洗顔方法しってる? 意外と知らない男の洗顔のあれこれ

モテる男の絶対条件として、清潔感のあることが挙げられますが、清潔感のキープには毎日の積み重ねが重要です。

清潔感のベースともなるのは日々の洗顔。毎日なんとなくやったり、やらなかったりする洗顔ですが、実は正しい洗顔方法があるのです。

今回は改めて当たり前のことゆえに、あまり知らない男のための洗顔方法についてご紹介いたします。

モテる男は肌がキレイ?

顔は第一印象を与えるうえで一番重要な要素。

どんなにイケメン男性でも、顔中にニキビがあれば「この人の食生活どうなってるのかしら?」ですとか「なんとなく不潔」などと思われてしまいます。

またいつ会っても、顔がテカテカとオイルにまみれているのも不潔な印象になります。

逆にカサカサでかさついて白い粉が吹いているような肌も不健康です。

男性はあまり肌をケアをするという事は女性よりも重要視しませんが、やはり第一印象改善のためにもお肌のケアを頑張ってみましょう。

その第一歩として重要なのが洗顔なのです。

まずは自分の肌のタイプを知っているかどうか?

ご自分の肌のタイプをちゃんと理解していることが大前提として必要です。

洗顔一つとっても、ご自分の肌の状態によって合う洗顔方法と、やってはいけない洗顔方法があるのです。

基本的にはこの「脂性肌」「乾燥肌」「混合肌」に分類されます。

皆さまはどのタイプでしょうか?

肌タイプの見分け方 1

  • 朝起きたときに肌がテカテカする、肌が脂っぽいなら「脂性肌」
  • 朝起きたときに肌がカサカサするなら「乾燥肌」
  • 朝起きたときに額はテカテカするけど、頬はカサカサするなら「混合肌」

肌タイプの見分け方2

  • 洗顔後に顔全体が、すぐにつっぱる感じがするなら「乾燥肌」
  • 洗顔後に顔の一部がつっぱる感じがするなら「混合肌」
  • 洗顔後にしばらくはつっぱらないなら「脂性肌」

自分の肌質を理解し、そして肌に合う洗顔料を買い求めることが重要です。

肌に合わないものを使い続けていると、せっかく洗顔をしているのに今一つ効果がなく清潔感を手に入れられないという事も。

顔は第一印象で一番目につく場所ですので、女性から見て「きれいな肌の男性」はやはり好印象間違いありません。

メンズの洗顔はどのタイミグが良いのか?

基本的には朝起きた後の朝と、夜の2回ば一般的な洗顔回数です。

特に乾燥肌の人の場合は、回数を少なくするために朝起きたときにぬるま湯で顔を洗うだけでも問題ありません。

洗顔した後は、乾燥肌の人は特にメンズ用の化粧水や保湿クリームなどを利用して肌の乾燥をカバーしましょう。

脂性肌の方でも、肌に脂が出てくる理由に肌の乾燥をカバーするという理由の場合もあるため、メンズ用の化粧水と保湿クリームは使用する事をお勧めいたします。

冬の時期に特に気を付けたい洗顔方法とは?

乾燥をする時期は、肌も乾燥しやすいため洗顔方法で以下の事にきをつけましょう。

  • しっかり洗顔料を泡立ててから顔を洗う
  • タオルでごしごし顔を拭かない
  • 洗顔後に化粧水とクリームで保湿をする

この3つを守っていれば、乾燥しやすい冬でも肌の状態は整えられ清潔感のある肌の状態をキープできます。

男性の悩み別お勧めの洗顔料とは

毛穴に汚れが目立つ場合

鼻などにツブツブが目立つ場合は毛穴に汚れが詰まっている証拠です。

このようなときは、しっかりと毛穴の汚れを除去してくれる洗顔料をつかいましょう。

お勧めの商品はこちおらです。

オキシーディープウォッシュ


詳細はこちら

毛穴に詰まった汚れを落とすためのスクラブが入った洗顔料です。

ドラッグストアなどで安価に手に入るため、日常使いにお勧めです。

ロート製薬
450円

ラボシリーズ マルチアクションフェースウォッシュ



詳細はこちら

もう少し美容にお金をかけてもいいという男性向けの洗顔料。

肌表面の古い角質を取り除いてくれるため、お肌の透明感もアップ。

モテ男は今時肌のケアは必須です。

ラボシリーズ
3,800円

ニキビに悩んでいる場合

成人してもなかなか肌のニキビが治らないのは、ストレスのほか肌のケアが足りていない事も原因です。

ニキビがあるだけで第一印象にも気を使ってしまうものですので、ぜひとも肌に合う洗顔料を見つけましょう。

イプサ・クレンジングフレッシュフォーム


詳細はこちら

クレイ(泥)入りの洗顔料です。ニキビの原因は古い角質や皮脂が炎症を起こしている事です。それらを取り除き肌を洗い上げてくれます。

イプサ
2,500円

クレンジングリサーチ

詳細はこちら

殺菌成分の配合された洗顔料。アクネ菌が原因のニキビを殺菌してくれて肌の炎症を抑えてくれます。

炎症系の赤ニキビが多い方におすすめです。

BCL

1,000円

乾燥肌が辛い場合

洗顔をした後いつも肌がつっぱる感じがする乾燥肌。いつも肌がカサカサしており枯れた印象になってしまうためには潤いを与えてくれる洗顔がおすすめです。

イソップ アメージングフェイスクレンザー


詳細はこちら

肌が乾燥ぎみのかたにおすすめ。洗顔をしても肌に潤いを与えてくれます。

イソップジャパン
4,900円

キュレル 潤浸保湿 泡洗顔料

詳細はこちら

肌へ潤いを与えてくれる成分のセラミドを守る洗顔料。洗顔後に肌がしっとりします。

花王
1,260円

この記事のライター

雪乃

航空会社のCA経験から、結婚相談所コンサルタントに転職。 その傍ら、得意の恋愛コラムのWEBライターとして精力的に活動。 多くの婚活男性へのアドバイザーとして、イベント企画なども行っている。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す