ジムデートでマンネリ解消!その理由と注意すべき6つのこと

ジムデートでマンネリ解消!その理由と注意すべき6つのこと

男女問わずボディメイクが注目されている昨今、新たなデート先としてジムが注目されています。
ですが、「運動は好きだけれど、デート先として彼女と一緒に行くのはどうなのかな……」と、迷っている男性は多いのではないでしょうか。

今回は、ジムデートをおすすめする理由と、恋人やパートナーとアミューズメント感覚で楽しめるジムをご紹介します。

そもそもジムデートはあり?なし?

まず、「ジムデートは女性にとってアリなのでしょうか?」。

これは誘う相手によって異なります。しかし、彼女の性格や思考を充分に理解していれば、それを見極めるのは難しくありません。彼女やパートナーの特徴に合わせた誘い方をすることで、ジムデートを敬遠している女性でも良い返事をしてもらえる可能性があります。

ジムデートありの場合

このような傾向にある女性は、喜んでジムデートにのってくれる傾向にあります。

1.デートに新鮮さを求めている

デートの定番からは外れていますが、「今までにないデートでとても新鮮。面白い。」と感じる女性は案外多いのです。好きな人と一緒に楽しい時間を過ごしながら、自分磨きができるなんて一石二鳥ですよね。

2.もともとジムに興味がある

女性の間でボディメイクに関心が高まっている昨今、ジムでのトレーニングに興味はあるけれど、1人で行く勇気がないという場合もあります。
もともとジムに興味がある相手だった場合は、抵抗なくジムデートの誘いに乗ってくれるでしょう。

ジムデートなし場合

ジムデートに消極的な女性は、このように考えている方が多い傾向にあります。彼女がジムに対して抱いているマイナスなイメージを払拭してあげるといいでしょう。

1.すっぴんが恥ずかしい

彼女のすっぴんを見たことがありますか? 付き合って日が浅いうちは、彼氏にすっぴんを見られるが恥ずかしい女性も多いです。ジムでは汗をかくのでメイクも崩れますし、運動後にシャワーを浴びたればすっぴんになります。

しかし、現在はメイクルームのあるジムも多く、その心配はないことを伝えれば誘いにのってくれるかもしれません。

2.運動が嫌い・苦手

誘う相手は運動が嫌いもしくは苦手ではないでしょうか? 男性としては自分の得意分野をアピールしたいところではありますが、運動が嫌い・苦手なタイプの女性は、ジムデートはおろか、運動系のアクティビティさえも避けたいものです。

最新鋭のジムでは短時間の運動ですむものや、ゲーム感覚で楽しめるものもあります。そういうジムであれば一緒に行ってくれる可能性も高いです。

3.ウエアや靴を揃えるのが面倒

ジムデートは、いつもの服装では楽しめませんよね。ジムに行くために運動しやすい服装、いわゆるジム着を一式揃える必要があります。

そして、せっかくのジムデートですから、カッコいい・カワイイ服装や靴で揃えたくなるでしょう。しかし、いざ買うとなると面倒くさくてなかなかスポーツショップに足が向かないのです。

そのようにちょっと面倒くさがりな彼女には、何も用意する必要のない手ぶらで通えるジムをおすすめしてみるのがいいでしょう。

4.1人で黙々とトレーニングしたい

日頃から単独行動を好む人に多いのですが、1人で目標に向かって黙々とトレーニングしたいという女性もいます。

そのような相手の場合、一緒にトレーニングをするのではなくジムを出る時間だけを決めておいて、館内では自由行動を提案してみるといいでしょう。

意外なことにジムデートを楽しんでいるカップルの多くは、そのようにしてそれぞれの時間を楽しんでいるんです。

ジムデートがおすすめなのはこんなカップル

ジムデートは、長年お付き合いしているカップルや夫婦こそおすすめなのです。理由として以下の2点が挙げられます。

デート先がマンネリ化している

映画やショッピングなど、ありふれたデートプランでは満足できないカップルや夫婦に、新しいデートプランの形としてとてもおすすめです。

近年は、ただ黙々とストイックにトレーニングに取り組むジムのイメージを払拭するようなアミューズメント性が強いジムも増えたので、2人で楽しみながらトレーニングに励むことができます。

