「好きな芸能人は?」と聞かれた時の女性ウケする答え方

「好きな芸能人は?」と聞かれた時の女性ウケする答え方

合コンでの会話の一つに「好きな芸能人は誰ですか?」「どんな人がタイプですか?」があると思います。

何気ない話のように聞こえますが、女性からこの質問が出た場合、実はあなたの返答から何かをキャッチしようとしているかもしれません。

そこで今回は、実際にこの質問をしたことがある女性たちのアンケートを元に真相を探ってみたいと思います。

男性に好きなタイプを聞く女性心理とは

男性に好きなタイプを聞く女性心理とは

女性心理1. 自分が相手のタイプに該当しているかどうかを知りたい

女性がこの質問をする理由の一つとして「男性の顔やファッションの好みが分かりやすいから」と考える方が多いようです。

気になる男性に対してさり気なく聞き、回答された芸能人のビジュアルを分析して、全体的な女性の好みを推察しようとしていることも少なくありません。

男性の好みのタイプが自分とあまりにかけ離れていた場合、「自分は好みじゃないんだ」と諦めてしまうこともあります。

女性心理2. 男性の好きなタイプに自分を寄せたい

男性の好きなタイプに自分を寄せたい

女性は、「好きになった男性のタイプにより近づきたい」と考えます。

具体的に、「どんな髪型が好き?」「ファッションはどんなものが好み?」と聞いてくる女性は、今後のアプローチに活かそうとこの質問をしていることが多いでしょう。

もし次に会った時に彼女の雰囲気が、あなたが回答したタイプに何処と無く似ていたなら「脈あり」と思って間違いありません。

女性心理3. 単なる興味として聞いている

女性の中には、会話の中で「相手の恋愛事情を知りたくて仕方がない」という心理の人もいます。

恋愛話が好きな女性は、あなたに好意を持っていなくても「どんな人がタイプ?」と積極的に聞いてくることがあります。

好きなタイプを聞き、過去の恋愛話について語り合いたいという心理から、どんな相手に対しても根掘り葉掘り聞くことも珍しくありません。

女性心理4. 仲良くなるための手っ取り早い会話ネタとして質問する

仲良くなるための手っ取り早い会話ネタとして質問する

「好きなタイプ」や「好きな芸能人」についての話題は、話が盛り上がり、その人の人となりもわかるため、誰にでも使える万能なネタでもあります。

ただの顔見知りや知人に対して「距離が近くなる手っ取り早い話題」として捉えている女性も少なくありません。

飲み会だけでなく、合コンや夜のお店などでお店の女の子はこのネタを振りがちかも知れません。

好きなタイプを聞かれた時のベストな返し方

好きなタイプを聞かれた時のベストな返し方

芸能人で答えるときは「あくまで理想」と付け加える

「芸能人で言うと、北川景子みたいな子!」など、何も考えずに言っている男性は要注意。

具体例は分かりやすい反面、「理想が高すぎる」と敬遠されたり、引かれている可能性もあります。

「あくまでも理想なんだけど、北川景子がタイプなんだ」「理想と現実は違うけどね」というように軽く冗談を交えて答えるようにしましょう。

そうすれば、親しみやすさをアピールできるだけでなく、女性たちのハードルも下がります。

「好きになった人がタイプ」だと答える

好きになった人がタイプだと答える

明確に自分の好きなタイプがわからない男性でも使えるのが、「好きになった子がタイプ」という答え方。これが一番無難な答えと言えるかも知れません。

「好きになった人がタイプ」ということは、「ストライクゾーンが広い男性」と認定され、「自分も受け入れてくれるかも?」と女性の好感度は上がるはず。

この時、女性がより突っ込んで「じゃあ元カノはどんな人?」と聞いてきたとしたら、脈ありと考えていいでしょう。

目の前の女性にタイプを合わせて答える

「黒髪ロングで目が大きくて、小柄で……」と外見の特徴を何個も挙げるのは避けてください。これでは「理想が高いのでは?」と思われてしまいます。髪型や身長など、外見の特徴は一つに絞りましょう。

わかりやすい回答例としては、質問してきた女性の髪型をそのまま言うこと

ここはサラッと「髪が長くて綺麗な子かな」などと答えれば、不意な返しに相手もドキッとするはず。もしその女性に想いを寄せているなら、スマートなアプローチにもなります。

外見ではなく内面で答える

外見ではなく内面で答える

外見だけで好きなタイプを言ってしまうと、女性からは「この人は見た目ばかりで内面を見ない人」と思われてしまいます。そのため、 外見の好みについては聞かれるまで伏せるのがベター。

「家族を大事にする子」や「仕事をしっかり頑張っている子」など、外見ではなく内面を重視している返答のほうが、女性から好感を持たれやすいでしょう。

「好きな芸能人は?」と聞かれた時の答え方まとめ

「好きな芸能人は?」と聞かれた時の答え方まとめ

あなたに好意がある女性は、「好きなタイプ」「好きな芸能人」だけではなく、様々な質問をしてきます。その理由は「あなたのことをもっと知りたい」というシンプルな欲求があるから。

幾つも質問する中で一つ一つあなたという人を知っていき、好感から恋に変わって行く……ということは少なくありません。

女性からの質問は「そんなこと聞いてどうするの?」と面倒に思わず、丁寧に答えてあげましょう。そこには思いがけない恋愛のチャンスが広がっているかもれません。

<関連記事>気になる女性がそっけない……。その塩対応に隠された心理とは? も合わせてどうぞ

この記事のライター

shugano

中学生と小学生の子を持つママライターです。趣味はハンドメイド。趣味にも仕事にもコーヒーとチョコは欠かせません。恋愛系の記事を多く執筆してきた経験を活かしたアドバイスやお役立ち情報をお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す