心に響く名言・格言。偉人&ビジネスパーソンに学ぶオトコたちの名言集 

心に響く名言・格言。偉人&ビジネスパーソンに学ぶオトコたちの名言集 

仕事・人間関係・マネジメント・・。悩ましきオトコたちの心に響く「人生のスパイス」を、過去に生きた偉人たちから学んでみませんか?

困難・苦難・苦労・不幸を乗り越えてきたオトコたちが残す言葉は、今に生きるオトコたちにもきっと役立つはず。何気ない言葉の中にある「不思議な力」を借り、これからをしたたかに生き抜く術を見つけてみましょう。

本田宗一郎

日本の実業家・技術者・ホンダの創業者(1906年~1991年)

思想さえしっかりしていれば技術開発そのものはそう難しいものではない。
技術はあくまでも末端のことであり、思想こそが技術を生む母体だ。

社長なんて偉くも何ともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ。
要するに命令系統をはっきりさせる記号に過ぎない。

創意工夫、独立独歩、これをつらぬくにはたゆまぬ努力がいるし、
同時に、ひとりよがりに陥らぬための、しっかりした哲学が必要となる。

本田宗一郎 会社のために働くな

出典:https://amzn.to/2IJnr07

詳細はこちら

ビル・ゲイツ

米国の実業家・マイクロソフト社の創業者(1955年~)

徹底的な話しあいは、ムダに終わることが多い。

あなたの顧客の中で一番不満をもっている客こそ、あなたにとって一番の学習源なのだ

自分が出したアイデアを、
少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとは言えない。

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

出典:https://amzn.to/2IGpRwA

詳細はこちら

小林一三

日本の実業家・政治家(1873〜1957)

金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である。

小林一三 - 日本が生んだ偉大なる経営イノベーター

出典:https://amzn.to/2NxvOe6

詳細はこちら

見城徹

日本の編集者(1950〜)

憂鬱でなければ仕事じゃない

憂鬱でなければ仕事じゃない

出典:https://amzn.to/2ElU9iE

詳細はこちら

ピーター・ドラッカー

オーストリア出身の経営学者・(1909〜2005)

失敗者が何をして失敗したかよりも、成功者が何をして成功したのか学びなさい。

ドラッカー 365の金言

出典:https://amzn.to/2tHtDLG

詳細はこちら

美輪明宏

日本の歌手・俳優・演出家(1935年~)

どんなトラブルが起きても微動だにしない。

そんなレベルに達するまで人生の修行は続きます。

弱音を吐かず覚悟を決めて。

職場でも家庭でも、付き合いは気品を持って、良い人間同士でいること。
君子の交わりは淡き水の如し。

心の嵐を青空に 美輪明宏

出典:https://amzn.to/2NyNh5Q

詳細はこちら

アルトゥル・ショーペンハウアー

ドイツの哲学者(1788〜1860)

我々は他人に似せるために、自身の4分の3を捨てなくてはならない。

ショーペンハウアー 大切な教え (智恵の贈り物)

出典: https://amzn.to/2tHYM1B

詳細はこちら

 

デニス・ウェイトリー

アメリカのコンサルタント・啓蒙家(1933〜)

幸福や富や成功は目標設定の副産物であり。それ自体では目標にはなりえない物だ。

人生とは、一着にならなければならないような愚かな生存競争ではない デニス・ウェイトリー

出典:https://amzn.to/2tEuvkr

詳細はこちら

トーマス・フラー

イギリスの神学者(1608〜1661)

確固たる強い信念があればどんなことも達成できる。それが有るか無いかが、凡人と天才の違いだ。

レジス・マッケンナ

アメリカのマーケティング専門家(1939~)

経験則から言えば、お客はいい体験をすると、その話を3人に話す。しかし、悪い体験をすると10人に話す。

リアルタイム 未来への予言―社会・経済・企業は変わる レジス マッケンナ

出典:https://amzn.to/2NC1iji

詳細はこちら

ココもCHECK!

この記事のライター

yokoyan

人材コンサルからファッション系広告代理店へ転職。インテリアに特化した人気ブログ(月間30万PV)を運営しながら、ファッションライターとしても活躍中のパラレルワーカー。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す