彼女と週末旅行でデート。トレンドは「何もしない時間を楽しむ」

彼女と週末旅行でデート。トレンドは「何もしない時間を楽しむ」

仕事が忙しい、働き盛り世代の30代男性の皆さんは休日は何をして過ごしていらっしゃいますか?

平日が忙しい場合、とても疲れてしまい積極的に出歩いたり、旅行に行く方はもしかしたらまれかもしれません。

土日休みの方にとって、普通の休日はあまり出歩かず、家でゆっくりしたいと思う人方は、実際のところ土日にゴロゴロ過ごしてリフレッシュはできていますか?

  • わざわざ土日に外出するなんて、面倒くさい。
  • 余計に疲れそうでいやだ。
  • 遅くまでゆっくり寝ていたい

そのように消極的に土日を過ごしてしまい、結局リフレッシュができずに憂鬱な朝を迎えてしまうという事がパターン化してしまっているのであれば、彼女と一緒に思い切って週末旅行に出かけてみてはいかがでしょうか?

30代からの大人の週末旅行は「何もしない」がトレンド

若いころの旅行といえば、海外にいったり、国内でも沖縄や北海道のように遠出して、あれこれアクティビティを詰め込む旅行がメインでした。

そのため旅行といえば、短いスケジュールで沢山の旅程を詰め込み、「楽しいけど疲れる」というイメージが皆さまにとっても非常に強いかもしれません。

しかし最近の旅行の国内旅行のトレンドは「何もしない」「くつろぎの非日常」を体験するというものです。

あえて観光などで忙しく回らず、宿泊先にこだわり、旅館でゆっくりする「おこもり旅行」も疲れ切った現代人にお勧めな旅行のスタイルです。

この週末に、貴方も彼女と出かけてみてはいかがでしょうか?

旅行といえば疲れると思い込んでいる方にとって、人生のリフレッシュのできる何もしない時間をあえて作る贅沢な旅というのをぜひとも知っていただきたいです。

何もしない旅行、どのようなメリットが?

何もしない旅行というと何をするのか今一つピンとこないかもしれません。

何もしない旅行というのは文字の通り、ゆっくり旅先で温泉につかり、デジタル機器から離れて食事や自然を楽しむことを意味します。

また彼女とゆっくり旅先で語り合い、美食を楽しんだりするのも良いでしょう。

メリットとしては、日々の忙しさを忘れてぼうっとする時間をあえて旅先で用意することで、心身ともにリフレッシュできる点にあります。

  • 贅沢な時間を過ごし、日常を忘れる事ができる
  • 旅先の風景に癒され、気分がリフレッシュできる
  • 食事が用意されるため家事をしなくてもよい
  • 温泉などで、疲れた体を癒すことができる

つまり、あれこれ観光に回ったり、アクティビティの予定を詰め込まなくても、家とは違う場所に滞在することで気分を変えてリフレッシュすることができるのです。

何もしない旅行では宿泊場所にこだわるのがベター

そのため、宿泊する先にはこだわることが重要です。普通のビジネスホテルや素泊まりの旅館などに宿泊してもあまり意味はありません。

おいしい食事を出す旅館をチョイスしたり、温泉施設が充実している宿泊先を選んだりと、宿にはこだわることが重要です。

普段の旅行であれば、旅費や観光費用などを考慮するため、宿泊場所もあまりお金をかけることはできません。

しかし何もしない旅行の場合、わざわざ遠方まで行く必要はありません。

2時間程度で行き来できるような場所で、贅沢のできる宿泊場所を選ぶのがコツです。

交通費を抑えることで、その分の費用を宿泊代に充てることができるのです。そしてラグジュアリーな空間でゆっくりとした時間の流れを楽しむのが、大人の週末旅行なのです。

POINT
週末旅行はお住まいのエリアから2時間程度の範囲で。贅沢な旅館などをチョイスしましょう

女性との週末旅行で男性が気を付けることは?

番外編として、彼女と週末旅行に行くときに女性相手への気遣いについてもご紹介します。

ドレスコードの指定は必ずする

男性と女性とでは、考え方などが大きく違う場合があるため、自分では当たり前だと思っていることが相手には伝わっていない場合もあります。

例えば旅行先での服装などです。

週末をゆっくり過ごしたいものの、いろいろ歩いてみて回りたいときなどは女性にはあらかじめカジュアルな服装と、歩きやすい靴で来るように伝えておくことが重要です。

「言わなくても旅行なんだからカジュアルな服装でくるだろう」と思い込んでいると、ドライブでの移動だと思い込んだ彼女が「あまり歩かないからヒールでよいか」と思い、めいっぱいおめかしをしてきた彼女とちぐはぐになることも。

またハイヒールをはいた彼女をあちこち連れまわすようなことになってしまうと、足が痛くなった相手が不機嫌になったり、相手に対してのいら立ちで自分が不機嫌になったりする事もあります。

女性と旅行に行く場合は、「服装」「靴」の指定をしてあげるほうが親切です。

旅行のテーマを共有する

彼女に対してサプライズで週末旅行にいきなり連れていくというのはNGです。

その理由としては、女性は生理などの体調のせいでせっかくの温泉に入れない時期があるからです。

また男性であれば着の身着のまま旅行に行っても問題ありませんが、女性の場合は服装やメイク用品など自分が普段使用しているものが手元にないと落ち着きません。

せっかく旅行を楽しむのであれば、サプライズはやめておきましょう。

また旅のテーマをあらかじめ共有しておくことも大切です。

「今回はドライブを楽しんで、コテージに泊まる予定だよ」ですとか「高級旅館を予約したので、そこでのんびり温泉につかろう」というようにどういう旅行をイメージしているのかの認識を合わせることも大切です。

それによって彼女は持ち物や、服装などを考えます。

 

皆様も「何もしない時間」を楽しむ週末旅行で、人生のリフレッシュを彼女と楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事のライター

雪乃

航空会社CAから結婚相談所コンサルタントに転職。婚活男性へのアドバイザーとして、イベント企画などを行っています。得意の恋愛コラムも精力的に執筆中。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す