深夜のダメ恋図鑑に学ぶダメ男 sideホステス

深夜のダメ恋図鑑に学ぶダメ男 sideホステス

漫画で人気を博し、ドラマ化までされた「深夜のダメ恋図鑑」。登場人物の言動が「あるある!」「こういう男いるよね〜」と自分の過去の男性を思い出し、ハマってしまう漫画です。この漫画に出てくるのは、25歳の恋愛にも仕事にも精が出るお年頃の女性が主人公。彼女らを取り巻くダメ男は身に覚えがある女性も多いかもしれません。

少女漫画ですが、30代、40代の女性も購入し共感しているという話も多く、女性がどのような視点で男性を見ているのか、どういった発言をすると地雷になるのかも参考になるはずです。

今回は、この人に関わるのを避けようと認定されてしまう人物を、深夜のダメ恋図鑑から学んでいきましょう!

勘違い+上から目線な男

勘違い男は勘弁! と世の中の女性が口を揃えて言う割に減らないのがこの「勘違い」です。少し優しくしてくれたから自分に気があるのではないかと思えるのは自分に自信があるからでしょうか? 純粋にすごいなと思います。
また、久しぶりに再開した過去に自分に告白してきた女性に対し、今でも自分のことが好きだと思い、「今だったら付き合ってやってもいいけど」といったような反応をするのもかなりの自信家なのかと。

ダメ恋図鑑風に言うのであれば「どんなナルシストだよ」といったところでしょうか。

女性の中には過去に好きだった相手を今でも好きでいる一途で純粋な方もいるかもしれませんが、全員が自分に気があると思わないようにしてください。うっかりダメ恋図鑑の「ダメ男」に認定されてしまいますよ。

もちろん、上から目線の男もNGです。「付き合ってやってもいいかな」といった態度は言葉に出さずとも察してしまいます。こういったとき女性の勘はとても鋭いのです。

過剰な妄想男

気になる女性や、好みの女性と出会ったとき、その人と付き合ったらどのような交際になるのか想像する人もいるかもしれません。もちろん、将来を想像したり、思い描いたりすること自体はなんら問題ありません。ですが、それを単なる妄想で終わらせないで、まるでその通り現実になると錯覚したり、事実と異なった受け取り方をしたりしてしまい、付き合っていないはずの相手と付き合ったことにしてしまう妄想男が存在します。

 

それほど多いわけではありませんが、実在します。

 

妄想に勝手に出演させないで! 周囲も巻き込む迷惑な妄想男

私自身、過去に遭遇したことがある、過剰な妄想男…。
勝手に妄想しているだけであれば、こちらに被害はないのですが、困ったことにこの手の男性は妄想だけでは終わらず、周囲の人に言いふらしてしまうのです。

特にお付き合いしてくださいといった話があるわけでもなく、友人と一緒に一度会い、連絡先を交換しただけなのにいつの間にか「彼女」になっていたときは戦慄が走りました。タイプの男性でもなく、話がとてもあったという記憶もない。いつの間にと思っていたらすべて「妄想」だったのです。

妄想男は超理論展開主義者

ダメ恋図鑑では、妄想男が超理論を展開していました。挨拶やメールだけで「俺のことが好き」無視は「照れている」といった感じです。多分、妄想を現実にしてしまう男性はこのような超理論の結果になっているのかもしれません。
漫画の中で主人公はこの妄想男に対して、しっかりと引導を渡していましたが、このような場面に遭遇した経験がある方は、フェードアウトといった方法を取っているのではないでしょうか。

妄想をするのがいけないとはいいませんが、相手に迷惑をかけないようにしてください。といいたいところですが、なかなか本人は気が付いていないのかもしれません。もし、周囲にそのような男性がいた場合は同性から諌めた方がいいでしょう。

百年の恋も冷めてしまう…残念男

素敵な男性…と思っていても食事マナーがなっていなかったり、食べ方があまりにも汚かったりすると百年の恋も一時に冷めてしまいます。

服装や髪型などといった外見も大切ですが、仲良くなった女性と食事に行くこともあるでしょうし、接待で食事に行かなくてはならないシーンもそれなりに多いでしょう。そんなときに一緒にいる男性の食べ方が汚かったり、麺ものであれば汁が飛び散って衣服についたまま放置するのは論外です。スマートな男性であればそういった点にも気を配って欲しいもの。

ダメ恋図鑑では、お付き合いしていた男性の食べ方やスープの飛び散りにより「後日別れた」といった英断でしたが、実際のところそこまでは踏み切れなくとも「ないわ…」とチェックしている女性も多いです。

これらのようにダメだな。と思われないためにも自身の食べ方などを一度振り返る機会を持つのも良いかもしれません。

ホステスは見た! リアルダメ恋図鑑

「本当にこんな男いるの?」と思っている男性読者の方もいるのではないでしょうか。実際のところ、ズバリいます。たまにお客様にこういった男性はダメってタイプいる? と聞かれたとき私的にNG男性だったので、やんわりと伝えてみたんですが、本人は気づいておらず「え〜! そんな男、最低だね」と言ってました。お前だよ…と言えなかった私はまだ若かった…。

会社で働いていたときも結構いました。ここには書いていないのですが、浮気男とか女性は自分に尽くすものだ、とか素で思っている男性とか。どれほど大層なご実家だったのでしょうと思いましたが、一般的なご家庭だったようで、そもそも考え方が違ったのだなと思いそっと距離をとりました。

今回は、主に「深夜のダメ恋図鑑」1卷からこんなダメ男はNGをご紹介してきました。

この漫画はまだ続いているようなので、今後もダメ恋図鑑からNG男性を学び、勉強していきましょう。

出典:Amazon

この記事のライター

atori ten

あまりまともな男性と付き合えなかったホステス。浮気男、サイコパス、知能レベルが低い男……。素敵な男性とお付き合いしたいけれど、なかなか出会えないと諦めているアラサー女子です。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す