女性が感じる「生理的に無理な男性」とは? その意味と特徴6つ

女性が感じる「生理的に無理な男性」とは? その意味と特徴6つ

「できれば近寄りたくない」「どうしても好きになれない」「やっぱり生理的に無理」。相手は何も悪いことをしていないのに……そう思いながらも、無理と感じてしまうのが「生理的に無理」という現象です。女性が生理的に拒絶してしまう理由は何なのか? その理由を6つまとめました。

「生理的に無理」の意味とは

先ずは「生理的に無理」の意味について「コトバンク」より引用します。

1.からだの機能や組織に関するさま。「生理的な現象」
2.理屈ではなく本能的であるさま。「生理的に嫌悪する」
引用:コトバンク

「理屈ではなく本能的であるさま」と説明がある通り、女性が「生理的に無理」と感じるその理由は、まさに本能そのもの!

つまりは、女性の場合「子宮」で感じ取ってしまう、とも言い換えられます。本人も無意識のうちに動物的な勘によって、この人は無理と感じてしまうことは少なくありません。

生理的に無理の感覚は精神的な理由の場合もある

女性が感じる「生理的に無理」という感覚は、本能に起因するものですが、実はこれ以外に精神的な理由も含まれることがあります。

「こんな人は嫌い」という人物像に、目の前の男性がぴったり当てはまってしまった、という場合がそう。

気になる男性が現れても、見た目や感情的な部分で「合わない」と感じると、そこから気持ちが進まない、なんてことが女性には、よくあります。

女性が「生理的に無理」と感じてしまう男性の特徴6つ

1. 不潔/清潔感がない

身に付けている服や靴はもちろんですが、髪型や肌の状態、爪のお手入れも同様に、女性は細かいところまで見ています。ベタついた髪や、整えられていないヒゲの男性を見ると「だらしがない人」という印象を持ってしまいます。

また、ピシッとスーツでキメていても「肩にフケを見つけた瞬間、興ざめ」なんてことも十分あり得ます。

2. 体臭が気になる

人の体にはHLA遺伝子(恋愛遺伝子)という情報が含まれているのをご存知でしょうか。女性は男性の恋愛遺伝子を嗅ぎ分け、自分に合う合わないを無意識のうちに判断しています。そのため女性は、臭いにとても敏感。

3. 口臭がきつい

100年の恋も冷める口臭問題。相手が誰であれ「臭い」と思わせてはいけません。自分では気が付きにくい口臭ですが、仕事やプライベートを問わず、身だしなみのひとつとして普段からケアしましょう。

また、口臭の原因は、その大半が舌の汚れだと言われています。歯磨き同様、舌も毎日欠かさずお手入れしてみてください。外出先で歯磨きできないときは、こまめにうがいするなど、お口の中を乾燥させないのも効果的です。

4. 落ち着きがない

一緒に居て落ち着きがないのも困ります。まわりをキョロキョロ見る、貧乏ゆすりをする、すぐに違うことをしたがる。それでは子供と一緒です。そんな言動に引いてしまう女性は多いはず。

また、会話中にスマホを見る、相手の目を見て話を聞かないのも同罪です。

5. 食事のマナーが悪い

箸の持ち方が悪い、食べ物をよくこぼす、口を鳴らして食事する、どれもNGです!スマートに上品に食事はいただきましょう。自信のない方は、意識するだけでも随分変わるはず。親しい人にチェックしてもらうのも良いかもしれません。

6. ナルシスト

「髪の毛チェックを欠かさない男性」にドン引きする女性は少なくありません。鏡の前で無意識にポージングを取る男性も同じです…!また、常にマウントを取りたがる男性や、自分の意見を押し付けてばかりの自信過剰な人もNGです。

生理的に無理な男性とは恋愛も結婚できない

残念ながら「生理的に無理」と思われたら最後……。恋愛はもちろん、結婚なんて出来るはずがありません。

ですが「良いところに目を向けよう」「長所を愛そう」とする女性も居ます。なので、お互いに慣れれば平気と思えることでも、相手を不快にさせてしまう癖や言動は、今のうちに直す努力をしておきましょう。

<関連記事>30代女性に聞いた「こんな男は恋愛対象外ランキング」も人気です▽

こんな男は恋愛対象外!30代女性に聞いた嫌われ男のランキング10

この記事のライター

yokoyan

人材コンサルからファッション系広告代理店へ転職。インテリアに特化した人気ブログ(月間30万PV)を運営しながら、ファッションライターとしても活躍中のパラレルワーカー。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す