彼女が好きな芸能人を聞いてきた時は要注意!質問に隠されたその真意とは?

彼女が好きな芸能人を聞いてきた時は要注意!質問に隠されたその真意とは?

合コンで定番の会話の一つに、「あなたの好きな芸能人は誰ですか?」が挙げられると思います。何気ない世間話の様に聞こえますが、女性が発した場合はあなたの深層心理や潜在意識から何かをキャッチしようとしているのです。そこで、実際にその質問をしたことがある女性たちのアンケートに基づき真相を探ってみたいと思います。

回答した芸能人で貴方の嗜好全般が探られている

「男性の顔やファッションの好みが分かりやすいから質問する」と答える女性が多い様です。回答された芸能人のビジュアルを分析して貴方の全体的な女性嗜好を推察するのが目的とか…。髪型・ファション・話し方…。もし、次に会った時に、彼女の雰囲気が、貴方が回答したセレブに何処と無く似せていたなら脈ありと思って間違いありません!

北川景子または小島瑠璃子と答えた場合:貴方好みの女性のツボを類型化されている事に注意!

北川景子 出典:スターダストプロモーション

もし貴方が、「好きな芸能人は北川景子!」と答えたなら顔重視の人と考えるられてしまうでしょう。女性は、回答された芸能人の特徴を一つだけに絞り込もうとしているのです。他方、「小島瑠璃子さん!」と回答した場合。彼女は勿論美人で可愛いのですが、質問者は彼女の特徴を「賢い」と言う一点に絞り込んでいます。美人ならば他にも、佐々木希さんなど沢山いるはずです。なのに、敢えて小島瑠璃子といったのは、貴方が賢い女性好きだから!彼女の独自の基準で貴方はそう分類されるはずです。

小島瑠璃子
出典:ホリプロ

広瀬すずと答えた場合:貴方の精神年齢が試されている事に注意!

広瀬すず
出典:ザテレビジョン

「広瀬すずが好き!」二十代ならまだしも、三十を超え婚活に勤しんでいる男性のこの回答は、如何なものでしょうか?「チャラい男!」その一言で軽く轟沈しそうな勢いですね。せめて大人の恋愛ドラマで人気が出た女優など、年相応の名前を挙げた方が様でしょう。勿論、芦田愛菜は以ての外です。しかし、本当にタイプでも壇蜜などの名を出すのはNG。一人エッチ好きなどと判断されかねませんよ!貴方が口にした芸能人の世間一般的な評価をよく考慮して発言しましょう。

 山田真歩と答えた場合:オタク度が試されている事に注意!

山田真歩 出典:ORICON NEWS

花子とアンの宇田川先生役でメジャーになった山田真歩さん。筆者も好きな女優さんの一人です。しかし、合コンで回答するのは、要注意!全ての人が朝ドラファンとは限りませんし、増してや彼女のルックスは少し個性的。彼女の美人度は人によって大きく異なるのではないでしょうか?よって、誰もが知っている知名度の高い芸能人の名をあげるのが無難でしょう。

質問者の意図を察知しましょう!

何故、彼女がその様な質問をしたのか?その意図をよく考えてみましょう。

自分自身と似ている芸能人が好みなのか?を確認している

「貴方が回答した芸能人と少しでも似ていたなら嬉しい!」質問者の大多数はそう感じる様です。また、「男性がそれを察知して故意に似ている名を言ってくれたのだ!」など、貴方の気配りの度合いを測る場合もある様です。よって、質問した女性が多少なりとも貴方の琴線に触れるタイプであった際は、瞬間的でも構わないので、その女性に似たタイプの芸能人を想い浮かべ、その名を言うのが良いでしょう!

アニメやゲームキャラ好きか否か?を確認している

雨宮天
出典:HMV

最近のゲームキャラは、ビジュアルは勿論、3Gなどレンダリングの精度も向上し男性が心惹かれるのは当然な事。また、キャラクターの声を担当するボイスアクトレスの皆さんも、雨宮天さんなどアイドルさながらのルックスを持った方々が多数いらっしゃいます。だからと言って…。所謂、二次元カルチャーが世の女性全てに認知された訳ではありません。やはり、女性目線で見れば、アニメやゲームはオタクの括りなのです。従って、相手も2次元好きとわかっている趣味コン以外ではこの種のカテゴリーの回答をするのは避けておくのが無難でしょう。

アイドルマスター
出典:Playstation

貴方の価値観やスタイルが総合的に判断されている!

「好きな芸能人は誰ですか?」と言う問いに隠された質問者の意図をまとめてみると次の様に集約されるのではないでしょうか?

  • 価値観の確認
  • 美意識の確認
  • 共通感覚の確認
  • 人間性の確認
  • 日常性の確認

芸能人なんて、映画やテレビの世界でしか会えない虚構の存在じゃないか?と侮る事なかれ。女性はそこから貴方の深層心理を洞察しているのですよ!

 

この記事のライター

MIKA

海外ドラマフリークのフリーライターです。映画やドラマのシーンから使える恋愛テクニック。合コンに役立つ記事を中心に執筆します。性格は猪突猛進。思い込んだら一直線に進むタイプです。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す