イケメンじゃないのにモテる!女性に好かれるフツーの男達(フツメン)の特徴を分析

イケメンじゃないのにモテる!女性に好かれるフツーの男達(フツメン)の特徴を分析

周囲に一人位必ずいるイケメンでもリッチでもないのに、不思議と女性から好かれて彼女が途切れないタイプの男性。他方、絵に描いたような好男子なのに彼女いない歴〇〇年の殿方達。その違いはどこにあるのでしょうか?友人の恋愛ライターと共にモテるフツーの男達を考えてみました。

愛嬌・可愛げ・キュートがモテる男のキーワード

どこの会社にもいる急な仕事や人が嫌がる雑用も気軽に引き受けてくれる男性。そんな彼らは、チームのムードメーカーを兼務していることが多く、立場の上下や性別を問わず人気者です。そして、立ち居振る舞いが、どことなくコケティシュでキュート。ワンナイトラブならルックス重視だけど、長く付き合うなら、ストレスなく付き合える愛嬌のある男性がいい。そう考える女性は多いはずです。

嫌味のないヨイショや盛り上げ上手

成績上位の営業マンはイケメンとは限りません。寧ろこんな風采の上がらない人が?と思う人がトップを取ったりしています。イケメンがクロージングするとルックスに騙されるな!と警戒心を抱いたりしますが、フツメンの方々にはそれがありません。「存在に華がないので、盛り上げに徹します!」と合コンで言っていた男性がいましたが、後で聞くと彼は業界でも有名なトップ営業マンでした。ルックスをコンプレックスにせず、自分の強みに変える!そんな男性に女性は段々惹かれて行くものなのです。

癒し系で甘え上手

二十代前半までならイケメンの彼で十分満足できたはず。だけど、才色兼備・スポーツ万能の学園のヒーロー的魅力だけでは、大人の女性を満足させることが出来なくなります。居心地・癒し・安定感…。男性に対して求めるものが徐々に変わってくるのです。プライドが高い頑固なイケメンよりも、愛嬌があってちょっとだけ甘え上手なフツメンに心が動いていくことでしょう。

地味だけど清潔感のある身だしなみや育ちの良さが垣間見えるフツメン

顔は美形じゃないけど、肌や髪の毛の手入れが行き届いている。爪切りも怠らず清潔感。加えて言葉遣いも正しく、箸の使い方など食事のマナーもきちんとしているフツメン。第一印象は地味なので、決して合コン映えはしないけど、共有する時間を経るほどに段々と良さが際立って来て、その魅力に気付く女性は多くなってくると思います。反対に、際立ったルックスでも言葉遣いが汚かったり、振る舞いが下品なイケメンが恋愛の対象から外れていくのです…。

外見は程々でもそこはかとなく漂う色気

火野正平氏
出典:Wikipedia

イケメンを意識した男性は、自分の隙を隠すことに注力しだします。服装、仕草、話し方…etc。そんな、男性に惹かれてもアプローチするのを躊躇うのは女性の常。片やルックスは並だけど、どこかそこはかとなく漂う不思議な魅力があるフツメン。「第二志望だけどまあ良いか…」と納得する何かがあります。その何かとはズバリ色気!嘗て、決して美男子とは言えない俳優の火野正平氏が、芸能界随一のモテ男と呼ばれたことがあったようですが、それは正に彼が醸し出す独特の色気によるものと言われています。

場の空気を読み懐に入るのが巧み

モテるフツメンが総じて懐に入るのが上手!「相手に合わせる会話が出来る」・「一歩引くことも出来る」・「時には引っ張ってくれる」…。変幻自在と言えるほど場の空気を読むのが上手です。そして、極め付けは笑顔でアピール。そしていつの間にか、あなたは彼の手のうちに…。イケメンにはない自然で独特のアプローチが、フツメンの手練手管と言えるでしょう!

モテるフツメンの映像をご紹介

出典:テレビ朝日

最後に冴えない30男が実は、女性からも男性からも大モテだったと言う大ヒットドラマをご紹介いたします。田中圭さんをフツメンと言うには、ちょっと語弊がありますが…。

ドラマ「おっさんずラブ」

 

出演: 田中 圭, 林 遣都, 内田理央, 金子大地, 伊藤修子,吉田鋼太郎 出典:AMAZON

 

ある日、僕は部長に告白されたー史上最高の純愛ドラマ降臨! ダメ男春田にモテ期到来? 乙女なおっさん部長とドSイケメン後輩に告白されるも二人は男性で…。胸キュン必至の話題沸騰ドラマ

この記事のライター

MIKA

海外ドラマフリークのフリーライターです。映画やドラマのシーンから使える恋愛テクニック。合コンに役立つ記事を中心に執筆します。性格は猪突猛進。思い込んだら一直線に進むタイプです。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す