宝石よりも可愛い!今年のバレンタインは話題の『ルビーチョコレート』を知っておけ!

宝石よりも可愛い!今年のバレンタインは話題の『ルビーチョコレート』を知っておけ!

バレンタイン目前。皆さんはどんなチョコがお好きですか?

最近はチョコレートを好む男性も多く、自分でお目当ての高級チョコレートを購入するケースも見られます。自分の好みのチョコレートが食べたい場合、自分で購入するのは賢い選択。

そんなチョコレート好きの男性なら、もうご存知でしょうか。「ルビーチョコレート」の存在。

第4のチョコレート『ルビーチョコレート』

2017年にスイスのチョコレートメーカーから発表されたのは、特殊な製法で開発された「ルビーカカオ」。ホワイトチョコを着色したものではなく、カカオ本来が美しいピンク色をしていて、ほんのりベリーの風味がするのだとか。これは女性の心、鷲掴みですね。

ルビーチョコレートのメーカーは

この希少なカカオ豆の開発をしたのが、バリーカレボー(Barry Callebaut)。スイスに本社を置き、世界中に原材料を提供。約4分の1のチョコレート製品はこのバリーカレボー社だとか。日本では森永製菓などの大手菓子メーカーとの取引があります。

実はもうひとつあった!第4のチョコレート

実はルビーチョコレートが出る以前に、第4のチョコレートと言われているのがブロンドチョコレート』。金色のチョコレートで、香ばしいキャラメルのような風味を感じるチョコレートだそう。

実は2013年から発売されています。生産は、フランスの業務用チョコレートメーカーのヴァローナ(VALRHONA)。なんと、ブロンドチョコレートは、ホワイトチョコレートの製造途中に偶然出来上がった奇跡のチョコレート!その後、開発を重ねて商品化したのだそう。

実はフレーバーだけで見たら、筆者はこちらのほうが気になる…。

ルビーチョコレートが食べられるのは?

ルビーチョコレートが発表されてから、食べてみたいと話題騒然になり、2018年に本格的に展開されることが決定!もう食べてみました?

2019年、今年のバレンタインは各お菓子メーカーが、満を持してルビーチョコレートを使った商品を発売しています。女性のお土産にも、ご自分でも楽しんでみてくださいね。

【チョコレート3種食べ比べ!】アンテノール

筆者が心惹かれるのは、こちら!

神戸生まれの洋菓子店、アンテノールでは、ルビーチョコレートを使った「ルビーショコラ」↓だけではなく、

イタリアンアカデミーオブチョコレート2004年クーベルチュール世界第1位を受賞した『マラカイボ』65%カカオチョコレートを使用した『マラカイボ・フォレノワール』↓

キャラメルが香るブロンド色のチョコレートムースを使った『ブロンドショコラ・オレンジ』↓

出典.引用:アンテノール

この3種類を扱うのは、今の期間限定!さすが洋菓子といえばの神戸。関西地区だけではなく、関東地区にも出店しているので、気になる方はぜひ。

期間限定取扱店舗はこちら↓

関西地区:阪神梅田本店/神戸そごう店/近鉄あべのハルカス店
関東地区:アトレ恵比寿店/新宿京王店/東京大丸店/池袋西武店/二子玉川 東急フードショー店/横浜そごう店

【デルレイ】ベルギーの高級老舗

ルビーチョコレートの中に、ストロベリーやパッションフルーツ、レッドフルーツのガナッシュが入ったデルレイオリジナルのコレクション。こちらはオンラインショップからも購入が可能。

出典:amazon 購入はクリック

【キットカットショコラトリー】世界初の商品化

天然のピンク色のチョコレートを世界で初めて商品化したのがキットカットショコラトリー。皆に馴染み深いキットカットの高級版。

出典:amazon 購入はクリック

【ルワンジュ東京】見た目にキュン!

出典:amazon 購入はクリック

 見た目にもキュートなルビーチョコ尽くしのエクレア。逆チョコレートであげても喜ばれそう!「レーヴルショコラ ルビー」は限定500個なので、欲しい方はお急ぎあれ!

不二家】家族の団欒に

不二家から「ルビーチョコレート」を使用した、見た目にも可愛いケーキが登場。フルーティな酸味と色鮮やかなピンク色のルビーチョコレートクリームとチョコスポンジの層が乙女心をくすぐります。ご家族のお土産にいかが?

出典.引用:不二家

それでは皆さま、この宝石のようなチョコレートを貰えますように。

この記事のライター

moka

全国を放浪して、ちょっとセクシーな夜の接客業を経験してきました。その経験から、ちょっぴりセクシーで笑える男性向けのお話や、お勉強させていただいたディープなお話をお届け致します。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す