【本日発売】女性人気抜群! カップルで楽しめる〈キングダム ハーツ3〉の魅力をご紹介

2019年1月25日––日本全国のキングダム ハーツファンたちが歓喜しました。話題になっていたキングダム ハーツ3がついに販売されたのです。もしかしたら、カップルで購入するために並んでいる……なんてこともあるのではないでしょうか。キングダム ハーツをプレイしている女性、想像以上にたくさんいるんです。彼女にさそわれて、キングダム ハーツデビューする男性だっているかもしれません。
キングダム ハーツ3はカップルで楽しむことができます。今回は、そんなキングダム ハーツ3の魅力について、キングダムシリーズまで遡ってご紹介していきます。

キングダム ハーツとは?

「これまでの物語がまとめて読めてわかるムック」のご購入はこちら

キングダム ハーツ シリーズ メモリアルアルティマニア (SE-MOOK)

キングダム ハーツ、タイトルは知っているけれど、プレイしたことはないという男性のために、キングダム ハーツについて説明していきます。プレイ経験者でも「そうだったんだ」という新しい発見があるかもしれません。

 

元・某大手ゲーム会社役員Tさん
本来、ディズニーケータイアプリは売れません。ですが、このキングダム ハーツだけは、唯一売れています。それだけこのゲームそのものが「おもしろい」という証拠でしょう。

 

キングダム ハーツとは

「復活した究極のガイドブック」のご購入はこちら

キングダム ハーツ アルティマニア 増補改訂版 (SE-MOOK)

なんでキングダム ハーツのビジュアルに、ちょいちょいディズニーキャラクターがいるんだ?と疑問に思っていた男性もいるでしょう。それもそのはず、キングダム ハーツは〈ウォルト・ディズニー〉と〈スクウェア・エニックス〉がコラボレーションしたゲームだからです。ファイナルファンタジーシリーズのキャラクターがゲスト出演しているのも特徴です。

ウォルト・ディズニー
ウォルト・ディズニー・カンパニー(The Walt Disney Company)は、もはや説明する必要もないアメリカのエンターテイメントカンパニーです。設立は1923年までさかのぼります。アニメーション映画の制作からはじまり、現在ではアニメーション映画グッズの販売からテーマーパーク運営など、世界規模で様々な事業を展開しています。

スクウェア・エニックス
いわゆる「エニックスお家騒動」によって、2003年に株式会社エニックスと株式会社スクウェアの合併によって設立されました。エニックスはドラゴンクエストシリーズ、スクウェアはファイナルファンタジーシリーズで知られています。人気ゲームタイトルが認知されていますが、出版部門にも人気タイトルが多数あります。「鋼の錬金術師」「一週間フレンズ。」などは、コミックだけでなくアニメシリーズや実写映画で親しんでいるのではないでしょうか。

キングダム ハーツシリーズはロールプレイングゲームというジャンルです。2018年時点でシリーズ累計出荷本数2500万本突破するほどの人気を誇っています。スクウェア・エニックスでは、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーとともに、三本の柱と位置付けて、開発・販売・宣伝を大々的におこなっています。

キングダム ハーツの〈キングダム〉にはディズニーというひとつのキングダム、自分たちがキングダムを築いていく気持ちというふたつの意味合いがあるといわれています。ハーツは語呂がよかったことから付け加えたそう。キングダム オブ ハーツというタイトル案は、語呂がよくないからとボツになっています。

キングダム ハーツ シリーズとは

「キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]の冒険を完全ナビゲートするガイドブック」のご購入はこちら

キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] アルティマニア (SE-MOOK)

キングダム ハーツ シリーズについて、ここからさかのぼって説明していきます。まずは、販売順番によるシリーズを一覧にしてみます。

キングダム ハーツ 2002年3月28日
キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ 2004年11月11日
キングダム ハーツII 2005年12月22日
キングダム ハーツ 358/2 Day 2009年5月30日
キングダム ハーツ コーデッド ※2009年6月3日
キングダム ハーツ バース バイ スリープ 2010年1月9日
キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] 2012年3月29日

