スウェーデンの食文化を紹介するサイト「TRY SWEDISH !(トライスウェーディッシュ)」がオープン。食の宝庫北欧の魅力を考える。

スウェーデンの食文化を紹介するサイト「TRY SWEDISH !(トライスウェーディッシュ)」がオープン。食の宝庫北欧の魅力を考える。

スポーツイベントなどでよくその名を聞くが何故かその文化はよく知らない北欧諸国。実は、スカンジナヴィアと呼ばれるスウェーデン・ノルウェー・フィンランド・デンマークの4カ国は、食育を含め知られざる食文化の先進国でもあります。中でも2月8日に、食文化やライフスタイルを紹介するサイト「TRY SWEDISH!(トライスウェーディッシュ)」をオープンさせたスウェーデンのグルメ事情を中心にレポートしてみたいと思います。

スウェーデンとTRY SWEDISH!をおさらい

スウェーデンの概要

出典:123RF

スウェーデンは何千という沿岸の島々と内陸部の湖、さらに広大な北方林や氷河の山々で知られるスカンジナビアの国。首都はストックホルム。大都市であるヨーテボリやマルメはいずれも沿岸に面する。ストックホルムは 14 の島からなる水上都市。中世の面影のある橋・旧市街・宮殿・野外博物館・美術館があり日本人観光客にも人気が高い。

人口: 999.5万 (2017年) 日本からのフライト時間:約15時間

出典:TRY SWEDISH

TRY SWEDISH!の概要

出典:TRY SWEDISH

スウェーデンの豊かな食文化を広く知ってもらうため、14の国や地域で、各国のビジネススウェーデン主導のもと運営されているプログラム。スウェーデン人に長く愛されているスイーツ、グルテンフリー、ラクトースフリー食材など、最新フードの情報が掲載されています。加えて、スウェーデン人がこよなく愛するコーヒーブレイク「フィーカ」など、食を中心としたスウェーデン流のライフスタイルも紹介。オフラインでは、スウェーデンの食文化に触れることができる展示会や各種イベントへの出展、スウェーデンからの食材の輸入を促進する企業支援も実施予定。(出典:TRYSWEDISH

TRY SWEDISH!掲載中のスウェーデン料理レシピ

スモ―ガストータ(スウェーデン風サンドウィッチ)

美しくデコレーションされたお祝いや大きな集まりで供される料理。パンをいくつものレイヤー状に重ね、クリーミーなフィリングを間に詰め、様々なフィリングやトッピングで飾ったスウェーデン風サンドウィッチです。

スモ―ガストータ
出典:TRY SWEDISH

材料

サンドイッチ用のパン 12枚
縦長にスライスしたライ麦パン

フィリング

Abbaのツナスプレッド 100 ml
Abbaのサステナブルシーフード・ツナフィレ水漬け 1瓶 (200 g)
玉ねぎ みじん切り ½個
トマトペースト 小さじ1
黒コショウ 適量
サラダスパイス 適量

フィリング2:

Abbaのキャビアレッド・ダンゴウオの魚卵 1瓶 (80 g) その他の魚卵でも代用可能
長ネギ 刻み 50 ml
酸味のあるりんご すりおろし 50 ml
クリームチーズ 125 g
クリーム・フレッシュ(サワークリーム) 100 ml
黒コショウ 適量
レモン汁 適量

デコレーション用:

Abba キャビア
出典:TRY SWEDISH

エビ、Abbaのキャビア(魚卵)、レモン、トマト、ゆで卵、ディル、新鮮なオレガノ

手順

  1. ツナの瓶の汁でパンを湿らせ、最下部のレイヤー用にサンドイッチ用のパンを6枚並べる。
  2. フィリング1の材料を混ぜ、1のパンに塗る。
  3. 2の上にライ麦パンを重ね、フィリング2の材料を混ぜてライ麦パンの上に塗る。
  4. 残りのサンドイッチ用のパンを、3の上に重ねる。
  5. 最後に、残りの材料でケーキをデコレーションする。お好みで何でもデコレーションしてOK。

セムラ(ホイップクリームとアーモンドペーストの詰まったペストリー)

セムラ
出典:TRY SWEDISH

アーモンドペーストとホイップクリームのたっぷり詰まった、伝統的なスウェーデンのシュークリーム。

レシピ

材料(大きなセムラ約15個もしくは小さなセムラ25個分)

パン生地
バター 100 g
牛乳 300 ml
生イースト、ドライイーストでも可(生地用) 50 g
砕いたカルダモン 小さじ1 もしくは オレンジピール 1個分
塩 小さじ½
砂糖 85g
小麦粉 約500–550 g
溶き卵 1個(つや出し用)
フィリング(パン生地の中心部分)
マジパン 200 g
パン生地の中心部分
牛乳 100 ml
ホイップクリーム 300 ml

