幕の内サディスティック!毎日修羅場の味覚音痴な彼女の手作り弁当

社内で人気の彼女をゲット!誰からも羨まれるラブラブな毎日!いい事ずくめと思われたのに、実は完璧と思われた彼女には致命傷的な欠点があった。そうです。彼女は、生まれ持っての味覚音痴だったのです。しかし、彼女は世話焼きタイプ。毎日、彼の為に手作り弁当を作ってくるのです。そんな彼女の好意を断るわけには行かず、暫くは我慢を重ねていた彼の毎日は修羅場!そして、耐えきれなくなった彼がとった行動は如何に…?本日は、実録恋愛秘話形式でお届けいたします。

幸せ一杯の筈の彼の行動に異変が…

同じビルにある会社に勤めているイケメン。山崎賢人に似た長身で、甘いマスク。私の後輩の一人も彼にゾッコンでした。そんな、彼に彼女ができたと言う風の噂に伝わってきたのは、3ヶ月前。悲嘆にくれた女子が数多くいたことは、言うまでもありません。しかし、幸せ一杯の筈の彼の行動が変だともっぱらの評判なのです。

毎日お弁当を捨てている彼

ここ最近、お昼休み終了間際になると、彼はビルのゴミステーションに行くようになりました。それも、明らかに汚物が入っていると思われる彼の会社の茶封筒を抱えて。耳の早い先述の後輩曰く、どうも彼女の作った手作り弁当の廃棄をしているようなのです。

重度な味覚オンチの彼女

そこで、お局ネットワークを使い旧知の仲である彼の会社のベテラン女子社員に事の真相を尋ねてみました。そこで明らかになったこととは…。実は彼女は、重度な味覚オンチだったのです。手先は、器用なので見た目は美しいお弁当を作るのですが、肝心の味付けが絶望的。以前、彼女のお弁当をお裾分けしてもらったことがある同僚女子によると、特に煮込み系の味付けは破壊力大で、カレーの味付けでさえ、スイーツ級の甘さなのだとか。しかし、彼女は自分の味付けが一般とかけ離れたものである事に全く気づいてない模様との事。生来が尽くすタイプの性格なので、せっせと作ってしまうのだとか…。彼の苦しい心中をお察し致します。

味覚音痴な彼女に関する統計によると

食は人間の営みで重要な役割をしめるもの。男女にとってセックスの相性同様に味覚の相性も看過できるものではありません。そこで、2015年3月に発表された*マイナビウーマンに掲載された味覚音痴な彼女に関するデータから、男性の本音を探ってみたいと思います。

*註:『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~38歳の社会人男性)

Q.彼女が味覚音痴に料理音痴だったらどうしますか?

 「一緒に改善する方法を見つける」……49.0%
 「気にしない」……19.6%
 「別れる」……18.6%
 「自分が料理を担当する」……9.8%

(出典:マイナビウーマン

一緒に改善する方法を見つけると言う意見が多いのに一瞬安堵しましたが、果たしてそう回答した殿方の何パーセントが、彼女に向かってハッキリ不味いとか、味付け変えてとか言うことができるでしょうか?大多数は、山崎賢人似の彼の様に、モジモジするだけなのでは…?

料理音痴を気にしないと回答した人の内訳

上記の質問で、料理音痴を気にしないと回答した19.6%の内訳は以下の通りです。

「料理は、外食や弁当中心でも問題ない」(32歳/機械・精密機器/技術職)
「料理より経済力」(33歳/情報・IT/技術職)
「重要視していない」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
「味なし料理を作ってもらって、あとから調味料を足せばすむから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

(出典:マイナビウーマン

主観的な意見で恐縮ですが、独身男性の意見が多数と言う気が致します。例えば、結婚して毎日奥様のスーパーユニーク味のお弁当に耐えることができるでしょうか?若し、愛の結晶のお子様が誕生しても、毎日外食やコンビニ弁当で済ませられると言い切れるでしょうか?

料理下手女子を題材にしたドラマ「僕とシッポと神楽坂」

最後に、広末涼子さん演じる料理下手女性が登場する相葉雅紀さん主演のドラマ「僕とシッポと神楽坂」をど紹介します。ところで、最初に紹介したカップルの恋の行方はどうなったのか?って。それは、またの機会に詳しくご説明したいと思います。それでは、またお会いしましょう。

僕とシッポと神楽坂

出演: 相葉雅紀, 広末涼子, 趣里, 小瀧 望, かとうかず子 出典:AMAZON
クリックで購入ページへ

高円寺達也は東京・神楽坂にある坂の上動物病院に勤務する獣医師。以前勤務していた動物病院を退職した後、本当なら実家に戻って地元の動物病院で頑張ろうと思っていた矢先に事件が起こる。何と地元の動物病院の院長先生が突然、病院を達也に任せると告げて姿を消してしまったのだ。戸惑う達也ではあったが、一念発起し、神楽坂に住む動物や飼い主の方々と交流を深めていこうと奮闘する。(出典:Wikipedia

 

 

 

 

 

この記事のライター

MIKA

海外ドラマフリークのフリーライターです。映画やドラマのシーンから使える恋愛テクニック。合コンに役立つ記事を中心に執筆します。性格は猪突猛進。思い込んだら一直線に進むタイプです。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す