大人男子のデートの店選びの「コツ」教えます

モテる男性というのは、デートでのお店チョイスは絶対にはずしません。

女性が喜ぶデートのお店選びが上手な方もいれば、写真や食べログでしっかり調査したのに実際に店舗に足を運んでみたら今一つだった、なんて失敗ばかりの方もいます。

実際のところ、女性とのデートではどのようなお店をチョイスすれば間違いないのでしょうか?

実はお店選びにはいろいろとテクニックがあるのです。

初デートの店選びはカウンター席のコース料理が鉄板

まずは初デートに行く場合、対面での座席になるレストランよりも、カウンター席でのデートのほうがお勧めです。

その理由としては、対面で語り合うというのは実はあまりお互いに慣れていない「初デート」のタイミングでは緊張感を高めてしまうためです。

真正面から食事をしている姿を見られるというのは緊張しますし、また視線をどこに向ければいいのかも悩んでしまいます。

初デートはなるべく自分も相手も緊張しないシーンを用意するのが大人の気遣いです。

食べられている姿をまじまじと見られたくないと思う女性は多く、そのようなことを気にしなくてよいのがカウンターデートのメリットです。

相手の女性の緊張感を刺激しないため、並び席で座れるお店のチョイスは絶対です。

また、料理はコースになっているほうがお勧めです。

コース料理の場合は何が出てくるのか分からないワクワク感があり、また会話を邪魔せず料理が運ばれてくるメリットがあります。

あらかじめ彼女の食べられないものやアレルギーなどを聞いておけば、コース料理でも問題は生じません。

駅から遠すぎないことも重要、デートでの店選びのコツ

一般的に初デートに訪れる彼女は、貴方に気に入られようと目いっぱいおしゃれをしてきます。

初デートなのにジーンズにスニーカーで来る女性はほとんどいないでしょう。

オシャレをする女性の足元には必ずハイヒールである場合が多く、駅でデートの待ち合わせをした後に店までの距離は短いほうが喜ばれます。

お店選びは、女性に歩きにくい靴を考慮して、駅から近く、歩く距離は短いほうが親切です。

女性を歩かせないために、タクシーで店に行けばいいのではと思うかもしれません。

しかし、初デートの場合女性はまだ貴方に対しての警戒心があるのを忘れてはいけません。

お酒が入っていない状態で、いきなりタクシーに乗せるというのは女性の警戒心をかき乱す行動になります。男性が思っている以上に多くの女性は危険に対して敏感です。

貴方を信頼していない段階であるという事を忘れて、いきなり女性をタクシーに乗せるというのは少々無遠慮な行動と言えます。

POINT
お店選びはなるべく待ち合わせ場所から歩かない場所をチョイス! タクシー利用も初デートでは警戒心を高めてしまう事も

どのような客層が利用しているかも重要な項目

どんなにオシャレなレストランでも、ランチタイムには子連れのママ友利用が多く、子供の泣き声や走り回る子供が多い、なんてこともあったりします。

そのような環境でしっとりしたデートを楽しむのは難しいでしょう。

また喫煙者の利用の多いレストランなどもあり、たばこの煙が苦手な女性にとってはこのようなお店選びも居心地よくありません。

常連の利用が多く「雰囲気が出来上がっている店」というのも居心地悪いものです。

女性との初デートでお店をチョイスするときは、このような客層についても考慮する必要があります。

2軒目もしっかりチョイスしてくとさらにベター

初デートで気を付けたいのはオシャレをしている女性を無計画にあれこれ歩き回らせることです。

1件目のお店選びをしっかりしたならば、やはり念のため話が弾んだときように2軒目の用意もしておくのが大人の男性としての気遣いです。

2軒目はムーディーな空気のBARや、照明が大人っぽい静かなお店など、女性を口説くのにふさわしい雰囲気のお店を探しておきましょう。

女性があまり夜遅くまでのデートは、と2軒目をお断りされたとしても無理強いをしないのが大人です。

初デートでの店選び。30代以上の大人男子は「恵比寿」「青山」をチョイス

それでは実際初デートでお店を探す場合、どのエリアが良いでしょうか?

30代以上の落ち着いた男性がチョイスすべきお店の場所はやはり安定の「恵比寿」や「青山」界隈がお勧めです。

恵比寿は個人経営のオシャレなレストランが多く、雰囲気も味もコスパも良いお店がたくさんあります。

イタリアン「Tigre」

深夜まで本格的なイタリアンを楽しめるお店です。ワイン好きの女性を連れていくのにおすすめ。

しっとりした雰囲気のため2軒目使いとしても向いています。

参考サイト:一休 https://restaurant.ikyu.com/103197/

鉄板焼き「バンブーグラッシー」

暗めの照明の落ち着いた雰囲気の鉄板焼きのレストラン。カウンター席は6席あり、初デートでも女性を緊張させません。

参考サイト:一休 https://restaurant.ikyu.com/101394/

この記事のライター

雪乃

航空会社のCA経験から、結婚相談所コンサルタントに転職。 その傍ら、得意の恋愛コラムのWEBライターとして精力的に活動。 多くの婚活男性へのアドバイザーとして、イベント企画なども行っている。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す