付き合う前にトラブル回避!関わると面倒な地雷女の特徴まとめ

付き合う前にトラブル回避!関わると面倒な地雷女の特徴まとめ

「地雷女」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか。

地雷女とは、端的に言うと「付き合うと面倒くさい女性」のことを指します。

見た目に可愛く、守ってあげたくなるようなタイプの女性も多いため、付き合うまで地雷女だとわからない場合も少なくありませんが、捕まったら最後。

その関係からなかなか抜け出せない……ということがよくあります。
今回は、そんな危険を孕んだ地雷女の特徴について解説します。

地雷女の特徴(外見編)

地雷女の特徴(外見編)

地雷女にはいくつかの特徴があります。

基本的に誰かにかまってほしい欲求がある「かまってちゃん」のため、周囲にかまわれるような見た目をしていることが多いです。

まずは外見の特徴について詳しく見ていきましょう。

外見が可愛いまたは美人

外見が可愛いまたは美人

地雷女は、容姿に恵まれ目をひくタイプが多いです。

女性らしい所作や仕草を研究するなど、日々努力している女性も少なくありません。

その理由は「自分が一番になりたい」「褒めて欲しい」という承認欲求が人一倍強く、他人に褒められないと落ち着かないためです。

清楚で可愛らしいファッション

清楚で可愛らしいファッション

地雷女は「どうしたら自分が可愛いと思われるか」を常に研究しているため、洋服やネイルへの出費を惜しみません。

自分が身に着けたいファッションではなく、男性受けのいい清楚で可愛らしいファッションを選ぶ傾向にあります。

また、流行を取り入れたファッションだけでなく、自分をよく引き立たせるような服や小物を選ぶことにも長けています。

個性的な服を着て周囲の注目を集めようとしたり、ブランド品で身を固める女性もいます。

地雷女の特徴(行動編)

地雷女の特徴(行動編)

地雷女には、外見にも特徴があると解説しましたが、初対面でそれを見分けるのは至難の技。

ここからは、より具体的な地雷女の特徴をご紹介します。

「もしかしてあの子、地雷かも?」と思っている男性は、ぜひ参考にしてみてください。

知り合ってすぐに重い内容の相談する

知り合ってすぐに重い内容の相談する

知り合って間もないのに、「家族」「元カレ」「今彼」の悩みを言い出す女性には要注意。

特に、「私は家族に虐待されていた」「愛されなかった」「元カレからDVを受けた」「今彼は○○で悩んでるの……」など、重い内容の相談してくる女性は、気を引きたいがために事実を捻じ曲げて発言をしている可能性が大。

親身に話を聞いたりすると、ターゲットにされてしまいます。

対処法は相談に乗らずに適当にあしらって、相手にしないこと。
相手にしてもらえない状態が続くと、向こうから諦めます。

男性に「助けてあげたい」と思わせる行動を取る

男性に「助けてあげたい」と思わせる行動を取る

「助けてあげたい」と思わせる行動に出るのが地雷女。

寒い時期にあえて薄着をし、「寒いから上着を貸して」と男性に言ったり、「手が届かないからあそこにあるものを取って」と小柄で可愛らしい自分をアピールしたりします。

時には高いヒールを履いて「たまにしか履かないんだけど……」と危なっかしさを演出し、「この子は俺が守らなきゃ」と男性に錯覚させる、というテクニックを使用することも。

SNSでネガティブな投稿をする

SNSに定期的にマイナス発言をする女性は、地雷女の可能性が高いです。

日頃の愚痴や過去の嫌な思い出を匂わせる、自撮り写真を投稿して「自分がブスすぎてつらい」と発言する……など、様々なバリエーションがあります。

地雷女は投稿を見た人から心配されたり励まされたり、「あなたは何も悪くない」「どこがブスなの?かわいいじゃん!」と擁護されたいがためにこうした行動を取ります。

同性の友人が少なく男友達とよく遊んでいる

同性の友人が少なく男友達とよく遊んでいる

明らかに女友達が少なく、男友達ばかりが多い女性も地雷女の可能性が高いです。

地雷女は、自分をちやほやしてくれる男性にしか興味がないため、女友達に対しては自分の引き立て役に利用するなど、自己中心的でわがままになりがち。

もちろん女友達はどんどん離れていきます。
そのため、自然と周囲には男友達だけが残ります。

あなたは大丈夫? 地雷女に引っかかりやすい男性のタイプ

あなたは大丈夫? 地雷女に引っかかりやすい男性のタイプ

「できれば地雷女に引っかかりたくない」というのが男性の気持ちかもしれませんが、中には引っかかりやすい男性も存在します。

面倒見が良い

「困っている人の姿を見ると、手を差し伸べずにはいられない」という男性は、地雷女のターゲットになりやすいかもしれません。

面倒見がよいということは、「かまってくれそう」と思われる可能性が高いため、地雷女はお兄ちゃん気質の人を目ざとく見つけては、話しかけたり、気を引こうとします。

気が付いたときには地雷女の餌食になっている可能性が……!

容姿が綺麗な女性に弱い

容姿が綺麗な女性に弱い

見た目が整っている女性が好きな男性は、地雷女の擬態に騙されやすいです。

「それでもいい」と思い割り切っている男性も多いですが、地雷女は後々、生活に何かと影響してしまう可能性があることを承知の上でお付き合いをしましょう。

そうでないと痛い目にあうかもしれません。

頼まれると断れない

頼まれると断れない

女性に「NO」と言えないがゆえに、相手に対し強く出られない男性も格好の餌食です。

「可愛くお願いしたらなんとかなる」と思う地雷女も多いため、いいように使われてしまいます。

「内面よりも、とにかく可愛い子と付き合いたい!」という男性であれば、骨の髄までしゃぶられるのを覚悟で、地雷女とお付き合いください……。

地雷女にはくれぐれもご注意を

見た目だけでは見分けがつきにくい地雷女……。

付き合ってすぐに地雷女だとわかれば、すぐに離れることも可能ですが、時間が経てば経つほど別れるのは容易ではありません。

地雷女と付き合い、大変な思いをした男性は多数。
先人たちの教えをもとに、地雷女に引っかからないようくれぐれもご注意ください。

<関連記事>性格が悪い女性にも要注意。その特徴についても合わせてどうぞ

こんな女はやめておけ!性格が悪い女性に共通する10の特徴

この記事のライター

atori ten

あまりまともな男性と付き合えなかったホステス。浮気男、サイコパス、知能レベルが低い男……。素敵な男性とお付き合いしたいけれど、なかなか出会えないと諦めているアラサー女子です。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す