ベストバイな加湿空気清浄機で花粉症対策で辛い春を乗り越える

ベストバイな加湿空気清浄機で花粉症対策で辛い春を乗り越える

2019年の今年はなんと花粉症当たり年と言われているほど。

花粉の量は10年前の約二倍ともいわれ、花粉症の方には辛い時期でもあり、まだ花粉症になっていない方もケアをしなければ花粉症が発症してしまう可能性もあります。

今年の春の花粉ピークは3月。まさに今月が花粉のピーク。そんな時に必要なアイテムとして家電の空気清浄機です。

今回は辛い花粉症の方のための、空気清浄機のご紹介とベストな使い方についてご紹介します。

花粉が最も付着するのは外出時

花粉が最も付着するのは外出のタイミング。時間としては以下の時間帯が最も花粉症の多い時間帯と言われています。

  • 12時~14時
    18時~20時

この時間帯に外出しないといけない場合、なるべく花粉が付着しないために予防の服装が必要です。

マスク着用はもちろんのこと、髪への付着を防ぐために帽子なども有効です。目がかゆくなりやすい方は眼鏡も重要です。

普通のメガネでもかけているだけで花粉の侵入を防いでくれます。

そして外出から帰宅するときは、服についた花粉を家に持ち込まないためにも、上着をはたくのも効果的です、

よくやりがちな間違った花粉症対策は「空気清浄機」オンリー

花粉症対策として、空気清浄機を購入するという方が多いようです。

しかしながら、空気清浄機だけでは実は花粉症対策としては実は、効果が期待できません。

空気清浄機を買おうかどうか迷っている方は、まずは加湿器を購入されることをお勧めいたします。

花粉というのは空気中に花粉が舞い上がり、それを呼吸などで吸い込むことになってしまいます。

ですが、加湿器をつけていると、空気中に舞い上がった花粉に水分が含まれて重くなり、花粉の舞い上がりを防ぐことができます。

雨の日に花粉があまり飛ばないのと同じように、室内を加湿して室内での花粉の舞い上がりを抑制するのが効果的なのです。

ですので空気清浄機だけでは花粉を完全に除去はできません。加湿器と合わせることでより効果が実感できるのです。

もし予算的に空気清浄機と加湿器両方は購入できないのであれば、優先的に加湿器を購入するほうが花粉症対策としてはおすすめなのです。

POINT
室内の花粉症対策は、空気清浄機よりも加湿器がベター

花粉症対策に空気清浄機の効果的な置き場所とは?

また空気清浄機をどこに置くかも花粉症対策には重要です。

一般的にはリビングや寝室に置いているという方が多いかもしれません。

しかし実は空気清浄機というのは、空気が停滞しているような場所においてもあまり効果を発揮できません。

人の動きが多い場所や、空気の流れがある場所、外気が入ってくるような場所などに置いたほうが空気清浄機は活躍します。

普段あまり人が出入りせず、またすぐに寝入って動かなくなるような寝室はあまり置く場所としてベストではないのです。
お勧めなのは以下のような場所です。

  • 玄関
  • 廊下
  • リビングのでは入り口
  • 窓の開け閉めの多い部屋の窓のそば

このような場所に置くほうが花粉症対策としては効果的です。

またあまり人の出入りのない寝室は、空気清浄機のかわりに加湿器を置くのがおすすめです。

POINT

寝室には加湿器を、空気清浄機は人の出入りが多く空気の流動がある場所に置く!

2019年の花粉症におすすめの空気清浄機とは?

花粉症対策に今年こそは空気清浄機を手に入れたいとお考えの方におすすめな、加湿機能がついた空気清浄機をご紹介いたします。

効果は折り紙付き・パナソニック「加湿空気清浄機F-VXR70」


詳細はこちら

花粉症除去と匂い除去を兼ねそろえた加湿タイプの空気清浄機。
センサーも完備し、ホコリをしっかり除去してくれます。

置いた瞬間から室内での花粉症上が改善され、ストレスが軽減されます。

今年一番人気の花粉症対策用の空気清浄機のため、ぜひ購入を迷われている方はこちらの製品がお勧めです。

花粉症除去数値6.0個
におい除去 100%
価格帯:5万5000円~

お手頃価格・日立「ステンレス・クリーン クリエアEP-NVG70」



詳細はこちら

こちらもまた加湿タイプの空気清浄機です。

ホコリセンサーを搭載しておりしっかり匂いもホコリも除去してくれます。

3万円台というお手心価格のため、手を出しやすい価格帯のため、人気の空気清浄機になります。

花粉症除去数値18.3個
におい除去 100%
価格帯:3万3000円~

アプリ対応・ダイキン「加湿ストリーマ空気清浄機MCK70V」



詳細はこちら

アレクサとの連動の可能な、加湿型空気清浄機です。

両手がふさがっているときでも操作ができる点に大きなメリットのある空気清浄機です。

花粉症除去数値19.0個
におい除去 71.9%
価格帯:4万9800円~

 

この記事のライター

雪乃

航空会社CAから結婚相談所コンサルタントに転職。婚活男性へのアドバイザーとして、イベント企画などを行っています。得意の恋愛コラムも精力的に執筆中。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す