キングダム ハーツ

キングダム ハーツはPlayStation 2向けのロールプレイングゲームとして販売されました。PlayStation Awards 2002でゴールドプライスを受賞しています。

■あらすじ

島国育ちのソラ・リク・カイリはイカダで外の世界を目指します。その前夜、謎の扉を開いてしまったリク。突然の嵐が巻き起こり、ハートレスという生物を島へと招き入れてしまいます。ソラが鍵状の剣・キーブレードでリク・カイを助けようとしますが、闇に飲まれて島々が崩壊し、3人とも離れ離れになってしまいます。目を覚ましたソラはすでに外の世界にいました。その頃、ディズニーキャッスルは王様が「旅」と称していなくなってしまいます。進化のドナルド・グーフィーは置き手紙の「鍵を持つものと共に行動せよ」というメッセージから、鍵を持つ者を探し始めます。ソラとグーフィー・ドナルドが出会ったとき、新たな冒険がはじまります。

キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ

ゲームボーイアドバンスソフトとして販売されました。その後、PlayStation 2向けにキングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズとして販売されています。キングダム ハーツ、そして次回作になるキングダム ハーツIIの間の出来事が取り上げられています。キングダム ハーツらしい戦闘をどこまで実現できるかが開発コンセプトになっており、これまでにないアクションが体感できるのも特徴です。

■あらすじ

キングダム ハーツという闇の扉の向こうに、リクと王様を残して閉じてしまったソラ・ドナルド・グーフィーの3人。すべては世界の崩壊を食い止めるため。それから、光への扉がどこかにあるという王様の言葉を信じて、あてどもなく草原を歩き続けます。別れ道とともに現れたのは、正体不明の黒いコートの男。「お前に必要なものがこの先にある。ただしそれを手に入れるには、大切な何かを失うことになる」と言って立ち去ります。この男を追ってたどり着いたのが忘却の城です。手に入れる代わりに失い、失う代わりに手に入れるという城。この忘却の城を舞台に、気付かないうちに大切な人たちの記憶を失いながら物語が展開します。

キングダム ハーツII

これまでもコマンドにDRIVEゲージが追加されたのが最大の特徴といえるでしょう。システムそのものはキングダム ハーツがベースになっていますが、全体的にブラッシュされており、戦闘・戦略の幅が格段に広がっています。

■あらすじ

忘却の城でバラバラになってしまった記憶の鎖を再生するため、1年間の眠りについていたソラ。ドナルド・グーフィーとともに旅立ちます。目覚めたのは「トワイライトタウン」。王様の指示により列車に乗りました。このトワイライトタウンで生活しているのがロクサスという少年。夏休みをハイネ・ピンツ・オレットといった友人たちと送っていました。ですが、不思議な現象が起こるように。見知らぬ少年の夢をみたり、トワイライトタウンに自分しかいなくなったり。その謎を追いかけ始めます。夢の中の少年は1年間の眠りについていたソラでした。一方、不思議な塔に辿り着いたソラたちは、王様の師匠から世界に起きている異変について知らされるのです。

キングダム ハーツ 358/2 Day

これまで敵対していたXIII機関がプレイヤーサイドになるのが特徴です。また、シリーズ初となるマルチプレイが導入されています。また、このマルチプレイに関わり、1人プレイのストーリーモードとマルチプレイができるミッションモード、2つのプレイモードがあるのも特徴です。

■あらすじ

キングダム ハーツでハートレスになったソラ。心に取り残された肉体と魂がノーバディとして甦ることがあるといわれています。ソラのノーバディがトワイライトタウンのロクサスです。XIII機関はノーバディだけで構成されている組織。リーダーのゼムナスにスカウトされて、ロクサスはメンバーに加わりました。ナンバー13としてハートレスを倒していきます。機関のアクセルそして、シオンと親しくなるうちに、記憶をなくしてから失われてしまった感情も思い出していきます。そして、次第にハートレスを倒すことに疑問を抱いていくようになります。

キングダム ハーツ コーデッド

携帯電話ゲームとして発表されましたが、予想以上にプレイできる機種が限定されてしまったため、キングダム ハーツ Re:コーデッドとしてニンテンドーDS向けにリメイクされました。

