【女性人気抜群】 スパークリング日本酒で乾杯! おすすめ銘柄をご紹介

【女性人気抜群】 スパークリング日本酒で乾杯! おすすめ銘柄をご紹介

女性人気抜群の<スパークリング日本酒>、男性は飲んだことがあるでしょうか?発泡性のある日本酒は、まさにシャンパンのよう。比較すると、スパークリング日本酒は和洋中、どれにもマッチするのが魅力です。しっとり飲みたいときも、にぎやかに飲みたいときにも、スパークリング日本酒はぴったりだといえるでしょう。

スパークリング日本酒で女性と乾杯……とはいうものの、意外と種類豊富で悩みどころ。そこで今回は、スパークリング日本酒のおすすめ銘柄をご紹介します。

スパークリング日本酒とは

最近話題になっているスパークリング日本酒。広義でいえば発泡性のある日本酒です。そのうち、さらに3種類に分類されます。

瓶内二次発酵方式

ワインのシャンパーニュと同様です。いわゆる生酒のひとつなので冷蔵保存しなければなりません。アルコール発酵がしている状態のまま瓶詰めしたものです。そのため、さらに瓶内で発酵して炭酸ガスを生み出しています。開栓するときに吹き出すことがあるので気をつけなければなりません。

活性にごり酒

日本酒の発酵段階でろ過しないで瓶詰めしたものです。瓶内二次発酵方式同様に生酒なので、冷蔵しておく必要があります。にごり酒なので基本的には甘みのある味わいになります。

炭酸ガス注入方式

日本酒に対して人工的に炭酸ガスを加えたものです。簡単にいうと、市販の炭酸飲料と同じような製造方法です。比較的安価に購入できるのが魅力です。

スパークリング日本酒 おすすめ5選

ここからはさっそくお取り寄せしてでも飲んでみたい、おすすめのスパークリング日本酒5選をご紹介していきます。

月桂冠 うたかた(京都)

京都・伏見を代表する酒造・月桂冠が手がけるスパークリング日本酒がうたかたです。はっきりと感じられる発泡性が特徴。また、シャンパンのようなフルーティーさがあります。きつめの炭酸だからこそ、脂っこいお料理にもぴったりだといえるでしょう。白梅をあしらった瓶がとてもおしゃれなので、飲み終わってから女性がインテリアのためにほしがるかもしれません。

こちらから購入できます 月桂冠 うたかた 壜詰 [ リキュール 285ml ]

八海山 発泡にごり酒(新潟)

日本酒の銘柄として知られている八海山。日本海らしい辛口淡麗の味わいが全国から支持されています。そんな八海山のスパークリング日本酒が「発泡にごり酒」です。さわやかな酸味に隠れている、にごり酒独特の甘み。そして、炭酸による爽やかさ。お料理だけでなく、スイーツとも相性抜群です。

こちらから購入できます 八海山 発泡にごり酒 720ml [新潟県]

梵 プレミアムスパークリング(福井)

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2017において、最高金賞を受賞したスパークリング日本酒です。これまでのスパークリング日本酒と比較しても、ここまで原料にこだわっているものはそうそうありません。スパークリングでありながら、最高級日本酒同様の原料なのです。スパークリングワインとしては、京都に近いこともあり、どことなく甘みが強調されている味わいとなっています。

こちらから購入できます 梵 プレミアム スパークリング 純米大吟醸 磨き2割 冷蔵配送

雁木 活性にごり(山口)

 

獺祭とともに山口県の地酒として知られるようになってきている雁木からも、スパークリング日本酒が発売されています。それが雁木 活性にごりです。販売にいたるまで、8年という歳月がかかっています。とてもフルーティーな味わいです。そして、特徴として口当たりがいい細やかな炭酸があげられます。

こちらから購入できます 雁木(がんぎ) スパークリング 純米大吟醸 活性にごり生原酒 720ml

獺祭 純米大吟醸 スパークリング50(山口)

全国的に人気沸騰している獺祭からも、スパークリング日本酒が販売されています。普通の獺祭と比較すると、にごり酒がベースなので甘みがあるのが特徴です。ですが、にごり酒特有のしつこさがありません。まるでフルーツカクテルのような味わいです。外国人にも「日本酒のカクテル」だと認識されているふしがあるようです。

こちらから購入できます 獺祭(だっさい) 純米大吟醸 発泡にごり酒 スパークリング50 ミニサイズ 180ml ■要冷蔵

スパークリング日本酒で女性によろこんでもらいましょう

本当の大人の男性は女性が飲みたいアルコールをよく知っているもの。以前よろこんでくれたからといって、そればっかりでは内心女性だって「またか……」と思ってしまいます。たまには、女性人気抜群のスパークリング日本酒で、女性によろこんでもらいましょう。

この記事のライター

muramoto mutsumi

北海道札幌市出身〈20代後半〉趣味で恋愛小説も執筆する恋愛体質なフリーライター 男性のためになる女性視点の恋愛記事を心がけています

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す