デコレーション

粉砂糖 適量

出典:TRY SWEDISH

手順
  1. バターを溶かして牛乳を加える。37°Cまで温める。
  2. ボウルにイーストを砕いて、カルダモンもしくはオレンジピールを加える。
  3. 1で作った牛乳バターを加え、イーストが溶けるまでかき混ぜる。塩、砂糖、ほぼ全ての小麦粉(まな板にふる分だけ取り分けておく)を入れて、かき混ぜる。
  4. 15分ほどフードプロセッサーにかけて、生地を作る。
  5. ボウルの中で二倍になるまで40分ほど発酵させる。
  6. 粉をふったまな板に生地を置き、切り分ける。パンの形に丸めて、オーブンペーパーもしくは油を塗ったベーキングシートに並べる。二倍になるまで1時間ほど発酵させる。
  7. パン生地に溶き卵を塗る。オーブンの下段で焼く。大きなセムラの場合は225°Cで約8〜10分、小さなセムラの場合は250°Cで5〜7分。焼きあがったら、網に乗せて冷ます。
  8. パン生地の上部を切る。パン生地の中心部をすくい出し(パン一個あたり約小さじ2ずつ)、ボウルの中でほぐす。
  9. マジパンを粗くおろし、8のパン生地、牛乳と混ぜてクリーミーにまとめる。
  10. パン生地の穴が空いた部分に9のフィリングを詰める。
  11. ホイップクリームを泡立て、フィリングの上に乗せる。その上に8で切ったパン生地の上部を乗せ、粉砂糖をふりかける。

そのままコーヒーと一緒に、もしくは深皿に乗せてhetvägg(砕いたシナモンを混ぜた暖かい牛乳)に浸して、食卓へ。

スウェーデンにおける革新的な食のトレンド

出典:TRY SWEDISH

TRY SWEDISHには、レシピ以外にも革新的との評価も高いスウェーデンの食のトレントに関しても触れています。

スウェーデンの新たな食のトレンド

スウェーデンの人々が健康的なのは、食事が目に優しいからだけでなく、心にも良いからとか。また、多くのスウェーデン人がベジタリアンやビーガンにコンバートしていることから、スウェーデンの食品企業は伝統的な食の代替品を開発中です。代表となるのは健康的でサステナブルかつ美味しく栄養価が高い以下の商品群です。

  1. ミートフリー(肉不使用)
  2. グルテンフリー(穀物不使用)
  3. ラクトスフリー(乳製品不使用)

新トレンドに対応する開発中の新たな商品群

ビーガン・ミート

ビーガンミート
出典: Yahoo Shopping

世界におけるベジタリアン人口は4億人に近づいていますが、現在30歳以下のスウェーデン人の五人に一人はベジタリアンです。同時に、ベジタリアンでない人々の間でも、肉の消費量を減らそうという動きが高まっています。ビーガン・ミートは、肉の香りや食感を楽しみながらも、肉の消費を減らせる代替食品です。スウェーデンは世界トップのビーガン・ミートの生産業者を輩出しており、その中には100%植物由来で、穀物・乳製品・ナッツを含まない、肉の代替製品として評判の高いOumph!(ウンプフ!)も含まれます。

グルテンフリー

出典:Vegewel

グルテンフリー(穀物不使用)製品のメリットを享受するのに、セリアック病(グルテンに対する免疫反応が引き金になって起こる病気)になる必要はありません。豆やキヌア、ビーツ、レンズ豆からできているグルテンフリーのパスタは、精製した小麦からできた同等の製品と比べて、より多くのプロテインや繊維を含んでいます。

オーツミルク

OATLY オートミルク
出典:エリッソの+α生活

スウェーデン企業Oatley(オートリー)は、成長著しいオーツミルクなどビーガンミルク市場で、リーダー的な立場を急速に確立しました。彼らのオーツミルクは100%遺伝子組換えでないスウェーデン産オート麦で、炭水化物とたんぱく質、そして不飽和脂肪酸の健康的な混合でできています。

プロバイオティック・ジュース

プロバイオティクスジュース
出典:いとうゆきオフィシャルブログ

スウェーデンのプロバイオティック・ジュースは、調子の悪い胃をなだめ、抗生物質や化学療法の効果に持ちこたえる身体能力を高める、良いバクテリアです。

ブルーベリーとその他のスーパーベリー

出典: TRY SWEDISH

北欧のブルーベリーもしくはビルベリーは、北米産より四倍ものアントシアニン(ガンや糖尿病を防ぎ加齢の兆候を緩やかにする物質)を含みます。スウェーデンの野生には、他にもコケモモやクラウドベリー、そして野いちごなどがあります。素のまま若しくはトーストに塗るなどのイングレットとしても摂取可能です。

スウェーデンのクリスプ・ブレッド

出典:Vegewel

スウェーデンのクリスプ・ブレッドは、一般的にライ麦から作られ、多くの食物繊維を含み、脂肪分をほとんど含みません。今日ではスウェーデンの家庭の85%の食器棚に見られます。食べごたえがありながらも比較的低カロリー。ダイエット時の空腹しのぎにも効果的です。

ニシン

出典:TRY SWEDISH

酢漬けのニシンの瓶詰めは典型的なスウェーデンの食品。二世紀以上にわたる習慣とも言われます。ニシンは、ビタミンDに加え、オメガ3多価不飽和脂肪酸(健康的な心臓を促進し、血圧を抑え、血液凝固を減らし、免疫システムを強化する)の素晴らしい源泉です。

以上公開されているTRY SWEDISHから筆者のきになる記事をピックアップしました。健康志向の方々に取っては、見逃せないサイトになりそうですね。それでは…。

 

 

この記事のライター

MIKA

海外ドラマフリークのフリーライターです。映画やドラマのシーンから使える恋愛テクニック、合コンに役立つ記事を中心に執筆します。性格は猪突猛進。思い込んだら一直線に進むタイプです。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す