■あらすじ

キングダム ハーツIIのその後、ジミニー・クリケットはディズニーキャッスルに戻っていました。そこでジミニーメモに自分で記載した覚えがない「彼らの痛みを癒しに戻らなければならない」という言葉をみつけます。このことを知った王様は、ジミニーメモをデータ化します。ですが、その過程でバグが発生してしまい、データを見ることができなくなってしまったのです。メモの記録からデータ化したソラが、メモの中の世界を調べることになります。そして、触れてはいけない秘密に近づいていくのでした。

キングダム ハーツ バース バイ スリープ

PlayStation Portableでプレイするキングダム ハーツの新作として発表されました。主人公が3人となっており、これにともなって独立シナリオが3本あるのが特徴です。すべてのシナリオをクリアすることによって、ストーリーの全容がわかるという仕組みになっています。

■あらすじ

キングダム ハーツから遡ること10年前、キーブレードマスターを目指していたテラ・ヴェントゥス・アクアは旅立ちの地で修行していました。師匠による承認試験によって、3人の運命の歯車が大きく回り始めます。承認されたのはアクアのみ。生命に精通しない者〈アンヴァース〉の脅威に光のプリンセスたちがさらされるようになり、師匠の命令のもと、テラとアクアが討伐に向かいます。一方、仮面の少年ヴァニタスから「二度とテラと会えなくなる」と言われたヴェントゥスは、禁忌を犯して後を追います。レイディアントガーデンで再会するものの、アクアに監視されていたことを知ったテラが失踪してしまいます。それぞれ別行動をしながら、自分たちをとりまく様々な思惑を知っていきます。そして、キーブレード墓場に、それぞれ集結することになるのです。

キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]

ニンテンドー3DSソフトのキングダム ハーツ最新作です。ちょうど10周年という節目の年に販売されました。キングダム ハーツ3の序章にあたります。今回の開発のコンセプトは大胆なアクション。これまでにないダイナミックなアクションが魅力です。

■あらすじ

世界中を巡った2度目の旅を終えたソラ・リクのふたりが、キーブレード承認試験に挑むことから、様々な陰謀に巻き込まれていきます。その試験内容は「眠りに閉ざされた世界」の夢の中を冒険しながら、七つある「眠りの鍵穴」を解放すること。その夢の世界で待ち受けていたのは、かつての敵であり打ち破ってきたはずのゼアノートたちでした。

実は彼女も! キングダム ハーツは女性人気抜群

画像参照:ゲーム王国

「キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス」はこちらから購入できます

キングダム ハーツ – HD 1.5+2.5 リミックス- – PS4

実はキングダム ハーツは女性人気抜群のロールプレイングゲームです。LINEのプロフィール画像が、一時期キングダム ハーツの登場人物になっていたなんて女性もいるほど。どのくらいの女性がキングダム ハーツをプレイしているのか、そしてどうして女性たちを魅了するのか、その理由に迫っていきます。

キングダム ハーツの女性ユーザーはどのくらい?

元・某大手ゲーム会社役員Tさんの分析によると、キングダム ハーツプレイヤーのうち6割強は女性だといいます。7割以上いてもおかしくはないとのこと。どれだけ女性プレイヤーから支持されているかがわかります。とはいうものの、4〜3割が男性であることも事実。ディズニーキャラクターが登場しながら、コアな男性ファンがいることもうかがえます。

キングダム ハーツはどうして女性を魅了するのか

スクエアエニックスの公式サイトにも詳しい情報が掲載されています

SQUARE ENIX キングダムハーツ3 特設ページ

キングダム ハーツがどうして女性を魅了するのか。その理由を考察してみます。

  • ディズニーキャラクターが登場する
  • 女性目線でもおもしろいストーリー
  • ゲーム女子も満足する操作性・やりごたえ

まずは、幅広い女性から愛されているディズニーキャラクターが登場することにあります。ディズニーが好きだから、なんとなくキングダム ハーツをはじめてみたらハマってしまったなんて女性も珍しくありません。

また、男性目線ではなく女性目線からみてもおもしろいと思えるストーリーも、女性たちから支持される所以です。他にあげるとするならば、ゲーム女子も満足させる操作性・やりごたえではないでしょうか。

キングダム ハーツからはじまり、ファイナルファンタジーまではじめてしまったなんて女性もいるようです。

気になるキングダム ハーツ3について説明!

