徹底解説!20代後半の「旬の女」と出会う方法と付き合うための条件

徹底解説!20代後半の「旬の女」と出会う方法と付き合うための条件

年齢を重ねるごとに、女性は魅力が変化していきます。
人によって女性の好みはありますが、恋愛・婚活市場において旬の時期といわれるのは20代後半です。

この記事では、「20代後半の女性との出会い方」「20代後半の女性が男性に求める5つの条件」そして、その条件を満たすための対策について具体的にお伝えします。

20代後半の「旬の女」と出会える方法4選とそれぞれに向いている人の特徴

1. 恋活・婚活アプリを利用する

恋活・婚活アプリを利用する

今や、もっとも手軽に異性と出会える方法である「恋活・婚活アプリ」。
アプリによっては、女性会員の占める年齢層は20代後半がもっとも多くなっています。(参考サイト:ゼクシィ縁結びってどんな婚活アプリ?特徴や利用方法を徹底解説

利用しているユーザーの数が多いわけですから、あなたが出会える可能性も単純に高くなります。

また、ほとんどのアプリは男性が有料で女性はほぼ無料になっています。
一ヶ月あたり数千円の価格帯で利用でき、自宅にいながら気軽に女性を探すことができます。

恋活・婚活アプリに向いている人の特徴

「恋活・婚活アプリ」がもっとも向いているのは、外見に自信があり第一印象が優れている人。そして、年収や学歴などの条件が優れている人です。

アプリでは、ユーザーの顔写真とともに年収や学歴が表示されるようになっています。
その他の部分が同じ人であれば、より外見が良く条件が優れている人を選びたいというのが、女性の本音です。

2. 飲み会・合コンに行く

飲み会・合コンに行く

人によっては、「恋活・婚活アプリ」のような出会い方が怖いという人もいます。自分の個人情報が漏れたり、知り合いに見つかってしまうのでは?という心配があるようです。

そういった人でも気軽に参加できるのが「飲み会・合コン」です。
基本的に友人や知り合いのツテで開催されるため、知っている人と参加できるぶん安心感があります。

また、事前に「20代後半の女の子を集めて欲しい」と伝えれば、狙っている年齢層と出会いやすくなります。

リアルな出会いなので「恋活・婚活アプリ」に比べ、一度にアプローチできる人数に限りがありますが、確実に異性と会えるという利点もあります。

飲み会・合コンに向いている人の特徴

「飲み会・合コン」は、話すことが得意な人が向いています。

なぜなら、女性は「恋活・婚活アプリ」のように詳しく男性のプロフィールを事前にチェックすることができません。そのため、うまく自己紹介をするスキルが必要です。

また、お酒が入ることがほとんどですから、楽しい雰囲気をつくることができるトークスキルも必須になります。

あなたがお酒をあまり飲めず、初対面の人と話せるようになるのに時間がかかるタイプであれば「飲み会・合コン」はあまり向かないかもしれません。

3. 街コンに行く

「街コン」に行く

「街コン」は、複数の飲食店を一定時間ごとに移動しながら、多くの異性と出会える方法です。「短時間の合コンを何度か繰り返すようなもの」とも言い換えられます。

友人と一緒に参加することができ、お酒も飲めるため楽しい雰囲気で異性と話しやすい方法といえます。

「街コン」には、参加者の年齢層を「25〜35歳のみ参加可能」と限定して開催するイベントもあるため、20代後半の女性を狙うのであれば、そういったテーマの会に参加することがおすすめです。

なお、大規模な「街コン」では一度に100人以上の女性が参加することもあります。
開催する地域によってお店や参加者の特色が異なるので、あなたに合った人数規模や雰囲気の「街コン」を探してみてください。

街コンに向いている人の特徴

「街コン」は一度に2〜3人の女性グループと話し、20分ぐらい会話したあと席替えをするパターンがほとんどです。そのため、短時間で女性に印象付けるトークスキルがある人は向いています。

一緒に参加する友人・知人と場を盛り上げることができれば、「私もあの人たちと話したい!」と注目を集めることができます。そうした連携プレーで話すのが得意な人にも「街コン」はおすすめです。

4. 婚活パーティーに参加する

婚活パーティーに参加する

「婚活パーティー」は、10人〜30人程度の女性と一度に話すことができる方法です。参加者にはそれぞれ番号が振られ、職業や年収などを書くプロフィールカードが配られます。

順番としては、目の前の席に座った女性とプロフィールカードを交換し、5分程度話したら席替えをします。
その後、気に入った女性と話すことのできるフリータイムがあり、最後に連絡先を交換したい人の番号を書きます。

「婚活パーティー」は年齢や趣味など、テーマを決めて開催されます。
ですので「20代後半の女性のみが参加可能」といったパーティーを探し、そこにピンポイントで参加することがおすすめです。

