料理下手な彼女へのNG言動とは?向上心を高めて料理上手にする方法

料理下手な彼女へのNG言動とは?向上心を高めて料理上手にする方法

大好きな彼女の手料理は嬉しいものですが、実際にできあがった料理を食べてガッカリした経験はありませんか?

もし彼女が料理下手の場合、今後長く付き合っていけるのか、将来的に結婚できるのかと不安に思う方も居るでしょう。

ですが実は、あなたの対応次第で料理下手な彼女を料理上手にすることができます。今回は、料理下手な彼女への「NG対応」と「料理上手にする方法」をお伝えします。

なぜ料理下手な彼女はダメなのか

なぜ料理下手な彼女はダメなのか?

なぜ、男性は料理下手な彼女に対してガッカリするのでしょうか?

そもそも日本人男性は「料理は女性がするもの」という認識があり、料理上手で家庭的な女性を求める傾向にあります。

「結婚後は毎日、妻の手料理を食べたい」という男性も少なくないはず。

また、料理下手な彼女がダメな理由に対して「将来、子供が生まれたときの食育が心配だから」という意見もあります。

料理下手な彼女に対するNG行動

料理下手な彼女に対するNG行動

彼女が料理下手なことに、ガッカリしてしまう男性の気持ちも分からなくはありません。

しかしながら、彼女の料理に対するモチベーションを下げてしまう言動はNGです。料理への苦手意識を持たせてしまっては、向上にはつながりません。

母親の味と比較する

彼女の手料理が口に合わなかったとき、つい母親の料理と比較してしまう男性は多いようです。

「おふくろの味」という言葉があるように、慣れ親しんだ母親の味付けが一番だと感じることは当然ともいえますが、それを彼女に強要するのはやめましょう。

おかずが少ないと文句を言う

「おかずが少ない」という時代錯誤な男性も多いです。昨今では働き方の多様化が広がり、共働きが当たり前なため、料理に時間を取れないのは仕方がないこと。

おかずの品数にこだわると、女性は料理がとても負担に感じてしまいます。

否定ばかりして感謝しない

せっかく用意した食事に対して「いただきます」や「ごちそうさま」を言わず、文句を言う人をどう思いますか?

「非常識で失礼な人」「マナーがなってない」と感じる人が多いのではないでしょうか。

否定ばかりされては、料理をする気も起きません。まずは料理を作ってくれたことへの「感謝の気持ち」を表しましょう。

料理下手な彼女を料理上手にさせる方法

せっかくなら、彼女の美味しい手料理を食べたいですよね。どうすれば彼女が料理上手になってくれるのか? その方法を5つ紹介します。

美味しいものを食べてもらう

美味しいものを食べてもらう

まずは一緒に美味しいものを食べに行き、食に興味を持たせましょう。

料理上手な女性は、美味しい料理を沢山食べて舌が肥えています。どういう味付けが美味しいのかを知ることで、美味しい料理を作れるのです。

食べたいメニューをリクエストする

食べたいメニューをリクエストする

料理といっても「何を作ればいいのか分からない」という女性は多いです。

そのため、「美味しかったから、またこの料理を食べたい」とメニューを指定したり、「次はこの料理が食べたい」とリクエストしてみましょう。次を期待されることで、彼女も料理に気合いが入ります。

上達する時間を与える

上達する時間を与える

料理に慣れるまでは、ある程度の時間が必要です。料理は、時に失敗しながら、どんどん上達していくもの。

本人の意欲があれば時間とともに上手になっていくはずなので、気長に待つことも必要です。

料理を習ってもらう

料理を習ってもらう

料理教室に通ってもらい、正しい方法で一から料理を学んでもらうのも一つの手。

料理を習うことでレシピの引き出しが増え、
オリジナルの料理を作る発想が自然と身に付きます。

また、料理仲間も出来るため、競い合って上達するかもしれません。

一緒に料理をする

一緒に料理をする

まずは彼女に「料理の楽しさ」を覚えてもらうことも大切です。

一緒にキッチンに立ち、楽しみながら料理を作ってみてはいかがでしょうか? 一人だと大変な作業でも、二人でやれば楽しいはずです。

料理下手な彼女への対応まとめ

もし、あなたが彼女と同棲や結婚を考えているのなら、少しずつお互いの味覚や価値観を合わせていく必要があります。

彼女が料理下手だったとしても決して否定したりせず、一緒に料理を楽しみながら彼女の向上心を高めて、料理上手な女性へと変えていきましょう。

<関連記事>彼女と一緒に料理教室の1日体験に行ってみる

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す