光が紡ぐ心は、情熱となり誓いを果たす

ついにキングダム ハーツ3で「ダークシーカー編」が完結します。ついに、キングダム ハーツからはじまった物語がクライマックスへと加速します。

〈トイ・ストーリー〉〈モンスターズ・インク〉〈アナと雪の女王〉〈ベイマックス〉〈パイレーツ・オブ・カリビアン〉など、様々なディズニー作品がベースになっているワールドが登場します。ソラたちがトイ・ストーリーのトイスタイルになったり、ジャック・スパロウルックになっているのは必見。

本日発売となった、気になるキングダム ハーツ3について説明します。

キングダム ハーツ3の特徴

気になるキングダム ハーツ3の特徴についてみていきましょう。満を持してのシリーズ新作、様々な改良がみられています。

正統派なキングダム ハーツのシステム

キングダム ハーツはナンバリング作品は、初期作品から正統進化したシステムが採用されています。ナンバリングしていない作品は、どれも実験的・挑戦的なシステムが搭載される傾向にあります。キングダム ハーツ3ではこれまでのシステムに加えて、ナンバリングしていない作品で効果的だったシステムがブラッシュアップされて搭載されています。

PS4・Xbox Oneだからこそのクオリティを体感

アナと雪の女王からもわかるとおり、最近のディズニー作品はどれも最先端の映像技術が駆使されています。PS4・Xbox Oneだからこそ、最新作品の世界観を忠実に再現することに成功しています。映像だけでも十分な見応えです。

これまでにないド派手なバトルが繰り広げられる

これまでにないド派手なバトルが繰り広げられるのも、キングダム ハーツ3だからこそ。それぞれのキーブレードにフィニッシュ技があり、ド派手にぶちかますことができます。さらに、キーブレードごとに変形方法も違います。主人公・ソラのスタイルも変化します。

テーマパークさながらのアトラクションフローもポイントです。テーマパークを運営しているディズニーだからこそともいえるでしょう。アトラクションフローでは戦闘箇所ごとに、様々なアクションが出現するようになっているのです。アトラクションらしく、その攻撃はド派手の一言。キラキラ光り輝くメリーゴーランドや、カラフルな打ち上げ花火などがみられます。

キングダム ハーツ3のあらすじ

キーブレードによる大規模な戦争を目論むマスター・ゼアノートとの戦いがいよいよクライマックスをむかえます。キーブレードは〈世界の心〉といわれているキングダム ハーツ完成のために必要不可欠なもの。キーブレードを所持するソラは幾度となく陰謀に巻き込まれてきました。

闇に対抗するためには、7人の光の光の守護者を集めなければなりません。そのために、ソラ・グーフィー・ドナルドは「心を戻す鍵」を探すため、王様・リクは闇へと消えてしまったアクアをみつけるため、さらにリア・カイリは来たる日のためにキーブレード使いを目指し、それぞれに世界を巡る旅に旅立ちます。

キングダム ハーツ3の主題歌は?

キングダム ハーツシリーズの主題歌を手がけてきた宇多田ヒカルが、今回も主題歌を担当します。宇多田ヒカル自らが、キングダム ハーツ3のためだけに書き下ろした「誓い」。キングダム ハーツの光・闇が対立する世界観を見事に表現しています。

宇多田ヒカルが書き下ろした、キングダムハーツ3の主題歌はこちらから購入できます

Face My Fears

カップルでキングダム ハーツ3をプレイしよう!

キングダム ハーツ3がいかにカップルで楽しめるかがおわかりいただけたはずです。冷え込みが厳しくなってきたこの季節、暖かい部屋でまったりとゲームデートをしてみてはいかがでしょうか。キングダム ハーツ3、本日発売です。

 

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

この記事のライター