うざい格付けを回避!マウンティング女子の特徴5つと対処法

うざい格付けを回避!マウンティング女子の特徴5つと対処法

周りの女性よりも優位に立ちたいと思っているマウンティング女子。
友人や同僚であなたのことを見下したり、自分の自慢ばかりしたりするマウンティング女子はいませんか?

もし身近にマウンティング女子がいるならば、あなたのストレスが限界に達する前に、マウンティングを回避する方法を身につけるべきです。

今回は、ほかの人よりも自分が上だとアピールするうざいマウンティング女子の特徴や対処法についてご紹介します。

マウンティング女子とは

マウンティング女子とは

マウンティング女子とは

マウンティングの本来の意味は、動物が相手よりも自分の方が優位だと示すために相手に馬乗りになる状態です。

この状態を人間に当てはめ、自分の方が優位でありたいがために、周りの女性を格付けしたり、自分が上であることをアピールしたりする女性のことを「マウンティング女子」といいます。

自分が上位と示したり、相手を見下したりする女性はマウンティング女子だと簡単に見分けられます。

しかし、同じ女性同士であってもなかなか見抜けないよう、巧妙にマウンティングする女性も中にはいます。

マウンティング女子の特徴

マウンティング女子の特徴

マウンティングする女性の心理として考えられることの一つに、「他の誰かより優位に立つことによって安心感を得たい」という心理があります。

自分に自信がない、他人からの評価が気になるなどの不安を抱えているため、些細なことであってもほかの人より優れているとマウンティングします。

ここからは、そんなマウンティング女子の特徴5つをご紹介します。

1. 承認欲求が強い

承認欲求が強い

周りから愛されたい、認められたい、褒められたいと思うことを承認欲求といいますが、マウンティング女子はこの承認欲求が強い傾向にあります。

InstagramやTwitterなどのSNSでも「いいね」が欲しいばかりに、自慢げな投稿が多い女性はマウンティング女子かも……しれません。

2. プライドが高い

プライドが高い

マウンティング女子は非常にプライドが高いため、自分の欠点やコンプレックスを認めたくないという思いがあります。自分の欠点やコンプレックスを隠すためにも無意識に、自分の優位さをアピールしがちです。

3. 負けず嫌い

負けず嫌い

マウンティング女子は負けず嫌いなため、自分がいつも一番でなければ気が済まないタイプ。
負けたくないという思いから、周りの女性を格付けしたり相手の弱点を探したりしてマウンティングします。

4. 美意識が高い

美意識が高い

自分が1番になりたい、誰よりも魅力的な女性になりたいと思っているため、マウンティング女子は美意識が高く、綺麗になるための努力を惜しみません。

美容に対する意識が高く努力している分、自信にもつながり優越感に浸ることができます。

5. 自虐と見せかけ自慢する

自虐と見せかけ自慢する

あからさまにマウンティングするのではなく、巧妙にさりげなくマウンティングしてくる女性に多いのが自虐ネタ。

「〇〇ちゃんはいいよね〜。私なんて……」と一見、自分を下げて相手を褒めているようですが、結局自分の容姿や経験をアピールをしたいだけなのです。

マウンティング女子を回避する方法

マウンティング女子を回避する方法

友人や同僚に対しマウンティングする女性と仲良くしてもプラスになることは少ないはずです。そんな女性とはなるべく距離を置くことがベスト。
どうしても離れられない関係性の場合は、マウンティング女子を回避する方法を身につけましょう。

とにかく相手にしない

マウンティング女子は、変に張り合ってしまうとマウンティングを続けられる可能性があります。相手にせず「すごいね」「あなたの方が優位だよ」と認めてあげることで、相手は満足します。

とにかく子どものように接することで、マウンティングの対象から外れるかもしれません。

自分の話はなるべくしない

マウンティング女子に恋愛や仕事の話など、自分の話はなるべくしないようにしましょう。
全てにおいて勝ちたいマウンティング女子は、何か少しでも自分が劣っていると感じてしまうと、マウンティングが激しくなる可能性があります。

マウンティングを指摘する

マウンティング女子は無自覚でやっている場合もあるため、ある程度仲が良い関係であれば、指摘してあげましょう。
しかしながら相手はプライドが高いため、強く指摘してしまうと反発してしまいます。「今のちょっとマウンティング入ってない?」と冗談混じりで伝えてみましょう。

マウンティング女子まとめ

あなたの周りでマウンティングしてくる女性がいるとしたら、それはあなたよりも劣っていると感じているからです。

外見、性格、恋愛、仕事など、何かにおいて魅力的な人だと認めているからこそ、相手の女性はマウンティングします。

ストレスを感じるかもしれませんが相手にすると逆効果のため、とにかくマウンティング女子のことは相手にせず、あなたらしくいることが一番です。

また、相手はマウンティングするつもりではなく、良いと思うものを共有したい、共感してほしいだけの場合もあるので、変に「マウンティングされた」と意識しすぎないほうがいいでしょう。

<関連記事>マウンティング女子より厄介!? 男性が注意すべき地雷女 も合わせてどうぞ▽

付き合う前にトラブル回避!関わると面倒な地雷女の特徴まとめ

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す