【常時高視聴率をキープ】テレビで人気のグルメ番組厳選ラインナップ

グルメ番組はテレビの定番。安定した視聴率がキープできるのがその理由とか。よって、テレビをつければ、「またグルメか…」と思われる位に番組が横溢しています。そんなグルメ番組(BS・CS含む)の数々から、筆者が厳選した良質なラインナップをご紹介したいと思います。

地上波系

人生最高レストラン

TBS系(毎週土曜後11時30分ー)

出典:TBS

ゲストが語る「人生最高の一品」を通じて、その素顔や魅力に迫るTBSの新感覚グルメ・トークバラエティー「人生最高レストラン」。制作は。孤独のグルメやチコちゃんに叱られるで絶頂の共同テレビが行なっている。「食”をテーマに、ゲストがとっておきの話を披露する」がコンセプト。グルメ番組でありながら「グルメ情報よりもまずは人間模様」に重きをおき、何故その食を好きに至ったのか?に重きをおく。深夜帯ながら平均8・0%の高視聴率をマークしている。

街巡り系

土井善晴の美食探訪

BS朝日(毎週月曜夜7時)

出典:BSテレ朝

女性支持の高い雑誌「家庭画報」料理班デスクの中澤智子さんがレコメンドする店に料理研究家土井善晴氏とアシスタントが訪問する番組。取材地域は全国。全編4K画像で流れる美しい映像は料理をより引き立たせる。

ぶらぶら町中華

CSテレ朝チャンネル2

出典:テレビ朝日

高度成長期とともに栄え、庶民の胃袋を支えた所謂「町中華」だが、店主の高齢化や後継者不足、チェーン店の席巻、そして新規店の開業も少ないことから、減少傾向にあり絶滅も危ぶまれる中、昭和の食文化が消える前に、食べ歩いて記録すべく結成された町中華探検隊。そのメンバーは「町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう」の著者で町中華探検隊の隊長を務める北尾トロと副隊長の下関マグロ、そして紅一点、今回が町中華探検初参加というフリーアナウンサー鈴木貴子鈴木アカミ)。町中華を愛するメンバーが、人を惹きつける町中華の魅力を存分にお伝えします。

ラーメン系

ラーメンWalker TV2

CSフジテレビONE/TWO/NEXT

出典:ラーメンWalker TV2

いま最も美味しいラーメン、行列を呼ぶ話題のラーメン、これからムーブメントを巻き起こすであろうラーメンなどを徹底的に紹介する。リポーターはフードジャーナリストなどのプロ集団が担当。雑誌ラーメンウォーカーとのタイアップ番組。

今や押しも押されもせぬ国民食となったラーメン!日本全国数多の店がしのぎを削り、ひとつの丼の中に繰り広げるラーメンという芸術。そんなラーメンをこよなく愛するあなたにお贈りする超ラーメン情報プログラム、「ラーメンWalker TV2」(出典:ラーメンウォーカー2TV

石神秀幸の決断!ラーメン放浪記

東京MXTV 及びMONDO TV (CS又はWeb )

出典:MONDOTV

石神秀幸(いしがみ・ひでゆき)

1972年生まれ。ラーメン評論家。‘95年テレビ東京「TVチャンピオン ラ-メン王選手権」で第3,4回と連続優勝し、その後はラーメン評論家として活躍。ラーメン本の執筆、テレビ出演をはじめ、飲食店プロデュースやカップヌードルの開発コンサルタントなど幅広く活動。著書は30冊以上にのぼる。

肉系

東京とんかつ会議

BSTBS 毎月/最終土曜 夕方5:30~6:00(終了)

出典:ウォーカープラス

フェイスブック上でスタートし、多くの熱狂的なファンを獲得したwebコミュニティーがTV化。「とんかつ」を絶賛し愛する山本益博・マッキー牧元・河田剛と言う名だたる3人のグルマンが、東京中を食べ歩き、採点した記録。取材先は120軒を超える。同名の単行本も好評!

出典:AMAZON ¥1,512

寺門ジモンの肉専門チャンネル

CSフジテレビone, two, next

出典:J-COM

芸能界一食に詳しく、そして肉には尋常でなくうるさい男・寺門ジモンがお送りする肉料理に特化した待望の肉専門番組が登場!寺門ジモンは、肉料理、特に焼肉には並々ならぬこだわりを持っており、肉のセリに参加できる家畜商の資格も持つ。そんな寺門ジモンがその知識と人脈を駆使し、今までテレビに出ることのなかったお宝のような肉の名店、そして肉料理を惜しげもなく紹介!

美女系

激辛美女

CSフジテレビone

出典:フジTV ONE

激辛ブームが到来してからというもの、その勢いは未だとどまる気配を見せません!根強い人気の激辛料理を、今話題の美女が食べたら…?汗をかき、身体を火照らせ、息を荒げながら完食を目指す姿にエロチシズムが刺激される!今までにない存在感を放つグルメ番組が誕生!(出典:フジテレビ) 出典:フジテレビONE

過去に出演した美女たち

#1都丸紗也華  

「唐辛子たっぷり!本場北京の旨辛肉麺」
#2 橋本梨菜

「四川伝統の超激辛」
#3 愛生(あおい)

美しすぎる元シェフ「青唐辛子の激辛チヂミ」
#4 永尾まりや

北の大地が生んだ元祖激辛スープカレー「下北沢:マジックスパイス」
#5 園都

極太麺と激辛スープが絡む辛子味噌つけめん「高田馬場:高木や」
#6 わちみなみ

唐辛子山盛り!唐辛子チーズすき焼き鍋「表参道:赤い壺」

 

 

この記事のライター

MIKA

海外ドラマフリークのフリーライターです。映画やドラマのシーンから使える恋愛テクニック。合コンに役立つ記事を中心に執筆します。性格は猪突猛進。思い込んだら一直線に進むタイプです。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す