さが岡崎京子のマンガ界での地位を確立した。ふだんはフツーOLユミちゃんは、密かに自宅でワニを飼い、そのエサ代のため、自分の好きなものを我慢しないために夜はホテトル嬢をしている。そこに作家を志しながら継母の愛人をしているハルヲ、義理の妹ケイコ、決して相容れない継母がからんで物語は進む。   (出典:Amazon)

ジオラマボーイ☆パノラマガール

出典:Amazon

88年に『平凡パンチ』に連載。フツーの処女ハルコが優等生なのに高校をドロップアウトした「プー」のケンイチにひと目惚れ。そのケンイチは不良女子高生にひと目惚れ。その間、売春斡旋小学生や生き霊ばあちゃんに憑依されるなどのエピソードが盛り込まれる。(出典:Amazon)

映像化された岡崎京子作品

あの映画もそうなの?と思うくらい出版数の割に映像化が多い岡崎京子原作。その中の数本を選りすぐってご紹介します。

チワワちゃん

出典:Amazon

先月あった殺人事件の被害者「千脇良子 20歳 看護学校生」。それがあたしの知っている「チワワちゃん」のことだとは、最初思わなかった……。バラバラ遺体となって東京湾で発見された彼女。チワワの元彼や親友など残された仲間たちは、それぞれがチワワとの思い出を語り出すが、そこで明らかになったのは誰もチワワの本名も境遇を誰も知らないまま、毎日バカ騒ぎをしていたということだった。

映画(実写版)チワワちゃん

出典:映画.com

出演:門脇麦、成田凌、寛一郎、玉城ティナ、吉田志織、浅野忠信(2019年1月より全国劇場で公開中)

ヘルタースケルター

出典:Amazon

ミステリアスな魅力でトップスターに上りつめた“りりこ”。だが、りりこには知られてはならない秘密があった。まばゆい世界の陰で、恐るべき事件と人々の思惑が絡みあい始める。第8回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞。

映画 ヘルタースケルター(実写版)

出典:Amazon

出演: 沢尻エリカ, 大森南朋, 寺島しのぶ, 綾野剛, 水原希子 監督: 蜷川実花

  • 劇場公開20億円突破!社会現象級大ヒット映画!
  • 5年ぶり復帰の沢尻エリカ主演作品!
  • テーマソング 浜崎あゆみ「evolution」 ×エンディングテーマ AA=「The Klock」

リバース・エッジ

出典:Amazon

ごく普通の女子高生である若草ハルナは、元彼氏の観音崎にいじめられている山田一郎という同級生を助けたことをきっかけに、彼から秘密を打ち明けられる。それは河原に放置された人間の死体だった。

映画 リバース・エッジ(実写版)

出典:Amazon

主演:二階堂ふみ, 吉沢亮, 上杉柊平, 監督:行定勲

『北の零年』などの行定勲が監督、二階堂ふみと吉沢亮が共演する青春ドラマ。1990年代を舞台に、女子高生のハルナを中心とした都市に生きる若者たちが抱える不安や欲望を映し出す。(出典:シネマトゥディー

この記事のライター

MIKA

海外ドラマフリークのフリーライターです。映画やドラマのシーンから使える恋愛テクニック、合コンに役立つ記事を中心に執筆します。性格は猪突猛進。思い込んだら一直線に進むタイプです。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す