<なに分泌してるの?> 皮脂テカテカの脂ぎっている男性が気持ち悪い理由とは?

女性にモテるためできることはしているはずなのに……モテない。そんな男性のみなさん、洗面台でチェックしてみてください。お顔がテカテカしていませんか?髪の毛がベタベタしていませんか?もしかしたら、過剰に分泌されている皮脂が、モテない原因かもしれません。

なに分泌してるの?

皮脂テカテカの男性が気持ち悪いという女性、けっこういるんです。モテるために、皮脂の分泌をコントロールするべきかもしれません。

そこで今回は、皮脂テカテカの脂ぎっている男性が、どうして気持ち悪いのか、その理由についてご紹介します。

皮脂テカテカの脂ぎっている男性が気持ち悪いのはどうして?

世の中の女性たちは、皮脂テカテカの脂ぎっている男性が気持ち悪いと思っています。断言できるといえるでしょう。男性の皮脂フェチなんて女性はまずいません。では、どうして気持ち悪いと思うのでしょうか。ここではその理由をあげてみます。

  • 不潔そう
  • 臭そう
  • だらしなさそう

皮脂で顔面や頭皮が脂ぎっている男性に対して、女性たちはこのような理由から気持ち悪いと思っています。

不潔そう

皮脂がてかてかしているのをみて、清潔そうだとは思わないでしょう。それは男性にしても女性にしても同じことでしょう。清潔感がないので、近寄りたくない、触りたくないと思います。

臭そう

男性の皮脂は不潔な印象につながります。そのため、臭そうと思われることもあります。もちろん、臭そうな男性には近づきたくありません。

だらしなさそう

皮脂でテカテカしている男性にはだらしなさそうという印象もあります。清潔であるために最低限のことさえできないのです。シャワーを浴びるのも面倒、洗顔するのも面倒、フェイスケアをするのも面倒。こんな男性はだらしないの一言につきます。

仕方ないじゃすまない!皮脂が過剰分泌される理由とは?

皮脂が過剰分泌されるのは、生理現象なのだから仕方がない……ではすまされません。いつまでも女性からモテることはないでしょう。まずは、どうして皮脂が過剰分泌されるのかみてみましょう。思い当たるフシがあるかもしれません。

男性ホルモンの影響

男性ホルモンと皮脂の分泌には密接な関係があります。男性ホルモンのテストステロンとアンドロゲンは、皮脂を過剰に分泌させる役割があるのです。男性ホルモンの分泌量は、遺伝・年齢・環境によって違ってきます。

過剰な皮脂ケア

皮脂が気になるからと、頻繁に洗顔している男性がいるかもしれません。実はこれ、逆効果です。過剰の皮脂ケアは肌の油分を奪っていきます。そして肌を保護するため、さらに皮脂が分泌されてしまうのです。

肌水分の不足

肌水分そのものが不足して、乾燥から過剰に皮脂が分泌されている場合もあります。油分と水分のバランスがとれて、はじめて理想的な肌の状態が維持できるのです。

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れが影響する場合もあります。特に、寝不足はホルモンバランスが乱れる原因になります。男性ホルモンに影響して、皮脂が過剰分泌されることがあります。

食生活の乱れ

食生活の乱れは過剰な皮脂分泌にします。質の悪い油分ばかり摂取したり、甘いものから糖質ばかり摂取したりすると、テカリの原因になってしまいます。例えば、ファストフード、ナック菓子、チョコレート菓子などがあげられます。

さよなら、ベタベタ! 過剰な皮脂分泌の改善方法

さよなら、ベタベタ! そして、すべすべの素肌になるため、過剰な皮脂の分泌を改善しなければなりません。すぐに始められる改善方法をご紹介します。

女性用洗顔料で洗顔する

女性向け洗顔料を購入するのは抵抗があるかもしれません。ですが、女性用洗顔料は男性の肌にもおすすめなんです。男性向けの洗顔料だと、うるおいまで洗い落としてしまうことがあるのです。女性向けの洗顔料は汚れをきちんと落としながら、うるおいも維持できるようになっています。ドラックストアなどで、他の商品と購入すると、それほど恥ずかしくないはずです。

洗顔しすぎない

洗顔ばかりしてしまうと、必要な油分・水分を失ってしまう原因になりかねません。1日2回程度がベストです。朝起きて洗って、夜寝るときに洗えばいいでしょう。洗顔のしすぎはニキビにもつながるので気をつけるべきです。

洗顔したら保湿もする

洗顔したら保湿もするようにしましょう。化粧水・乳液は男性にとってもマストアイテムです。女性用のものでもいいですし、男性用のものでもいいです。たっぷりつけることによって、乾燥による皮脂の過剰分泌が防げます。

中性脂肪は摂取しない

中性脂肪が含まれる食品は、できる限り摂取しないようにしましょう。中性脂肪とは、肉類はもちろんのこと、調理に欠かせないバター、男性が大好きなファストフードにいたるまで含まれています。まったく摂取しないのは難しいかもしれません。ですが、極力避けるようにしましょう。

睡眠時間を確保する

ビジネスパーソンとして活躍している男性にとっては難しいことかもしれません。ですが、できるだけ睡眠時間を確保するようにしましょう。女性にとって寝不足はお肌の大敵ともいわれています。それほど、寝不足が肌の状態に与える影響は絶大です。

脂ぎってないなら、きっとモテるはず!

過剰な皮脂分泌が改善されたら、清潔感のある男性に生まれ変わることができます。男性の顔立ちよりも、女性は清潔感を重要視する傾向にあります。どんなにかっこよくても、清潔感がなければムリなことだってあるのです。べたつきはもちろんのこと、全身の清潔感を気をつけるようにするだけで、女性からもモテるようになるはずです。

 

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

この記事のライター