【2019年2月19日】 今夜はスーパームーン! スーパームーンの魅力と恋愛効果についてご紹介!

2019年2月19日。今夜はスーパームーンです。都心からも、見上げたらそこにはスーパームーンが……2019年1月21日より地球と月の距離が近いので、2019年最大の満月がみられる日になるといいます。

2019年1月21日のスーパームーンは見逃してしまったという男性もいるでしょう。スーパームーンについて、それほど知識がないという男性だっているはず。スーパームーンには男性を惹きつける魅力があります。

また、スーパームーンには恋愛に効果があるといううわさも……そこで今回は、スーパームーンの魅力と恋愛効果についてご紹介します。

2019年最大の満月! スーパームーンの魅力とは?

2019年最大の満月だという、今夜のスーパームーン。その魅力はどこにあるのでしょうか? ここではスーパームーンについて説明しながら、その魅力についてもみていきます。

スーパームーンとは?

天文学的には明確な定義がない、それがスーパームーンです。満月には「月と太陽の視黄経の差が180度になった瞬間の月」という定義があります。

そんな満月より、もっと大きい満月がスーパームーン。これが一般的な認識ではないでしょうか。そもそも、スーパームーンというのも、天文学の用語ではなく占星術の用語なのです。

満月よりも大きな満月にみえるのはどうしてなのか。それは地球と月の距離にあります。地球と月の距離が近ければ近いほど大きくみえます。地球から月が遠くなれば遠くなるほど、小さくみえるのです。

2019年最大の満月

地球と月の平均距離は、およそ38万4400キロメートル。今夜のスーパームーンは35〜36キロメートルという至近距離です。地球と月の距離が接近しやすい秋頃よりも、その距離がさらに近づくとみられています。だから、2019年最大の満月だといわれているのです。

スーパームーンの魅力とは?

月明かりなんていうように、ネオンがなかったとしたら、闇夜のなかでは月明かりしかありません。だからこそ、先人たちは月を特別なものとしてみていたといえるでしょう。

日本最古の物語、かぐや姫がわかりやすいのではないでしょうか。月からやってきたかぐや姫が、たくさんの高貴な男性を魅了しながら月に帰っていくのです。かぐや姫ではかぐや姫がとても特別な女性であることが強調されています。

ここでは、そんな「特別な」スーパームーンの魅力についてご紹介します。

普段の満月より30%も明るい

そんなスーパームーンは普段の満月と比較して、30%も明るいといわれています。普段は満月であることさえ気付かないということもあるはず。スーパームーンの存在感は、思わず夜空を見上げてしまうほど圧倒的です。

普段の満月よりも14%大きい

満月と半月を比較したら、もちろん満月のほうが大きくみえるでしょう。そんな満月よりも大きいのです。ちょっと高いところからスーパームーンをみてみましょう。その満月の大きさにおどろくはずです。

スーパームーンは奇跡の巡り合わせ

スーパームーンをざっくりいうと、地球と月の距離が近づいた時にみえる満月。満月とは太陽・地球・月の順番にこの天体が並ばないと満月にはならないのです。これだけでも、実は奇跡。さらに地球と月の距離が近づくのだから……これこそ、奇跡の巡り合わせとしかいいようがありません。

 

2019年2月19日のスーパームーン

2019年2月19日のスーパームーン、地球と太陽が最も接近するのは18時頃だとみられます。そして、日付が変わる頃、完全な満月に。19〜24時にかけてがベストタイミングですが、心配なのが雨と雪です。天気は西日本から下り坂になってしまいます。太平洋側では、特に悪天候になるとも……首都圏も雨が降るかもしれません。東北から北海道にかけては、雪がちらつきそうです。スーパームーンをみるときは、折り畳み傘を持ったり、防寒したりするようにしましょう。

 

スーパームーンの恋愛効果

占星術を信用していない男性もいるでしょう。ですが、スーパームーンそのものが占星術の呼び名に由来しているのです。スーパームーンに恋愛効果があるのも当然のこと。ここではスーパームーンの恋愛効果について説明していきます。

片思い成就の恋愛効果

スーパームーンには片思い成就の恋愛効果があります。スーパームーンを見上げながら、心の中で片思い成就を願うのです。このとき、漠然と恋愛関係になれますようにと思うのではなく、実際に恋人関係になって付き合っている様子をイメージするのがポイントです。

例えば……

  • ふたりで遊園地にいっている
  • ふたりでショッピングセンターにいっている
  • ふたりで近所の公園を散歩している

あくまで、現実的にありえそうな範囲で想像するようにしましょう。現実的にありえなさそうな妄想をしてしまうと、願い事がかなわなくなるんだそう……現実的にはあり得ない妄想をかなえようがないのかもしれません。

復縁成就の恋愛効果

元カノが忘れられない男性、いるはずです。スーパームーンには、復縁成就の効果も期待できます。

まず、以下ふたつのものを用意します

  • 正方形の紙
  • ペン

正方形の紙はおりがみがおすすめ。あらかじめ正方形になっているので、自分でカットする必要がありません。

 

では、さっそく復縁成就の方法を順を追って説明していきます。

  1. スーパームーンまでに、正方形の紙にふたりの名前を書きます
  2. ふたりは必ず寄り添いますと念じて四つ折りにして肌身離さず持ち歩きます
  3. スーパームーンになったら、正方形の紙を広げて、月光をあてながらふたりは寄り添いますと念じます
  4. また正方形の紙を四つ折りにして、肌身離さず持ち歩きましょう。

復縁成就のおまじないで、また元カノと寄りを戻すきっかけができるかもしれません。

さいごに

今夜はスーパームーンです。地球と月が接近する瞬間、スーパームーンを見上げましょう。その眩しさと大きさに圧倒されるはず。また、スピリチュアルな気分にもなるかもしれません。気になる女性がいたり、元カノと復縁したい男性は、ぜひスーパームーンに願ってみてください。女性と急接近できたり、元カノと復縁できたりするかもしれません。もちろん、恋人がいるなら、ふたりでみるのが一番ロマンチックでしょう。

 

この記事のライター

muramoto mutsumi

北海道札幌市出身〈20代後半〉趣味で恋愛小説も執筆する恋愛体質なフリーライター 男性のためになる女性視点の恋愛記事を心がけています

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す