【NHKのグルメ新番組】名作の予感漂うBS「麺の匠」と紹介されたラーメン店を徹底調査

【NHKのグルメ新番組】名作の予感漂うBS「麺の匠」と紹介されたラーメン店を徹底調査

ツイッターで「ラーメンテロ!」とのつぶやきが多数見られるNHKBSプレミアムの新企画「麺の匠」。午前7時45分から放映され始めた新番組です。同チャンネルでは、インスタントラーメンの発明家安藤百福氏夫妻の生き様を描いた「まんぷく」直後の放映だけに、意図的な編成と感じるのは筆者だけではないはず…。しかし、過去2回の放送を見る限り、只のコケ落としではないと感じるハイクォリティーな番組内容。「やはり、国営放送NHKが作るグルメ番組は一味違う」そう思わせる内容です。そこで、今後の番組の展開と紹介されたお店について詳しくリサーチしてみたいと思います。

NHK BSプレミアム「麺の匠」とは?

出典:NHKTwitter

放映直後だけに、Wikipediaでの記載はありません。また、オフィシャルサイトもないのでwebから情報をかき集めて見ます。本項執筆の2019年3月18日現在、既放映は2作です。

「麺の匠」のコンセプト

日本の国民食「ラーメン」。究極のラーメンにはどんな職人のこだわりと技が詰まっているのか?ラーメン作りの所作から職人の美学をひも解き「おいしさの秘密」に迫る新番組

(出典:NHKオンデマンド

第一回放送 麺の匠 「おいしさは美にあり」〜『饗 くろ㐂』〜

出典:NHKアーカイブス

番組内容

(初回放映:2019年3月15日)

東京・秋葉原の人気ラーメン店。店主は、日本料理の有名店で料理長を歴任してきたスゴ腕料理人。「美しさがおいしさを生む」が信条で、ラーメンを作る所作から盛りつけまで、徹底的に「美」にこだわる。具材の配置には、食べ進むなかで味が変化するように驚きの計算が。こだわり派の店主は、スープはもちろん、具材、麺まですべてみずから手がけ、まるで日本料理のような極上のラーメンを作り上げる。そのおいしさの美学に迫る。(出典:NHKオンデマンド)

紹介されたラーメンシェフとお店

『饗 くろ㐂』

出典:ラーメンwalker

2011年オープン。秋葉原と浅草橋の中間にある人気ラーメン店。研ぎ澄まされたラーメン作りのコンセプトで顧客の心を掴み、今や東京を代表する行列店となる。『2018年ラーメンWalkerグランプリ東京23区総合部門』で第一位にランクイン!東京で最も目の離せないラーメン店と言われている。

オーナーシェフ:黒木直人氏

出典:ラーメンwalker

ラーメン店を開業する前は和食やイタリアンで修行。夫々の名門店で総料理長まで勤めた異色の経歴。そんな氏が夢だったと語るラーメン店を開業すると、塩そば、味噌そば、限定麺など嘗てないハイクオリティーなメニューを連発!業界慣例にとらわれない発想は、ラーメン業界で震撼の的になっている。

『饗 くろ㐂』の注目メニュー

出典:ラーメンwalker

2018年6月に大胆なメニューコンバートを実施。新たに追加されたのは、「特製醤油そば」。黒木オーナーシェフ曰く現在までの集大成メニューとか。豊富な料理経験が詰め込まれた一杯は、常連客・業界人・評論家など全方位から絶賛の嵐とか…。

饗 くろ㐂の店舗情報

住所:東京都千代田区神田和泉町2-15 四連ビル3号館 1F
電話番号:03-3863-7117
アクセス:JR「秋葉原」駅・「浅草橋」駅から徒歩7分
席数:13席(カウンター9席、4人掛けテーブルx1)

第二回放送 麺の匠「弟子への遺言」〜『銀座 八五』〜

出典:酒と旅と漫画と日ハム

番組内容

(初回放映:2019年3月18日)

*今回は俳優の滝藤賢一さんがナレーターとして登場しています。今後、レギュラー化していくのでしょうか?

東京・銀座のラーメン店。料理人は、元フランス料理の巨匠。ラーメンには欠かせないタレを一切使わず、寸胴鍋で作るスープだけの異色のラーメンを生み出した。そこには、フレンチで培った驚きのアイデアが。まもなく還暦を迎える店主は、料理人生の最終章としてラーメンを選び、その思いを若い料理人たちに向けた「遺書」として記した。朗読するのは、俳優の滝藤賢一。常識を覆す前代未聞のラーメン、その秘密に迫る。(出典:NHKホームページ

紹介されたラーメンシェフとお店

東銀座『銀座 八五(はちごう)』

出典:ラーメンwalker

店名は、店の広さ8.5坪から。こじんまりとはしているが、割烹を思われる高級感のある外観。ロケーションからは考えられない850円と言う価格で定番の「中華そば」を提供している。

オーナーシェフ:松村康史氏

出典:ラーメンwalker

旧京都全日空ホテルの総料理長を務めるなど、高級フランス料理の世界で広く知られる超有名シェフ。「1000円以内で誰もが楽しめる素晴らしい料理がラーメン」との信条で。他に都内で2店舗を経営する。

『銀座 八五』の注目メニュー

出典:ラーメンwalker

やはり、定番の中華そばは外せない一品。ラーメンの常識『タレ』を一切使用しない斬新なレシピで作られる淡麗スープは、口の超えた常連客の心を掴んで離さない。やはり、特注で作られる麺の食感にも注目!

銀座八五(はちごう)の店舗情報

住所:東京都中央区銀座3-14-2 第一はなぶさビル1F
電話番号:03-6228-4141
アクセス:東京メトロ日比谷線「東銀座」駅から徒歩5分
席数:6席(カウンター席のみ)

「麺の匠」への期待

出典:Yahooニュース

良質な番組構成と美しい画像処理で、人気が沸騰しそうな「麺の匠」。いみじくも既放映回は異業種からラーメンをリスペクトしてやって来た匠たちでしたが、今後はどのような展開になっていくのか?楽しみでなりません!皆様、要注目の番組ですね!

 

この記事のライター

MIKA

海外ドラマフリークのフリーライターです。映画やドラマのシーンから使える恋愛テクニック。合コンに役立つ記事を中心に執筆します。性格は猪突猛進。思い込んだら一直線に進むタイプです。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す