お互い運動不足を感じている

お家デートが多く、お互いの体型の変化を認知しているなど、日々の運動不足を自覚しているカップルにもおすすめです。

「ちょっと太ったんじゃない?」何気ない会話中にこんな言葉が出てきたら要注意です。いきなり入会するのはハードルが高いと感じるならば、まずはデートの一環として体験トレーニング から始めてみましょう。

お家でまったり過ごすのもいいですが、ジムで充実した時間を過ごすのも案外良いものですよ。

ジムデートのメリット

ジムデートを取り入れることで、カップルにどのようなメリットをもたらすのかご紹介します。

お互い健康かつ理想の体が手に入る

2人でスケジュールを組みジムに通い、理想の体型を手に入れることができます。また、トレーニングをすることで健康面でも大きなメリットがあります。

運動が体にいいのはもちろんですが、理想のボディを手に入れるため、食事面も気をつけるようになります。2人揃って理想のボディを手に入れたなら、海やプールで注目のカップルになり、憧れを抱かれるかもしれません。

モチベーションを維持できる

一緒にトレーニングに取り組み励まし合うことで、お互いにモチベーションが維持できます。ボディメイクは、理想の体型を手に入れ目標を達成できても、体型維持のためのトレーニングを続ける必要があります。

終わりがなく続くものなので、1人ではモチベーションも下がってしまい、途中で挫折してしまうことも多いでしょう。

共通の趣味が持てる

長年付き合っているカップルや夫婦は、デート内容や会話もマンネリ化しやすいものですよね。共通の趣味を持ち一緒に楽しむことで、自然とマンネリから脱却できます。

特にボディメイクは目標を達成したとしても、維持するためにトレーニングを続ける必要がありゴールがありません。色々なトレーニング方法やサプリなどを試してみるとこで、意見交換など会話やコミュニケーションも今まで以上に増えるでしょう。

男らしさを見せられる

ジムデートは、彼女やパートナーに男らしさをアピールできるチャンスでもあります。男性ならば誰だって女の子の前ではカッコつけたいものですよね。

普段見せない真剣な表情でトレーニングに打ち込む姿や横顔を目にしたなら、自分が知っている姿とのギャップに惹かれ、彼女やパートナーはきっと惚れ直すでしょう。

会う時間・機会が増える

ジムはスケジュールを立てて定期的に通うものです。一緒にジムに通うことで、多忙な社会人カップルでも会う機会が増えます。

また、夜遅くまで開いているジムを利用したら、退社後にジムで待ち合わせもできますし、休日はトレーニング後にデートを楽しむ時間も生まれます。

【東京都内】ジムデートにおすすめのジム3選

ジムデートと言うからには、どうせなら一緒に楽しみたいと思っている方も多いでしょう。そういう方のために、ジムデートにおすすめの楽しみながらボディメイクに励める東京都内とその近郊のジムを3つご紹介します。

1. 最先端EMSトレーニング「SIXPAD STATION(シックスパッドステーション)」

シックスパッドステーション

出典:PR TIMES

SIXPAD STATIONは、テレビCMなどでおなじみのSIXPADが運営する近未来型のEMSトレーニングジムです。現在、六本木と代官山の2か所で営業しています。

最先端のテクノロジー技術により、トレーニングの効果を分かりやすく可視化。また、EMS(筋電気刺激)フルボディスーツやコントロールタワー、デジタルトレーニングミラーによってSF映画のような雰囲気を楽しみながら近未来的なトレーニングが可能です。

電気刺激で筋肉トレーニングをサポートするEMSに5つの動作を組み合わせることにより、1回わずか15分で全身の筋肉を効率的に鍛えられます。さらに、道具など必要なものはすべてジムに用意されているため、ウエアや靴を買い揃える必要も一切ありません。

ジムに抵抗感がある方や新しもの好きの女性もトレーニングを楽しめることでしょう。

SIXPAD STATION 代官山
住所:東京都目黒区青葉台1-4-10 代官山LOGビル1・2階
電話番号:03-6712-7339
営業時間:平日・土曜 9:00~21:00/日曜・祝日 10:00~19:00

詳細はこちら

SIXPAD STATION 六本木

住所:東京都港区六本木7-10-3 小林ビルB1F
電話番号:03-3478-5060
営業時間:平日・土曜 11:0021:00/日曜・祝日 10:0019:00

