生理的に無理・・の意味。女は男のココが嫌!避けたくなる男性の特徴とは

女性に多い生理的に無理という現象

できれば近寄りたくない、どうしても好きになれない、やっぱり生理的に無理。相手は何も悪いことをしていないのに・・そう思いながらも無理と感じてしまうのが「生理的に無理」という現象。

男性も一度は聞いたことがあるはずです。女性が生理的に拒絶してしまう理由は何なのか?その理由を確かめておきましょう。

生理的に無理の意味

ここであらためて「生理的に無理」の意味をおさらい。

1.からだの機能や組織に関するさま。「生理的な現象」
2.理屈ではなく本能的であるさま。「生理的に嫌悪する」
https://kotobank.jp/

理屈ではなく本能。まさにこれ!

本能、つまりは女性の場合「子宮」で感じ取ってしまうとも言い換えられます。本人も無意識のうちに動物的な勘によって、この人は無理と感じてしまうことは少なくありません。

女性が生理的に無理と思ってしまう理由

生理的に無理=本能的な感覚が原因ですが、これ以外に精神的な理由も含まれることがあるんです。

「こんな人は嫌い」という人物像に目の前の男性がぴったり当てはまってしまった場合がそう。せっかく気になる人が現れても、見た目や感情的な部分で「合わない」と感じると、そこから気持ちが進まないなんてことも女性にはありがちです。

生理的に無理と感じる男性の特徴

[1]不潔/清潔感がない

これは男性が女性を見る場合にも共通することですよね。身に付けている服や靴が汚い&古いなんて、そもそも一人のオトナとしてどうなの?と言いたくなります。

髪型や肌の状態、爪のお手入れも同様です。女性は男性よりも細かいところを見ています。ベタついた髪や、整えられていないヒゲは「だらしがない人」にしか見えません。

スーツやコートを着ている時もご注意を。肩にフケなんて見つけた日には・・一瞬で「ギャー」と興ざめしちゃいます。

[2]体臭が気になる

人の体にはHLA遺伝子(恋愛遺伝子)という情報が含まれているのをご存知でしょうか。それゆえに女性の嗅覚は鋭いんです。

女性は男性の恋愛遺伝子を嗅ぎ分けて、自分に合う合わないを無意識のうちに判断しています。そのため臭いには超敏感。香水で誤魔化す前に、そもそも体臭がしないか?臭くはないか?よくよくチェックしておきましょう。

また、香水がダメという女性もいます。香水に頼るあまり、香りが強くなり過ぎては周りの方にも迷惑です。バスタイムを見直したり、洗濯時の洗剤を変えてみるのも効果アリ!

[3]口臭がきつい

100年の恋も冷める口臭問題。相手が誰であれ「臭い」と思わせてはいけません。

自分では気が付きにくいものですが、口臭ケアはオトナのマナー。仕事やプライベートを問わず、身だしなみのひとつとして普段からケアしましょう。

口臭の原因は、その大半が舌の汚れだと言われています。歯磨き同様、舌も毎日欠かさずお手入れしてみてください。外出先で歯磨きできないときは、こまめにうがいするなど、お口の中を乾燥させないのも効果的です。

[4]落ち着きがない

一緒に居て落ち着きがないのも困ります。まわりをキョロキョロ見る、貧乏ゆすりをする、すぐに違うことをしたがる。それでは子供と一緒・・と思われてしまう言動に女性は引いてしまいます。会話中にスマホを見る、相手の目を見て話を聞かないのも同罪です。

[5]食事のマナーが悪い

箸の持ち方が悪い、食べ物をよくこぼす、口を鳴らして食事する、どれもNGです!スマートに上品に食事はいただきましょう。自信のない方は、意識するだけでも随分変わるはず。親しい人にチェックしてもらうのも良いかもしれません。

[6]ナルシスト

髪の毛チェックを欠かさない男性にドン引きする女性は少なくありません。鏡の前で無意識にポージングを取る男性なんて・・どれだけカッコ良くても冷めちゃいます。容姿を気にし過ぎる以外に、上から目線や、自分の意見を押し付けがちな自信過剰オトコもNG!

生理的に無理な男性とは恋愛も結婚できない

残念ながら「生理的に無理」と思われたら最後。恋愛はもちろん、結婚なんて出来るはずがありません。

また、一緒に居るうちに「無理かも・・」と感じてしまった場合は、相手にやんわりとそのことを伝えてみましょう。黙っていては相手のことを嫌になるばかりですから・・。

「良いところに目を向けよう」「長所を愛そう」とすることも女性は忘れていません。慣れれば平気と思えることもあるので、癖や言動は今のうちに直す努力をしておきましょう!

この記事のライター

yokoyan

人材コンサルから広告代理店へ転職。インテリアに特化した人気ブログ(月間30万PV)を運営しながら、ウェブライターとしても活躍中のパラレルワーカー。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す