老けて見える目の下のたるみ。モテ顔になるためのアンチエイジング法3選

老けて見える目の下のたるみ。モテ顔になるためのアンチエイジング法3選

30代を過ぎるころから、一気に老け込む男性がいます。その主な原因は「顔のたるみ」です。特に、目の下のたるみがあると、10歳以上老けて見られることもあります。まだまだ現役で人生を楽しむためにも、今こそアンチエイジングに取り組みましょう!

外見が若々しくない男性は恋愛対象外に

恋愛をする上で重要な要素の一つといえば「外見」。なぜならば、人は第一印象によって、相手に対する好意や興味を、瞬間的に決定しているからです。

つまり、「第一印象が良くなければ、異性からモテる男にはなれない」ということ。そのためにも「顔のたるみ」は、男としてケアすべきポイントになります。

顔のたるみによる老けた顔のままでは、いかにもおじさんという外見になり「恋愛に興味が無い」という雰囲気を漂わせてしまいます。

異性に対してどれだけアプローチをしても、たるみケアをおろそかにしていては、若いライバルに先を越されかねません。

最大の老け顔ポイントは「目の下のたるみ」

男性の外見で最も老けた印象を与えてしまうのが、目の下のたるみです。男性は女性に比べ、肌のケアをしない人が多いため、早い人では30代頃から、目の下にたるみが表れます。

目元のケアをしている男性と、まったくしていない男性とでは、実は外見年齢が10歳以上も違って見えるといいます。

服装や髪型で若さを意識しても、「若作りにしか見えないおじさん」の多くは、老け顔が原因。若さを意識したファッションに身を包むぐらいなら、まずは目の下のたるみケアに着手するほうが効果的です。

つまり、男性は30代になった時から目元ケアを始めると、40代50代になっても若々しい顔をキープできます。

目の下のたるみ改善方法3選

1. 眼輪筋(がんりんきん)を鍛える

目の下のたるみは、「眼輪筋」を鍛えてあげると効果大。眼輪筋を鍛えることで衰えを阻止し、目元のたるみが改善できます。

眼輪筋を鍛える「目ワイパー」の方法

  1. 眉毛を上げないように目を大きく開く
  2. 顔を正面に向けたまま、目だけで右を見る
  3. その状態から右斜めを見る
  4. その状態から天井を見る
  5. その状態から左斜め上を見る
  6. その状態から左を見る
  7. これの動作を3回する

非常に簡単ですので、歯磨きをしながらなど、日常動作に組み込んで行うと良いでしょう。

2. 目の下のたるみ解消マッサージ

顔をホールドしている「靭帯(じんたい)」を引き締め引き上げる方法です。目の下のたるみだけではなく、顔全体のたるみにも非常に効果的。

目の下のたるみ解消マッサージ方法

  1. 指の平たい部分で目の下を目頭から目尻にかけて軽く押し、こりを取る
  2. こりが取れたら、目頭から目尻にかけてたるみを骨の中に軽く押しこむ
  3. 目頭を抑えながら目尻へむくみを流す
  4. 親指のはらで眉毛の下を目頭から目尻にかけて軽く押し上げる
  5. たるみを感じる部分の真上を手ぐしのようにすべらせ引き上げる
  6. こめかみにたまったむくみを首の後ろへ流す

力を入れすぎると骨膜を傷つけてしまうので、力を入れないように注意しましょう。目に爪が刺さらないよう、指の平らな部分や指のはらで行いましょう。

3. メンズコスメで目の下のたるみを改善

眼輪筋の筋肉トレーニングやマッサージだけではなく、目元の皮膚のケアも行いましょう。化粧水や乳液、保湿クリームで保護したり、目元専用の美容液などを使うと良いでしょう。

詳細はこちら

また、女性用の目元保湿クリームを男性が使っても問題ありません。

詳細はこちら

目の下がたるんでしまう原因とは

それでは、なぜ目の下のたるみはできてしまうのでしょうか。その原因を説明します。

皮膚そのものの衰え

目の下の皮膚は、ほかの皮膚の3分の1程度の厚さしかなく、とても薄いのが特徴です。

そのため、生活のストレスや寝不足、飲みすぎ、加齢などの影響をとても受けやすく、それらが原因となって目の下の皮膚の保水力が落ち、弾力が弱まることで重力に負け、下にたれてしまいます

眼輪筋の衰え

目の皮膚についている「眼輪筋」が衰えることも大きな原因です。眼輪筋は目の周りの血行を促したり、瞬きをするために使う筋肉。

意識して鍛えないとどんどんと筋力が衰え、結果として眼輪筋がゆるみ、皮膚を支えられなくなり、たるんでしまいます

おわりに

30代を過ぎた頃から、顔のたるみが気になってきたという人も多いかと思います。今回ご紹介した眼輪筋トレーニングや、マッサージなどのアンチエイジングで皮膚の土台の改善し、若々しい「モテ顔」を手に入れましょう!

<関連記事>「アンチエイジングについてもっと知りたい」という方はこちらも合わせてどうぞ▽

30代40代メンズに必要なアンチエイジングとは?おすすめのスキンケア対策4つ

この記事のライター

shugano

中学生と小学生の子を持つママライターです。趣味はハンドメイド。趣味にも仕事にもコーヒーとチョコは欠かせません。恋愛系の記事を多く執筆してきた経験を活かしたアドバイスやお役立ち情報をお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す