【カップルで行きたい】 ゴールデンウィークは函館・五稜郭でお花見しよう♡ どさんこだけが知ってるお花見情報

【カップルで行きたい】 ゴールデンウィークは函館・五稜郭でお花見しよう♡ どさんこだけが知ってるお花見情報

北海道では函館・五稜郭のお花見がよく知られています。実は、ゴールデンウィークの人気スポットなんです。ちょうど、ゴールデンウィークの五稜郭公園の桜が満開になるんです。せっかくだったら、ゴールデンウィークは函館にいってみませんか? もちろん、カップルで♡ 五稜郭公園でお花見しましょう。どさんこだけが知っている、函館・五稜郭のお花見情報をご紹介します。

北海道ではゴールデンウィーク=お花見

お花見といえば春ではないでしょうか? 3月後半にはぽかぽか陽気、桜の花も芽吹きはじめ、4月には見頃をむかえます。首都圏では4月前半がお花見シーズンになるでしょう。

  • 東北 4月中旬
  • 首都圏 3月下旬から4月上旬
  • 近畿圏 3月下旬
  • 九州 3月中旬から3月下旬

ゴールデンウィークはお花見ではなく行楽でしょ? と思うかもしれません。本州ではゴールデンウィークにはお花見シーズンが過ぎ去っているはずです。

ですが、北海道は違います。北海道では、ゴールデンウィーク=お花見なんです。ゴールデンウィークの長期休暇にお花見するのが当たり前。

ちなみに、驚くことに沖縄では1月下旬から2月上旬にかけてお花見シーズンになります。

五稜郭公園でお花見 その魅力とは?

ゴールデンウィークにどこでお花見しようか? どんなお花見しようか? と計画するのがどさんこカップルです。札幌だったら円山公園もあります。ですが、わざわざ札幌から足を運ぶのも珍しくないのが函館・五稜郭公園なんです。

ゴールデンウィークの函館行きの交通機関は予約がとれないほど。もちろん、函館市内のホテルの満室続出です。

五稜郭公園でのお花見、どんな魅力があるのでしょうか?

今だけ! ピンクに染められる五稜の星

函館の五稜郭といえば、星型に掘られたお堀が特徴です。もともとは江戸時代後半に設置された、西洋式の要塞でした。箱館戦争では旧幕府軍の本拠地になっています。

現在では、五稜郭タワーからその全容を一望できます。五稜郭タワーからは、ピンク色に染められる五稜の星がはっきりとみえるのです。ピンクに染められる五稜の星だけは、ゴールデンウィークしかみられません。

幻想的! 水面に映る満開の桜と水面に散る桜の花びら

五稜郭のお堀に映り込む満開の桜はなんとも幻想的です。覗き込む位置によっては、オフホワイトの五稜郭タワーと満開の桜がみられます。また、ゴールデンウィーク後半に差し掛かると、水面に散る桜の花びら、これもまた想像以上に美しいものです。

五稜郭公園のお花見の楽しみ方

五稜郭公園のお花見はどのように楽しむのがベストなんでしょうか? どさんこにはどさんこのお花見流儀があります。ぜひ、函館の五稜郭で北海道らしいお花見を楽しんでみてください。ここでは、地元・函館の人に教えてもらった、五稜郭公園のお花見の楽しみ方をご紹介します。

やっぱり、花よりジンギスカン♡

北海道のお花見でびっくりされるのが、お花見しながらのジンギスカン。北海道では当たり前なのですが……。せっかくなので、五稜郭公園でジンギスカンをしてみては? 五稜郭公園でジュージュー焼いてもいいですし、すでに焼き上がっているものを持ち込んでもいいでしょう。

ボートでお堀に漕ぎ出して、ふたりだけのお花見♡

どうしても、お花見シーズンの五稜郭公園は混雑しています。レンタルボートでお堀に漕ぎ出しましょう。ふたりきりでお花見ができます。水面に散った桜を漕ぎ分けていくのも、なかなか風情があっていいでしょう。

ライトアップで幻想的♡ 五稜郭公園は夜のお花見もおすすめ

五稜郭公園ではお花見シーズンのライトアップがおこなわれます。橙色の提灯が夕闇にぼんやりと浮かび上がるのは、なんともいえず幻想的です。カップルにふさわしい、しっとりとした雰囲気でお花見ができます。

明け方のお散歩 & ランニングもおすすめ

函館市内で高校生活を送ったどさんこ男子いわく、五稜郭公園の桜は早朝がいいのだそう。カップルでコーヒー片手にお散歩してみてはいかがでしょうか? アクティブなカップルだったら、ランニングするのもいいかもしれませんね。

ゴールデンウィークにレッツ・函館! 気を付けるポイントは?

ゴールデンウィーク、せっかくだから函館にいこうかというカップルもいるでしょう。会社によっては10連休。北海道旅行に打って付けです。ゴールデンウィークの函館、どのようなポイントに気を付ければいいのでしょうか。

ゴールデンウィークの函館、どんな服装がベスト?

ゴールデンウィークの函館はどんな服装でいけばいいのでしょうか。北海道だからけっこう冷えるでしょ? と厚着をしたら、意外と暑いかもしれません。

ゴールデンウィークの函館の最高気温は16度程度、最低気温は7〜8度程度です。薄手のアウターがあったほうがいいでしょう。今流行りのマウンテンパーカーやウィンドブレーカーなどがおすすめです。彼女にも、温度調節ができる服装をすすめたほうがいいでしょう。

交通機関・ホテルは予約がとりにくい!

函館への交通機関・函館市内のホテルは予約がとりにくいです。交通機関・ホテルの予約はできるだけ早くしましょう。

おすすめなのは、札幌市内に宿泊して、レンタカーで函館までいく方法です。札幌市内ならホテルの予約もとりやすいでしょう。また、雪道でもないので、函館まで快適なドライブができるはずです。ちょっとハードスケジュールになってしまいますが日帰りもできなくはありません。

カップルは五稜郭公園でお花見♡

カップルは函館・五稜郭でお花見してみてはいかがでしょうか? 五稜郭公園にしかないちょっと遅れた春の景色があるはずです。五稜郭タワーから眺めてみるのも、ボートから眺めてみるのもおすすめです。ついでに、絶品函館グルメも堪能してみてください。ラッピのチャイニーズバーガー、ハセストのやきとり弁当などなど……函館にしかないグルメが待っています。ぜひカップルで楽しんでみてくださいね。

この記事のライター

muramoto mutsumi

北海道札幌市出身〈20代後半〉趣味で恋愛小説も執筆する恋愛体質なフリーライター 男性のためになる女性視点の恋愛記事を心がけています

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す