詳細はこちら

2. 集団ワークアウトで一致団結「PLAYGROUND(プレイグラウンド)」

プレイグラウンド

出典:PR TIMES

アメリカ、ニューヨーク・ブルックリン発祥、今多くのセレブから支持されているジムがこのPLAYGROUNDです。

黙々と1人でトレーニングをおこなう従来のジムトレーニングとは異なり、少人数の男女混合グループを組み、チームで同じメニューに取り組みます。

彼女やパートナー、そしてチームメイトとお互い励まし合いながらトレーニングを行うので、互いにやる気がアップし、厳しいトレーニングメニューでも最後までやり切ることができます。また、応援し合うことでパートナーとの関係性をより深められます。

東京都内にスタジオ数も多く、体験メニューも非常に豊富なため、まずはデートの一環として体験してみるのもおすすめです。

PLAYGROUND GINZA
住所:東京都中央区銀座4-4-1 八光ビル B1F
電話番号:03-6263-2125
月~木 6:30 – 23:00/土日祝 8:30 – 18:30/金曜 定休日

詳細はこちら

PLAYGROUND GOTANDA
住所:東京都品川区西五反田1丁目38 御幸ビル1階
電話番号:03-6421-7535
月~木 6:30 – 23:00/土日祝 8:30 – 18:30/金曜 定休日

詳細はこちら

PLAYGROUND HATSUDAI
住所:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティB1
電話番号:03-5309-2305
月~木 7:00 – 23:00/土日祝 8:30 – 18:30/金曜日 定休日

詳細はこちら

PLAYGROUND TAKADANOBABA
住所:東京都新宿区高田馬場2-16-2土屋ビル2F
電話番号:03-6233-9472
月~木 6:30 – 23:00/土日祝 8:30 – 18:30/金曜日 定休日

詳細はこちら

3. デジタル演出で体験型のゲームのような「ティップクロスTOKYO」

ティップクロス東京

出典:PR TIMES

ティップクロスTOKYOは、関東・関西を中心に多数のスタジオを展開しているティップネスが運営する都心型のブランドです。

筋肉を付けるというよりも、いつでも思い通りに動けるよう「動き」の機能を高めるためのファンクショナルトレーニングを中心におこなっています。

日本初の「ライトニングシステム」を導入しており、音と光、デジタルサイネージを駆使した演出によりゲーム感覚で楽しみながらトレーニングに取り組めます。

従来のジムのイメージを覆したトレーニングや演出で、ジムや運動が苦手という方でも楽しく通い続けられると評判です。

ティップクロスTOKYO 渋谷
住所:東京都渋谷区宇田川町16-4
電話番号:03-3770-3531
平日 7:00-23:15/土曜 9:30-22:00/日祝 9:30-20:00

詳細はこちら

ティップクロスTOKYO 新宿
住所:東京都新宿区西新宿7-1 カレイドビル5F~7F
電話番号:03-3368-3531
平日 7:00-23:15/土曜 9:30-22:00/日祝 9:30-20:00

詳細はこちら

ティップクロスTOKYO 池袋
住所:東京都豊島区西池袋1-3-1 東武百貨店パーキング2、2F~5F
電話番号:03-5992-2255
平日 7:00-23:15/土曜 9:30-22:00/日祝 9:30-20:00

詳細はこちら

ジムデートでマンネリ解消まとめ

マンネリ化したカップルにこそ、ジムデートをおすすめします。

共通の趣味を持つことでお互い切磋琢磨できますし、情報交換などでコミュニケーションも増えます。また、トレーニングに打ち込む姿を見てもらうことで、彼女やパートナーからの評価が上が、マンネリを解消できるでしょう。

前述したとおり、アミューズメント性の高いジムが続々と誕生していることから、これまで「運動が苦手・ジムに抵抗がある」と感じていた女性も、アトラクション感覚でジムデートが楽しめるはずです。

彼女やパートナーとのデートを楽しみながら、理想の体型を手に入れましょう!

<関連記事>今人気のパーソナルトレーニングもおすすめです。パートナーと二人で始めてみてはいかがでしょうか?▽

【2019年】東京でおすすめのパーソナルトレーニングジム15選を徹底比較!

【ペア割あり】東京でおすすめのカップル・夫婦向けパーソナルトレーニングジム7選

 

この記事のライター

QOOL編集部

QOOL公式アカウントです。モテる男の恋愛テクニック、美しく健康な体を作るボディメイク、スタイリッシュなデートスポットなど、同性からも異性からも一目置かれるクールな大人になるための情報をお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す