オタク=モテないじゃない モテるオタクには共通点があった! モテるオタクの特徴とは?

オタク=モテないじゃない モテるオタクには共通点があった! モテるオタクの特徴とは?

秋葉原の電気街をシャツインで闊歩しているオタク男性……モテなさそうですよね。そうそう、電車男のような。ですが、こんなオタクばかりではありません。最近では、「モテるオタク」が増えているんです。

 

こんなエピソードが……会社の部下にいかにもなオタク男子がいます。モテるタイプではありません。あるとき、そんなオタク男子が給湯室で別部署の女性から人気ある男性社員と楽しそうに会話していました。

◯◯さんと仲良いんだ? ときいてみると、実はオタク仲間なんです〜というんです。いやいや、全然オタクっぽくないんですけど? と仰天したことが。

後々から知ったことですが、ふたりはそろってアニメの聖地巡礼にいくほどの仲良しだそうな。

 

オタクだからモテないわけではないんです。オタクでもモテている男性だっているんです。そこのオタク男性……そう、あなたのこと。オタクだからって、モテをあきらめていませんか?

今回は、モテるオタクの特徴をリサーチします。

モテるオタクに共通する特徴とは?

秋葉原の電気街を女性たちから視線を向けられながら颯爽を闊歩している、モテるオタク男性たちがいます。こんなモテるオタクには、どんな共通する特徴があるのでしょうか。

オタク趣味そのものは問題なし! 比較的オタク趣味にオープン

そもそも、オタク趣味がモテないのでしょうか。それともオタク男性がモテないのでしょうか。オタク趣味といえば、アニメ・コミック・ゲームにハマってること。実は、このオタク趣味そのものは問題ないんです。

今時の女性たちはアニメ・コミック・ゲームと一緒に成長しています。セーラームーンとか、プリキュアとか、ジブリとか。意外と毎週ジャンプチェックしているなんて女性だって珍しくありません。だから、オタク趣味を隠す必要はないんです。むしろ、アニメやマンガの話題で盛り上がったり、一緒にゲームしたりして楽しむことができます。

ただし、極端なのはNG。18禁ゲームにしか興味がないとかは、オタク気質がある女性でも引いてしまいます。

男性と女性が一緒に楽しめる部分があるというところがアピールできればいいでしょう。

とにかく清潔感がある!

モテるオタクは清潔感があります。ヘアがベタベタ

清潔感がないのは、絶対・絶対・絶対にダメです! 大切なのでもう1度いいます。清潔が感がないのは、絶対・絶対・絶対にダメです。清潔感があることが大前提。

よく、オタク男性でいますよね? 何日間もお風呂に入っていないような、不潔そうなタイプ。モテるわけがありません。なにより、清潔感が大切なんです。

こればかりはオタクに限らず、どのような男性にもあてはまります。入院して不自由な生活を余儀なくされているわけではないんですから、お風呂にはちゃんと入りましょうね。

絶対にゴリ押しはしない

オタク男性たちにありがちなのが、とにかく自分が好きな作品について、嬉々としながら延々と語り続けるというのです。頼んでもいないのに、全巻押し付けてくるなんてことも。

いくらアニメ・マンガが好きな女性だったとしても、自分が興味・関心がないものを押し付けられるのは苦痛以外の何物でもありません。

モテるオタク男性は絶対に自分の好きな作品をゴリ押ししたりしません。

オタクファッションじゃない! むしろおしゃれ!

秋葉原にいそうな、眼鏡・チェックシャツ・Tシャツインのオタクたち……あれではモテません。モテる男性はオタクファッションではありません。自分自身に似合うおしゃれで、秋葉原に繰り出してきます。

オタク男性はおしゃれへの意識がないのかもしれません。もっと、おしゃれに興味・関心を持ってみてください。それだけでモテるオタクに近づけます。

オタクっぽいアイテムは引き出しの中

オタクだと知っていたとしても、オタクっぽいアイテムが並べられたお部屋はドン引き……オタクっぽいアイテムは引き出しに。ちょっとおしゃれなインテリアでまとめられていると好印象です。

オタクっぽいアイテムばっかりだったら、女性といい雰囲気にだってなりようがありません。女性だって気が散ってしかたありません。

オタクだってモテますから

オタクだってモテるんです。オタク趣味を満喫しながら、ちゃんとモテるんです。オタクでモテないとあきらめている男性のみなさん。モテるオタク男性になりましょう。今度は女性と一緒に、アニメ・マンガ・ゲームを楽しみましょうね。

この記事のライター

muramoto mutsumi

北海道札幌市出身〈20代後半〉趣味で恋愛小説も執筆する恋愛体質なフリーライター 男性のためになる女性視点の恋愛記事を心がけています

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す