「かまってちゃん男性」は嫌われる!特徴と心理〜直す方法まとめ

「かまってちゃん男性」は嫌われる!特徴と心理〜直す方法まとめ

女性が、好意を寄せられたとしてもお断りしたいと思う男性の中に「かまってちゃん」があります。

かまってちゃんと聞くと女性が頭に浮かぶ人も多いかもしれませんが、実は男性のかまってちゃんもそれなりにいるのです。

そんな、かまってちゃん男性に対して女性がとる行動はフェードアウト。相手に執着されないよう、そっと離れていきます。

気になる女性にそんな態度を取られてしまわないように、自分のかまってちゃん度をチェックし直していきましょう。

そもそも「かまってちゃん」とは

そもそも「かまってちゃん」とは?

「かまってちゃん」とは、常に誰かにかまってもらいたがる人のこと。

人に褒められたり注目されたいという思いから、周囲の気を引く行動を取ります。女性に多いイメージのあるかまってちゃんですが、実は男性にも多く存在します。

かまってちゃん男性への女性の反応

かまってちゃん男性は、甘えん坊で彼女がいないと何もできないというタイプが多いため、「かわいい」「母性本能がくすぐられる」という女性もいますが、「面倒くさい」「付き合いたくない」という女性のほうが大半。

相手に迷惑をかけない程度のかまってちゃんであれば許容範囲ですが、それ以上は離れていってしまうので注意してください。

かまってちゃん男性の心理

かまってちゃん男の心理

かまってちゃん男性になってしまう原因としては、下記のような心理が考えられます。

自己顕示欲や承認欲求が強い

かまってちゃん男性は、自分自身を認めてあげることができない人が多いです。だからこそ、自分を認めてくれる人をずっと求めています。

それは、かまってもらうことで自分の存在を肯定してもらえたような心理になるからです。

また、承認欲求が人一倍強い人は、自分を良く見せて認められたい、尊敬されたいと強く願うため、自分をアピールする自己顕示欲まで強い傾向にあります。

<関連記事>承認欲求について詳しく見る

自己肯定感が低い

何かとネガティブに考えてしまうかまってちゃん男性は、「どうせ僕なんて……」と自分に自信を持てない部分があります。

誰かに自分を気にかけてもらうことで心の隙間を埋め、自分の存在意義を保とうとしているのです。

かまってちゃん男性の特徴

かまってちゃん男の特徴

次に、あなたが「かまってちゃん男性」かどうかを下記をもとにチェックしてみましょう。

ネガティブ発言

かまってちゃん男性は「調子が悪いかも」「辛い」「悲しい」などのネガティブ発言が多いです。ライン・電話・SNSを利用してネガティブな発言を発信します。

これは、そう発言することで、相手が心配してくれたり、気にかけてくれたりするからです。

プロフィール画像を頻繁に変える

ラインやSNSのプロフィール画像を頻繁に変える人もかまってちゃん予備軍です。

画像を変更することで、誰かからリアクションがもらえたり、気にかけてもらえたりするため、それを楽しみにしています。

嘘をつく

かまってちゃん男性は、自分を大きく見せたいがために嘘をついたり、話を盛ったりします。そうすることによって相手が関心を示してくれるため、悪意はなく嘘をついてしまうことが多いです。

同情してもらうために過去の話を持ち出す

過去にあった自分の不幸ネタや、嫌な出来事を持ち出し、相手の気を引こうとします。

過去の恋愛話を笑いのネタにすることもあるため、話を聞いている女性は「こんな人は嫌だ」とフェードアウトしてしまいます。

頑張っているアピールが多い

「仕事や勉強を深夜までやっていた」「寝ないで頑張った」などの発言が多いのもかまってちゃん予備軍です。

頑張っているアピールではなく、「仕事ができない」「容量が悪い」という自己申告になるので注意してください。

マザコン

かまってちゃん男性の特徴として、マザコン気質であることが挙げられます。

何かにつけ「母親が……」「母親だったら……」と発言してしまうのはマザコンの証拠です。マザコンかつ、かまってちゃんな男性は、女性からすればお断り! となってしまいます。

自信がなくオロオロする

常に周囲の動向を伺っていたり、一人で行動できないのもかまってちゃん予備軍です。

多くの人がきっと、自信がなくオロオロしている人を見つけたら「大丈夫?」と声をかける人が多いでしょう。

ですが、母性本能が強い女性ならともかく、頼り甲斐のない男性はNGです。

寂しがり屋

「一人でいたくない」「誰かに構ってもらいたい」という思いが強く、寂しがり屋なのもかまってちゃん男性の特徴です。

一人のときでも、SNSなどで誰かと常につながっていようとするため、SNS依存症でもあります。

<関連記事>あなたは大丈夫? SNS依存度診断

かまってちゃん男を直す方法

かまってちゃん男を直す方法

自分を受け入れ好きになる

かまってちゃん男性は、自分に自信がなく、誰かに認めてもらいたいという気持ちが強いですが、まずは、自分自身でありのままの自分を受け入れることが必要です。

自分を好きになり自信をもつことで、他人の評価を気にすることなく、堂々と生きていけます。

ポジティブ思考へ変換する

かまってちゃん男性は、物事をネガティブに捉えてしまいがち。

ネガティブ思考をプラス思考へ変換し、普段から「プラスの言葉」を発言することで、元気に前向きになることができます。

<関連記事>ポジティブ思考を習慣にする方法を見る

夢中になれる趣味を見つける

他人に構ってもらわなくても、一人で夢中になれる趣味を見つけてみましょう。何かに一生懸命になることで自分に自信もつきますし、女性からも魅力的な男性にうつります。

<関連記事>女性から好印象の趣味を見る

かまってちゃん男性を卒業するために

かまってちゃん男性は、誰かにかまってもらうこと、注目してもらうことに時間を割いていますが、そのエネルギーを自分自身を見つめ直す時間に使ってみてください。

かまってちゃん男性を卒業するためには、自分がかまってちゃんであることを認め、変わろうと努力することです。

他人の目や顔色を気にすることなくありのままの自分を認め、自分の人生を有意義に過ごすことにフォーカスしてみましょう。

<関連記事>筋トレがあなたを変えるかも?!メンタルとの関係性を見る

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す