自慢できる彼女が欲しい!男性にとって自慢できる彼女の特徴とは

自慢できる彼女が欲しい!男性にとって自慢できる彼女の特徴とは

「友達に自慢できる彼女」。
世の中の男性たちは、総じて心のどこかでこんな彼女が居たら良いと思っています。

では、男性にとって「自慢できる彼女」とはどういう彼女なのでしょうか? この記事では、男性が考える自慢の彼女の特徴をまとめます。

【外見編】友達に自慢できる彼女の特徴

【外見編】友達に自慢できる彼女の特徴

どんなルックスの女性であれば、男友達に彼女を自慢したくなるのでしょうか。ここでは、友達に自慢できる彼女の外見的な特徴についてご紹介します。

顔が可愛いまたは美人

顔が可愛いまたは美人

顔の好みは人それぞれのため基準も異なりますが、誰が見ても「可愛い」もしくは「美人」だと思う女性が彼女だったら、男性は当然のことながら自慢したくなります。

生まれ持った顔が可愛いというだけでなく、女性はメイクなどで工夫して可愛くすることもできるので、「すっぴんはそれほどではなくても、メイクした顔が可愛ければ良い」という意見もあります。

いつも笑顔

いつも笑顔

「不機嫌な彼女」「不愛想な彼女」では、一緒にいて疲れだけでなく、男友達に紹介したいとは思えないはず。

反対に、いつも笑顔の彼女であれば一緒に居るのが楽しく、心が癒されます。いつも笑顔の彼女は第一印象も良いため、男友達に紹介しても好印象になるでしょう。

髪の毛や肌、歯がキレイ

髪の毛や肌、歯がキレイ

髪の毛や肌、歯がキレイな女性は日頃からしっかりとお手入れをしている印象を受けます。身だしなみに気を使っているため、清潔感もあります。

男性は女性らしくいて欲しいという願望があるため、ある程度の美意識を持って日常ケアをしている女性に好感を持ちます。

スタイルが良い

スタイルが良い

「美脚」「ウエストがくびれている」「お尻がキュッと上がっている」など、女性らしいボディラインでスタイルが良い彼女は、つい男友達に自慢したくなりますよね。

スタイル維持のために、ヨガやジムに通っていたり、食事に気をつけていたりする女性は、自己管理がしっかりできている印象を受けます。

姿勢や歩き方が美しい

姿勢や歩き方が美しい

顔やスタイルの良さが台無しになってしまうのは、猫背で姿勢が悪かったり、ガニ股で歩く彼女です。

高いヒールを履いていても、姿勢良くまっすぐ歩く「歩き方美人」が彼女であれば、一緒に歩いていても恥ずかしくありません。

ファッションやヘアメイクのセンスが良い

ファッションやヘアメイクのセンスが良い

「ファッションやヘアメイクがダサい」という女子力のカケラもない彼女は、男友達に自慢できないどころか「恥ずかしい」と思う男性も少なくありません。

美意識があってファッションやヘアメイクのセンスが良い彼女は、一緒に出かけたり男友達に紹介したりと自慢したくなります。

【内面編】友達に自慢できる彼女の特徴

【内面編】友達に自慢できる彼女の特徴

次に、友達に自慢できる彼女の内面的な特徴を見ていきます。

気配りができる

気配りができる

周囲をよく見ていて、気が付いたことはすぐに行動できる気の利く彼女であれば、男女ともに周りからの評価が高くなるはずです。

ただし、食事中に周りの食べ進め具合、飲み進め具合を見もしないで、次から次へと取り分けていくのはちょっと強引。付き合ってみると身勝手なところがあるかもしれません。

あくまで、「相手にとってベストなことは何なのか」を見極められる女性こそ、気配り上手な女性といえるでしょう。

男性を立てることができる

男性を立てることができる

男友達に彼女を紹介したとき、コミュニケーション能力があり、なおかつ友人の前で彼氏のことを立ててくれる女性は、男性としても自慢したくなる彼女でしょう。

