ちょっと人の話聞いてる? 気をつけて!日本語通じない男は疎遠にされる

ちょっと人の話聞いてる? 気をつけて!日本語通じない男は疎遠にされる

嫌よ嫌よも好きのうち…なんて言葉がありますが、実際のところ違った、強引にいったらその後連絡が取れない…といった経験がある方もいるのではないでしょうか。本気で「嫌」と思っているのに「嫌じゃないだろう」と思う人も少なくありません。女性たちはそのような男性に対して
「日本語通じない男だな」と心の中で思っています。何度かそのような男性と遭遇することがありますが、個人的に「仕事できない男」と位置付けています。

今回は女性の本心がわからないため女性たちから「日本語の通じない男」認定されてしまう男性についてご紹介していきます。

女性はツンデレ! 本心は嫌がっていない…と勘違いする日本語の通じない男

ありがちな勘違いとして、相手がツンケンしているのは恥ずかしがっているからだ! という発想が挙げられます。本当にツンデレな女性かもしれませんが、大抵の場合恋人同士やそれに近い相手に限りツンデレになるので、そうでもない相手であればまずありえません。

それなのに、勝手に思い違いをして、嫌だ=ツンデレに脳内補正されてしまい、恥ずかしがっているのか〜、正直になれないヤ・ツ♡なんて言い出した日には「嫌だって言っているのに、人の話を聞いていないのか」「嫌がっているし態度にも言葉にも出しているのに、日本語が通じない」と認識されてしまいます。

行かないと言っているのに強引な男

「これから〇〇に行かない?」とメールがきたのですが、この後出かける用事もあり、行けなかったので「ごめん、今日は行けないんだ」と返事をしました。ですが、相手は何を思ったのか「じゃあこれから迎えに行くね」と。
それから一時間して自分の用事を済ませるために部屋を出たところ、そのお相手が車で待っているではないか! びっくりして「今日行けないって言ったよね?」と確認すると「うん? でもあれって素直に行きたいって言えなかったんだろ」だそうです。

きっぱりと「用事があるから行けないです」と言ったところ、「じゃあ先に言えよ」とのこと。

…いや、だから言っただろう! それを勝手に脳内補正行ったのはお前だ!!! ということがあり、速攻でブロックかけました。ちなみに共通の知り合いがいたので周知。情報共有って大事ですよね。その後、彼は「日本語通じない男」認定されて周囲の女性から相手にされなくなりました。

人前でこいつツンデレだからと話す彼。でも彼氏じゃありません

何人かで集まり飲むことがあり、そこであまり仲良くしたくないタイプの男性がいたので距離を取りつつ接していました。何かのタイミングで絡まれたとき周囲が「嫌がっているからやめなよ」と諌めてくれましたが、その男性は「こいつツンデレだから、嫌がっているわけじゃないんだよ」と。

周囲も唖然としていました。仲のいい人でもないですし、なぜ自分がツンデレキャラに仕立て上げられたのか謎です。しかも「コイツ」呼ばわり…。スゥっと何かが冷めていく音がしました。

「別にツンデレでもないですし、みんながいう通り嫌がってます。そんなのも理解できないんですか? 女心わかってないですね」と言いその場を去ることにしました。せっかくの飲み会を台無しにしてしまったのは悪いと思いますが、あのままあの場にいるのはたえられません。あとで他のメンバーには謝罪メッセージを送りましたが、「あれは彼が悪い」となり全員でフェードアウトしたそうです。

嫌よ嫌よも好きだよな!

一番話が通じないのはきっぱりと「嫌です」と言っているのにも関わらず、それは好きの裏返しだと豪語する男性です。そんな男性いるはずないと思いたいところですが、実際は多数います。嫌だと言うのは女性の本心ではないと思っているのはなぜでしょうか。女心が難しいと感じているからかもしれませんが、まずは言葉通りに受け取らないと単なる勘違い男や話が通じない男、さらに言うと仕事ができない男疑惑まで浮上してしまいます。

また、「ちょっと…」や「あまり…」と言うのも女性からしたら「嫌」と同義です。その辺りを理解せず「気を使っている」と勘違いしないようにしてください。

女心が難しいのではなく、自身が曲解してしまい拗らせている可能性があります。女性から避けられていると感じている人は、自分の行動が日本語の通じない男性になっていないかチェックしてみましょう。

日本語通じない男チェック

以下のような状況になっていないかチェックしてみましょう。

  • 思い込みが激しい
  • 共感力が足りないと言われる
  • 自己中
  • せっかち

これらに当てはまる人はもしかしたら周りから日本語が通じないと思われているかもしれません。日本語が通じないなんて言われないためにも、努力しましょう。人によってはあまり相手の話を聞いていない可能性があります。まずは人の話をじっくりよく聞くことからはじめてください。相手のペースを乱さずに、結論まで聞くことによって相手が何を言いたいのか、本心はどうなのかがよくわかってくるはずです。

また、コミュニケーションが足りないためそう思われてしまう可能性も考慮して、できる限り相手とコミュニケーションを取るのも良いでしょう。

さいごに

友人や恋人、会社の上司や部下など関わる人が多い分、相手に理解してもらうことも、相手を理解することも大変です。しかし、ほんの少しの努力で相手からよく思われる場合もあります。一方で自分の気持ちばかり優先してしまうとコミュニケーションスキルが足りない人と言われさらにダメな男性と思われてしまいます。女心は理解できないのではなく、自分がわに問題があるかもしれません。まずは、自分が日本語の通じない男になっていないかという点から確認してみてくださいね。

この記事のライター

atori ten

あまりまともな男性と付き合えなかったホステス。浮気男、サイコパス、知能レベルが低い男…。素敵な男性とお付き合いしたいけど、なかなか出会えないと諦めているアラサー女子です。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す