婚活パーティーに向いている人の特徴

「婚活パーティー」は、目の前の女性と話せる時間が5分という場合が多いです。
そのため、ひとりの女性と話すことのできる時間はどの出会い方よりも短いといえます。つまり、短時間で自分のことを印象付けるトークスキルがある人には向いているということです。

また、女性と交換するプロフィールカードには年収や職業などを書く欄があります。
女性の目を惹きつけ、記憶に残るようなプロフィールを書くことができる人にも「婚活パーティー」は向いているといえます。

20代後半の「旬の女」が付き合う男性に求める5つの条件と対策ポイント

ここからは、実際にQOOL編集部が20代後半の女性にアンケートを取った「付き合う男性に求める条件」についてご紹介します。個人差はありますが、大きく分けて5つの条件がありました。

ここでは、それぞれの条件を求める理由と、もし条件を満たしていない場合はどうすれば良いのか、その対策ポイントについてもお伝えします。

経済力があること

経済力があること

今、20代後半の女性は「ゆとり」と言われている世代ですが、実は案外しっかりしている女性も多いのがこの世代。

と言うのも、バブルを知らない彼女たちは不景気が通常。男性だけに経済力を求めるより、自分で生きていける経済力を身に付けたいと思うようです。

裏を返せば、男性側にもある程度の経済力があることが恋愛対象の前提になります。
彼女たちの価値観としては、付き合う男性と自分の収入を合わせて、安定した収入基盤を作りたいという思いがあるからです。

20代後半の女性の声としては……

「何があるか分からないから、相手に生活を委ねてしまうのが怖い。自分でも稼ぎたい。」

「一方に経済責任を負わせると、共倒れになるかもしれない危険行為。病気や倒産、別れもあるから自分でも生きていける状態じゃないと不安。」

このように、男性任せにせずに自分でもしっかりとお金を稼ぎ、安心できる未来設計をしたいという思いがあるようです。

【対策ポイント】収入を上げる姿勢を見せる

収入を上げる姿勢を見せる

付き合う男性に、ある程度の経済力を求める女性は多いです。しかし、今の時代の20代後半の女性は、自分でも稼ぐ意志があります。

もしもあなたに女性を養う経済力がない場合は、収入のベースアップができるように勉強したり、転職活動をしましょう。もちろん、それですぐに収入が上がるとは限りませんし、実行するのに時間がかかる場合もあるでしょう。

しかし、収入を上げる姿勢を見せ、努力することは彼女たちの価値観にもぴったりと合います。

自分でしっかりとした経済力を持ちたいという彼女たちと共に、資格の勉強や出世の努力をする。そうしてお互いに切磋琢磨することができれば、結果的にあなたの経済力も上がり、女性側のニーズも満たすことができます。

一人暮らしをしていること

一人暮らしをしていること

一人暮らしをしていないということは、20代後半の女性にとっては「自分で自分の面倒を見ることができないのでは?」と思われるようです。

20代後半の女性の声としては……

「自活していない男性は、家事が出来ないだけではなく、理解も無いから手伝わないし、やって貰って当然と思っている気がする。」

「経済観念が無さそうで嫌かな。実家に数万入れているのと、実際に自分のお金で生活全ての責任を負っている男性は、お金の価値観や使い方が違う

このように、一人暮らしを通して自活をすることにより、家事についての理解やお金の使い方を学んでいる男性を、女性は望んでいます。

【対策ポイント】一人暮らしをする。できない場合は自活レベルを上げる

一人暮らしまたは自活レベルを上げる

あなたに経済的余裕があれば、すぐに一人暮らしを検討してください。とは言うものの、様々な事情で一人暮らしを実行できない人もいるでしょう。

20代後半の女性が本質的に希望しているのは、付き合う男性に家事のスキルがあり、生活費を考慮したお金の価値観や使い方を身につけていること。それがあれば、一人暮らしをしていなくとも印象は良いものになります。

「実家暮らしではあるが、家事は全般的に自分が行なっている」「生活費に関してはしっかりと管理し、お金の使い方は絶えず学び貯蓄や資産運用をしている」。こうした姿勢を女性に見せることができれば、非常に良いアピールになるでしょう。

年齢差が±5歳であること

年齢差が±5歳であること

これにはQOOL編集部も意外でした。
年の差婚で世間は賑わっているのかと思いきや、実は
20代後半の女性にはそれほどでもないようです。

結婚を意識しはじめる彼女たちは、先を見据えて相手を選んでいるようでした。下過ぎても上過ぎてもNGとのこと。お互いがちょうどいい年齢が好みだそうです

20代後半の女性の声としては……

「あまり差があると、寿命的にどちらかを一人残してしまう可能性があるから。」

「話が合わないし、景気的にも生きてきた時代が近くないと、価値観が違いすぎる。」

このように、できるだけ長く一緒にいたいということ。また、話しや価値観が合う相手と一緒にいたいと思う気持ちがあるようです。

【対策ポイント】年齢差がある場合は健康と価値観を学ぶ

年齢差が大きい場合、健康と価値観を学ぶ

一つ目のポイントは、健康的で「自分と同じくらい長生きするのでは?」と思ってもらうこと。日々の食事や運動に気をつけ、若々しくエネルギーに溢れる姿を彼女たちに見せましょう。