相手にとってマイナスになる言動や行動は慎むというのは、男性であっても女性であってもマスターしなればならないことです。

おだやかで優しい

おだやかで優しい

感情の起伏が激しくヒステリーな女性は、人前に出すのもヒヤヒヤするものです。

いつもおだやかで優しく包み込んでくれるような女性だったら、ついつい友人にも自慢したくなります。

おだやかで優しい彼女は、自分と関わる周囲の人に対して優しいため、友人からも人望が厚いでしょう。

明るくポジティブ

明るくポジティブ

いつも明るくポジティブな彼女は、自分が元気のないときも彼女の姿を見れば元気になれる存在です。あなたが落ち込んでいるときもポジティブな言葉で励ましてくれるでしょう。

男友達に紹介しても、その明るい性格からすぐに打ち解けて仲良くできます。

家族思い

家族思い

彼氏や友人だけでなく、家族も大切にしている家族思いの彼女は、将来的に結婚してからも良い妻になってくれるでしょう。

結婚後も、夫側の家族に対して感謝や思いやりを持って接してくれる女性はとても素敵ですよね。

家庭的

家庭的

料理が上手、家事が得意、子供好きなど、女性らしく家庭的な彼女は男性の憧れでもあります。

将来的に結婚してからも、美味しい料理を作ってくれたりと、家庭的で自慢の奥さんになるでしょう。

【職業編】友達に自慢できる彼女の特徴

【職業編】友達に自慢できる彼女の特徴

「彼女の職業を男友達には言えない……」なんてことも、実はあります。魅力的で自慢したくなる彼女の職業は、おおよそ以下の4つに分類されます。

  • 専門性がある職業
  • 医療関係の職業
  • 食関係の職業
  • 女性らしい職業

専門性がある職業の女性は魅力的です。

ファイナンシャルプランナーとして活躍していたり、語学が堪能で翻訳をしていたり、周囲に彼女の職業を言うだけで「すごい」と言ってもらえるでしょう。

「看護師」「医療事務」「作業療法士」「理学療法士」など、医療関係の女性もしっかりしている印象を受けるため、男性から人気があります。

また、「調理師」「パティシエ」「管理栄養士」などの食関係に就いている女性は、家庭的なイメージがあるので「将来的にいい奥さんになりそう」という意見があり人気です。

なお、キャビンアテンダント、保育士などの女性らしい職業は当然ながら男性から羨望の眼差しを向けられます。

結婚してから「いいお母さんになりそう」という意見もあります。

自慢できない彼女の特徴

自慢できない彼女の特徴

ここからは、「友達に自慢できない」「紹介したくない彼女」の特徴を解説します。

  • 言葉遣いが悪い
  • 食べ方が汚い
  • 公共の場でメイクをする
  • どんなことにも悪口をいう
  • 店員に対しての態度が悪い

自慢できない、紹介したくない彼女にはこのような特徴がみられます。男友達にこんな彼女の一面を見られては、恥ずかしいことこのうえありません。

自慢できる彼女を求める前に自分を高めることも大切

「容姿」「内面」「職業」にまで妥協しなければ、自分にとっても最高の彼女になり、男友達にも自慢したくなります。

しかし、そんな完璧な女性の場合、付き合う男性にも「容姿」「内面」「職業」を求めるでしょう。

自慢できる彼女と付き合いたいのであれば、まずは自分自身の外見や内面を磨くことが大切な点も忘れないでください。

<関連記事>顔は無理でもカラダなら変えられる!女性が好きなカラダになる方法も合わせてどうぞ

この記事のライター

QOOL編集部

QOOL公式アカウントです。モテる男の恋愛テクニック、美しく健康な体を作るボディメイク、スタイリッシュなデートスポットなど、同性からも異性からも一目置かれるクールな大人になるための情報をお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す