<関連記事>ジムで筋トレするとモテる?!その理由と女性へのアプローチ方法はこちら

二つ目のポイントは、20代後半の女性がどのような価値観や文化のもとで育ったのかを知ること。

彼女たちは話と価値観の合う相手を探しています。そのためには、どのような文化的背景で育ったかを知り、どういった話を好むのかを学ばなければなりません。

20代後半の女性が育ってきたそれぞれの年代にどのような出来事が世の中であったのかを調べ、彼女たちと頻繁に話しをしてよく出てくるテーマについては常に押さえておきましょう。

20代後半の女性が触れるメディアをチェックするのに、よく読むような雑誌やドラマを見るのは特におすすめです。

結婚を視野に入れていること

結婚を視野に入れていること

20代後半は、将来的には結婚を視野に入れた関係を考え始める年代です

見た目が良ければアリだった彼氏も、結婚相手としてなら対象外、と外されてしまう可能性もあります

短期間だけを共に過ごすのではなく、「この人と一生を共にできるのだろうか」ということを、20代後半の女性は考えているということです。

【対策ポイント】「結婚したい」という姿勢をしっかり見せる

「結婚したい」という姿勢を見せる

20代後半の女性とデートをする際には、「いずれ君と結婚をしたいと考えています」と言葉にして伝えましょう。

もちろん、会ってまだ日が浅い場合には言い方を変える必要があります。例えば、「自分は結婚をしたくて、ぴったりな相手を探している」といったかたちです。

20代後半の女性としては結婚相手を探したいわけですから、最初から結婚する気のない男性とは付き合いたいとは思いません。
あなたに結婚をする気があれば、その考えをしっかりと女性に伝えましょう。

もしもあなたがまだ結婚を考えていない場合は、正直に伝えるべきです。
その場合、20代後半でもまだ結婚を考えていないという女性を見つけるほうが、お互いに心から楽しく思える関係を築けます。

自分を持っていて対等な関係を築けること

自分を持っていて対等な関係を築けること

女性は20代後半になると、男性にリードしてもらいたいという気持ちよりも、お互いに対等な関係を築きたいという気持ちが強くなります。

20代前半までは友達や知り合いに彼氏を自慢したいという気持ちがあったのに対し、歳を重ねるにつれて「他人がどう思うかは自分の幸せには関係がなく、あくまで恋人と対等で充実した人間関係を築けるかどうかが大切」と気づくからです。

また、社会人生活を送るなかで「自分の生活は自分で責任を持たなければならない」と考えるようになります。

そのため、自分自身の人生にしっかりと責任を持ち、相手に対しても一人の人間として尊重する姿勢のある男性を好むようになります。

【対策ポイント】一括りにせず一人の女性として見つめる

一括りにせず、一人の女性として見つめる

20代後半の女性は、メディアの訴える「いい男」「格好良い男性」よりも、あくまで自分に合っていてお互いに尊敬のできる男性を探しています。

そのためには、あなたが日々切磋琢磨し、彼女たちから尊敬の眼差しを受け取れる素敵な男性であることが必要不可欠です。

また、対等な関係を築くということは、彼女たちに対してもあなたが尊敬の目で見る必要があります。
つまり、「20代後半の女性」という一括りのフィルターで見るのではなく、一人の女性としてしっかりと見つめ、尊重・尊敬することが大切ということです。

自分を持ち、対等な関係を築く気持ちが女性側だけでなく、あなたにもある必要があります。そのことについてしっかりと意識し、女性と話すようにしましょう。

20代後半の女性と出会う方法と付き合うための条件まとめ

20代後半の「旬の女」と呼ばれる女性とお付き合いするのにおすすめの出会い方と、5つの条件をお伝えしました。

5つの条件に関しては、満たしていなくとも挽回できる方法もあります。

当たり前ですが、大切なのはあなたが切磋琢磨して素敵な男性であること。これが前提条件といえるでしょう。

20代後半の女性は、一生をあなたと共にするのにふさわしい条件を兼ね揃えているといえます。

ぜひ彼女たちとの出会いを増やし、お付き合いに進んでいってください。QOOLはあなたの恋愛を、応援しています。

<関連記事>掴んだら離さない!意中の女性を口説き落とす口説き文句7選も合わせてどうぞ

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す